昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

160430_1750~02

こういうのを知らなかったんだけど、鉄オタさんが教えてくれたので、
速攻両替してきた。
嬉しいです^^



誕生日おめでとう… 私。

160228_1551~01160228_1551~02
160228_1552~01160228_1554~01

前の週の丁度カツカレー丼を食べた日に某鉄道の思惑に乗せられた夫婦。
それが中途半端だったので、「最後の仕上げ」で、練馬まで行った。
ついでに、某番組を見て行ってみようとなった、
石神井公園にも店舗がある店にお食事に行ったんですよ。
で、帰りに初めて西武ドームまで行った。
野球を見に行ったわけじゃない。
冬だったし。
単に、使った切符が、鉄オタさんが余らせていた西武鉄道の一日乗車券だったから。
元手を取るためというのもあって、
せっかくだから、ちょっと足を延ばしてみようと言う事で行った。
西武ドームなんて遠い所。。。。と思ってたら、
思ったより近かった(苦笑)
ただし、何度も乗り換えるのが面倒。
駅前に人はいないのにネコが居たので、
帰りの電車の発車まで時間があったので、撮ってきた。

160118_1246~01
160118_1246~02

こんな感じでした。

160117_1331~01

アナンダの帰りに、遠回りをして西口に出た。
その時にいたカモメ。

160110_1232~01
160110_1231~01
160110_1229~02
160110_1228~01

中華街に行った後、お散歩がてらに山下公園へ。
カモメがいっぱいいたわ。

10月15日夜の事。
テーブルに置いてあった麦茶入りのマグカップをひっくり返した。
テーブルには沙耶のノートパソコンと、鉄オタさんのノートパソコンが置いてある。
急いで鉄オタさんのノートパソコンを持ち上げ、避難。
その間、沙耶のパソコンは麦茶に侵された (ToT)
急いで拭いて、立ち上げてみたら普通に立ち上がったのだが…
その内いきなり電源が切れ、そして立ち上がらない状態に (/□≦、)エーン!!

翌日。
鉄オタさんの小田急イベントに付き合った後、
家電量販店にて、カタログを貰って帰宅。
速攻メーカーに電話。
買って一年経たないうちに一度画面がおかしくなって、
問い合わせの電話をした時、繋がるまでに何時間も要したが、
この日は物凄い早く繋がった。

「水没だと修理代7万近くかかりますが…。」

何ですとぉ~!!!! ( ̄Д ̄;) ガーン
とある番号を教えてくれて、そちらに商品照会等々でお聞きになってくださいと言われ、
速攻で掛けて、一度折り返しますと言われた後、
鉄オタさんのパソコンで、カタログで目を付けた商品がどのくらいの値段だか調べた。
約18万。…高い…。
30分しないうちに折り返しの電話があり、
麦茶ぶっかけたパソコンと同等のパソコンを紹介された。
それは、沙耶が目を付けたパソコンであった。

「訳アリ品ですが、箱のガムテープがちょっと剥がれてたりするだけで、
中身は全くの新品と言うのがありまして、それだと、15万です。
延長保証を付けると175000(詳しい金額忘れた)円になりますが…。」

某有名家電量販店二社よりも、3年保証を付けても安い。

「3年保証付けて買いますっ!!!!」
もう少し詳しい何かを語ろうとした電話口のお姉さんを遮って、
沙耶は即決した。
メーカーにとって、こういう単純な客はいいカモだと思う。
で、翌17日入金。

入金した日の夜。
何となーく何かを思って水没パソコンの電源を入れたら…
普通に立ち上がる。。。 ( ̄■ ̄;)!?
そして、今日まで普通に使えた。

22日。
夜間指定したのに、それより前に届きやがった。
珍しく鉄オタさんが居たから良いものを。

23日。
キーボードのカバーと、ブルーライト軽減のフィルムと、
すのこを買って来て、初期設定開始。
すのこは、また水浸しにさせないため、テーブルとパソコンの空間確保として。
100均のすのこが物凄いジャストサイズだったりする。

初期設定は思ったよりも簡単で、何故か画像を移してもないのに、
壁紙が前のパソコンと同じものになってた。
でもって、ネットはクローム使用者なので、
ブックマーク等楽に設定。
問題は、スタートアップと、その他もろもろ細かい設定。
面倒なので、次の日回しにすることに。

24日。
午後から立ち上げて設定。
ググっても詳しく出てこないとか、
色々色々苦労して、何とか使えるように。

ベローチェの記事より、新しいパソコンで更新しております。
…特にこのブログには支障はないと思いますが。
赤いパソコンになって、本人はそこそこ満足しております。
(前のパソコンを買う時、欲しい機種に赤がなかったので)

どうぞこれからもよろしくお願いします m(__)m




150810_0954~01

この島、別名うさぎ島と呼ばれています。
船を下りると、うさぎが出迎えてくれる。
島のそこら中にウサギがいる。
鉄オタさんが行きたがってた島です。
鉄オタさんのテンションは物凄い高かった。

150713_0521~01

チャリ(爆)

150510_1015~01

…だったと思う。
大井競馬場でフリーマーケットをやってると言うので、行った。
ら、あったので撮影。

浜松餃子を食べて、お土産を買って帰る。


150505_1346~01
150505_1347~01
150505_1840~01150505_2202~01
150505_2202~02150505_2202~03
150505_2202~04150505_2203~01
150505_2203~02150505_2204~01
150505_2204~02150505_2212~01
150505_2204~03150505_2204~04
150505_2205~01150505_2205~03
150505_2208~02150505_2209~01

150504_1715~01
150504_2201~02
150504_2141~01
150505_0632~01

掛川駅から歩くこと数分の所にある、ドーミーインに泊まった。
近くのお店で、静岡おでんを購入。
ドーミーインの朝食は最高。

150504_0853~01
150504_1104~01
150504_1355~01
150504_1355~02
150504_1400~01
150504_1400~02

去年のGWのお話ですが。

150422_1112~01

鉄オタさんから話を聞いて、当日気合を入れて向かったJA。
お一人女性が同じ目的で並んでたわ。
そして両替をする。
二組あるんだったかな?

合掌 (T人T) ナムナム

2015年に飲食したもののご紹介が続きますが、
何卒よろしくお願いします。


沙耶

150130_1642~01

今年一月に降った雪。
小田原でやった事なかった雪かきを経験。。。
この程度は可愛い方らしい。
確かに2013年の雪は凄かった…

140810_1846~01

去年8月、北海道に北斗星で行きました。
今更な話ですが。(苦笑)

一ヶ月前予約で、沙耶が取れたのはB寝台解放。
しかも、行きの寝台は取れず。
帰りの日の一ヶ月前予約で、小田原駅で一番乗りしてやっとB寝台解放です。
いや、あえてB寝台にした。
だって、確実性を求めたかったから。
鉄オタさんが早打ちのプロ(?)の横浜駅に行きましたが、
そちらは、行きのB寝台がやっと取れて、帰りはアウト。

が、です。

鉄オタさんは運のいい方です。
タイミングよくキャンセルが出た所に、申し込んだ。
凄いわ。

結局、行きはB寝台デュエット、帰りはA寝台デュエット。

最初で最後の、北斗星個室です!!!!
鉄オタさんに感謝!!!!!!

ただ、残念ながら、ディナーは無理でした。


そしてこの日…
台風で運休になるかと思った。
さっさと待ち合わせの東京駅に着きましたが、
沙耶は東京駅構内から、構内に入ってくる雨を見つめていました。
すっごい雨風。

でも、何とか動きました。

福島辺りで寝て…盛岡辺りでむくりと起きる。
3時ぐらいでした。
それから三沢まで、外をぼーっと眺めてた。
沙耶は良く分かってなかったけど、どうやらすでに遅れていた模様。

140811_0818~01
函館着が遅れてた気がするが、憶えてない。

140811_0826~01140811_0848~01
上野で朝食用に買っておいた駅弁と、函館で買ったジョージアの北海道限定。

140811_1212~02
大沼辺りで物凄ーい停車してた。
これ苫小牧。

140811_1324~01
結局、1時間52分遅れで札幌到着。
あと8分で特急料金返金だったのに。
おかげで、時間が無くなって、H大学見学に行かなかった。

140811_1702~01
その代わり、食べる物は食べてきた。
ここに行く前に、お昼に回転寿司に行って、たらふく食べた。
でもって、地下鉄で移動。
えーっと店名何だったっけ?何とか茶房。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
これ、イチゴのジャム(?)も美味しかったんだけど、
小豆とアイスが物凄く美味しかった。
この店、名物猫がいるんだけど、沙耶は全く相手にされず…。

この後、土産買ったりいろいろして、ジンギスカンとか食べて、ホテル一泊。
翌日。
小樽に行った。
140812_1112~01
三角市場って言ったかしら?
駅前の市場にある有名なお店でうに丼食す。
ドーミーインでたらふく朝食バイキング食べてたのにも拘らず。
出来れば空腹で食べたかったけど。

140812_1247~01
その後、六花亭のちょっとした休憩所?でアイス食す。
これ、物凄い美味しかった。
帯広生まれの鉄オタさんは、かなり自慢げ。
いや、そりゃそうだっておいしさだった。

その後、札幌に戻り、北斗星に乗った。
…もっと居たかったんだけどね。
A寝台個室、快適でしたわ~。

140812_1945~01
北斗星内限定で売ってると言う品々。
限定も限定で、この日は、キーホルダーと懐中時計残り数個。
じゃんけん争奪戦で…沙耶は勝った ( ̄∇+ ̄)vキラーン
いつかヤフオクで売ろうと思う(爆)

で。
以下買って来たもの。
商品説明省略。
鉄オタさんは「送ればいいのに」って思ったぐらい、大量に買いこんだ沙耶。
お土産は持って帰る主義だが、流石に反省した今日この頃…。

140811_2134~01140811_2148~01
140811_2148~02140813_1918~01
140813_1918~02
140813_1919~01
140813_1919~02
140813_1919~03
140813_1920~01
140813_1921~01
140813_1921~02
140813_1922~01
140813_1923~02
140813_1923~03140813_1924~01
140813_1924~02140813_1924~03
140813_1925~01140813_1926~01

140323_1328~01
オープン戦観ました。
2014年のですが。
内野自由席だったので、いい場所取れました。
携帯を新しく変えたいとこの画像を見て思う今日この頃…

XPから8.1に替えたのは、去年の沙耶の誕生日、3月24日であった。

デスクトップから、その後の事を見据えてノートにした。
色んな意味で使い辛かったが、今は本当にノートにして良かったと思う。
1月に引っ越したこの家寒くてね。
デスクトップは持ち運べないからねぇ。

この話は2月の下旬の朝の事。

電源を入れると、何かがおかしかった。
そう、画面下の1/5の部分が紫に染まっていた。

?????

何だろうと思って、再起動。
が、解消されない。
…壊れた。
速攻メールサポートで何度かアドバイスを頂くが、全く改善されず。
その間、悪化する一方。
最後のアドバイスメールサポートで、
電話サポートに切り替えた方が良いと書いてあったので、
休みの日に電話サポートセンターに掛けてみた。
が。
…待ってる間に子機のバッテリーが切れて、サポート時間が過ぎていた(爆)
シャープの子機バッテリー寿命短くない?
仕方ないので翌日、もう一度電話してみて、修理に出すことが決まった。
回収時間と在宅時間の関係で、一週間後に。

ただ、改修前、実は症状が治った(爆)

でも、却って来て何かあったら、無料サポート期間が終わってしまう!!
終了は今日なのだ。

ので、あえて持って行ってもらった。

三日後。
ポストに不在届が入っていた。
PCが却って来た。
…早すぎる。

全く異常がないので早々返されたのか!?

…等の不安を持ちながら、在宅時間の関係で、
日曜日に届けてもらうようにネットからお願いした。
あぁ、不便だな。

で。
日曜日に厳重な梱包で届けられた。
「異常が見つかりましたので修理しました」
とのご報告の紙が入っていた。

…プロはやっぱり判るんだ。

無事に却って来て良かった。

ない間、旦那様のPCを借りていたが、
旦那様のIDで入ってるサイトをログアウトする訳にはいかないので、
仕方なくYのWEBメールが開けなかった。
却って開くと、81件あった。
…一週間で凄い事になってた。
別のHのWEBメールは毎日チェックしていたけど、
これも出来なかったら、多分300件ぐらいのメールはあったろう。
…そっちのIDを旦那様が持ってなくて良かった…。

前のPCは修理に出すほどの故障が無かったので、
気にしてなかったが、今回は一年経たないうちに故障があったので、
二年サポート延長の申し込みをしてみた。
…一万で二年延長ならいいか…。

150130_1642~01
1月30日の雪景色。
雪が止んでそれなりに経っているので、多少溶けているであろうと思われる。

諸事情にて、生まれ育った地元を離れ、神奈川県の端っこに引っ越しました。
3分歩いたら東京です(爆)
本日で丸二週間。
朝が早く、やることが数倍増えて、通勤時間が3倍強になり、郵便局が遠くなり、
物凄い寒い所ではありますが、何とか生きてます(爆)

一応、このサイトは続けて行く気ですが、更新が止まったら…サボってると思って下さい(-m-)ぷぷっ
とりあえず、明日からの更新の記事は、一昨年11月時点の物なので、
ネタはまあたっぷりあるのですよ…。
そして、これからも増えるはずです。

と、言う事でお暇な時で構いませんので、しばらくまた沙耶にお付き合いくださいませ。

131013_2152~01131013_2152~02

2013年10月。
沙耶は日比谷公園のとあるベンチで、人を待っていました。
午前10時になり、目の前のJR東日本のブースが開いた。
そう、その日は鉄道のイベントの日だった。
どのくらい経った頃だろうか?
JR東日本の人が、クイズをやるから参加してくれと、呼びかけ始めた。
座っていた沙耶にも、宜しかったらと番号札を渡してきた。
3人勝ち残った時点で、グランクラスのグラスをくれると言う。
鉄道イベントの日、周りは鉄道に詳しい鉄オタさんがいっぱい。
沙耶がそんなもんに残る訳ない。
待ち人はまだ来ないので、まぁ札渡されたし、暇潰しにでもなればと思ってクイズに参加。
何故か勝ち残れてしまった。
番号札を渡した人も、きっと内心びっくりしてるだろう。
ボケっとベンチに座ってた女、積極的に参加したいと札を取りに行った訳じゃない。
鉄オタなら、そもそも他の鉄道のブースを見に行ってベンチなど座ってる訳ない。
そんな女が勝ち残った。

でも言いたい。
この時は、運が良かったのであると。
沙耶はそこまで鉄オタじゃない…。

クイズの直後、待ち人が現れた。
このグラスを入れていた袋を持っていたのに気付いた待ち人は、
何か良い物でもあったの?と私に尋ねてきた。
で、上記の事を説明。
鉄オタさんの待ち人にびっくりされた。

違う、違う、そうじゃない(爆)

とりあえず、売ってないらしいのでもったいなくて今でも使ってない。

130519_1557~01

高いけどかわいいです。
そして、人が多い。

職場がある小田原のお隣の町のとある電気屋に、
7月に蛍光灯の基盤?の件で連絡をした。
古い奴なので、部品があるか確かめて連絡しますと言って、
職場に来た電気屋の人が写メっただけで出て行った。

しかし、待てど暮らせど連絡はない。
仕方ないので、8月末にこっちから電気屋に連絡。
詳しい品番が解らないのでもう一度確かめに行くという。

「は?何だそれ?」と思った。
この前写メって行ったし、前に同じ物修理してるし。
しかも一ヶ月以上経ってこっちから連絡してそれか?

取りあえず来て貰うことにして、
その時にチクリと言おうと思ったら、別の若い兄ちゃんが来た。
これじゃ文句言っても意味がない。
電気屋やりやがったなと、仕方なく黙っていた。

若い兄ちゃんは、色々外して何かをメモった。
いつぐらいに判りますか?と聞くと、金曜には判ると言った。
その日は水曜。

しかし、翌々日の金曜に連絡が来なかった。
まぁ、一昨日の今日だし来週の金曜日の事なのかも?と、
待ってみたが連絡はない。

ウルサイ上司に気付かれる前にと、今日電話してみた。

「××と申します、お世話になっております。部品の件で先月末にお願いしたお答えを先週の金曜日に頂けると伺っていたのですが、どのようになりましたでしょうか?」

電話の向こうは、感じ的にそこそこ若いお姉ちゃん。

「じゃぁ確認して電話します。」

…スミマセンはないんだ?(笑)
うちの上司なら確実に怒鳴っていたわ。

電話したのが13時半頃。
その答えの電話が来たのが18時頃。
…ずいぶん確認長かったわね。。

「部品生産中止になっちゃったんですよ。」と、電気屋は言った。
…それ判った時点で何故知らせない?
その電話でも「すみません」的言葉はなかった。
何だ?この電気屋。

少々腹が立ったので、イヤミの一つでも言うことにした。

「この前の電話も一ヶ月以上経ってこちらから問い合わせてしましたよね?」

電気屋→「はい。」

「今回も先週の金曜日にと仰ってたので待ってたんですけどどういう事ですか?」

電気屋→「はい。」

沙耶→「…。(電気屋が何か言うと思って無言)」

電気屋→「…。(何も言う気配全くなし)」

「はい」以外言うべき言葉あるよな?
「お知らせ遅くなりました。」とか普通言うだろ?
その前に、二度もこっちから問い合わせしてるんだから、
「すみません」位の謝罪はあってもいいだろ?
客が問い合わせなきゃ、頼んだ事もしてくれない電気屋?
って言うか、接客業としてその辺どうなのよ。
他の客はよく我慢できるな。
まぁ、小さい町にある電気屋だから仕方ないと思ってるのか?
(他に選択肢が無いと言う意味で)

逆に呆れてしまって、これ以上何言っても無駄と、
上司と相談してお電話しますと切った。

上司がいたら、相当怒鳴り散らしていた事だろう。
普通、上司が腹を立てて怒鳴った後に、
「ごめんなさいね」的に怒鳴られた事に対して相手に謝る役目の沙耶。
たいがい、「そこまで怒鳴らんでも」と思うから。
しかし、これ上司が居て怒鳴っても、執り成さなかったな。
電気屋が120%悪いもん。
海外ならまだしも、ココは過剰接客の国、日本。
そこまでの過剰接客は求めては無い。
ただ、頼んだ事ぐらいはしっかり仕事しなさいよ。

切った後も、もん~の凄く腹が立つ。
ホントは実名出したいくらいだわ。
電気屋変えてくれないかなと本当に思ってる今日この頃。
もう信用出来ない。

本日より三連休。
夏休みはとっくに終わってるんですが。
一日目の今日、歩きました~。
たまには歩かないと。

朝一の予約を終えて、ちょっとお茶をして、ドンキに行って、
城内小旧講堂近くにある、パワースポットと言う樹を見て。
何度も見てるんでしょうが、記憶に無かった。
小さい頃って、そんなの関係ない状態ですしね。
パワー?沙耶はそう言うのに疎い人なのかもしれません。

その後、ついでと称してレロアに行きパン購入し、
ちょっとお呼ばれされてる気がする場所に数分立ち寄り、
(こちら方面に着た本来の目的だけど)
何故か国道→宮小路→青物町→国際通り→銀座通り経由で、伊勢治に。

立ち読みしたかった本が無く、13時近かったのもありお食事処を探すが、
これって言う所が無くて…釜飯行った。
前から行きたいと思ってたから。
平日じゃないとランチが無いのを知る。

お店を出たら土砂降りで、もう一度ドンキに行って、100均行って…
行きたい店があるのに、入らない沙耶。
何となく入れない。

で、あっちウロウロ、こっちウロウロ中におしゃれ横丁を通りかかった。
おしゃれ横丁にある北条氏のお墓には、昔から幸せの鈴なる物がある。

数年前までは、お墓へ行く階段を上がった所にあるボックスの中に鈴が入っていて、
(入ってない事も良くあったんだけど)
それをお借りして願を掛け、願いが叶ったらお返しする…と言う物だったが、
最近は、おしゃれ横町内の店舗に鈴が置かれていて、
お借りする時は募金を…と言う、若干商業チックな物になってしまった。
募金が嫌とかじゃないけど…昔を知ってると、ね。
募金する金額に願い叶えられ度が比例する気がしてしまうのだよ。
しかも、お店が閉まった夜はお借り出来ない。
お墓は出入り自由だから、昔は箱に鈴が入ってるか夜でもチェック出来た。
それと、今日お借りして来た所のお店は、店の外に置いてあったけど…
何だか物凄い価値がうっすい感じ…。
沙耶が初めてお借りした時は、何度か足を運んで、
やっとボックスの中に入っていた状態。
それが、籠の中にそれなりの数の鈴が無造作に置かれている。
イチイチお店に入らなくても良いけど、価値の低下は否めない感じ。
まぁとりあえず、恋愛系の願掛けの物なんだそうです。
いつの間にそうなったのか…?
と、言う事は、以前の沙耶のお願いが聞いた気がしなかったのは、
恋愛系願いじゃ無かったからか?
とりあえず、そう言う事ならお願いして来ました。

☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

お墓を後にした後、グルグル回った末に行った先の某カフェで、
「客に出すのはいかがな物か?」と言う物を出された。
昔出された事がある駅近くの別の喫茶店の、
「不器用な母親が頑張って初めて作った失敗作ケーキ」
的な物よりは明らかにマシだが、「二昔前のコンビニ商品」みたいな。
袋から出すの失敗しました感があるし。
しかも、「いつものケーキは無くなったけど、ロールケーキならあるよ」と言われたのに、
出てきたらレアチーズタルトだった。
いつものケーキなら美味しいのに。
アイスコーヒーもなぁ、どっかの会社の物だろう。
ブレンドにすれば良かった。あぁ残念。
あの店、基本的に客が少なく長居出来る良い店だが、
そのうち潰れるような気がする。

何だかもう嫌になって来たので、帰宅。


明日(今日になったが)は何をしようか。
イザとなると暇で仕方ない。
平日だから友達も仕事だしねぇ。
ここで誰か遊んで!!と言っても…知り合い見てなそうだし。
ボケっとしてようか… (;-_-) =3 フゥ

愚痴めいた事になりますが書かせていただきます。


今日、小田原発10時台(22分?)のアクティに乗った。

アクティでは止まらない駅で降りるのだが、
アクティに乗って国府津で目の前に止まってる新宿湘南ラインに乗り換えると、
小田原発10時28分よりも多少早く目的地に着くので、
コンビニで品定めをしたい時とかに、乗る。

アクティは普通に国府津駅に到着した。
ホームには、今から遠足か課外授業に行く感じの小学校3年生位の子達が並んでた。
みんな赤い帽子を被っていた。

普通、電車を待ってる時に並ぶのって、電車に対して垂直に二列よね?
人が多い駅のホームとか行くと見るあの並び方。

が、小学生は電車に対して平行に二列に並んでた。
黄色い線に沿って二列にみんな並んでるって言ったら良いのか?

ので、電車から降りたは良いが、降りる人の為に間(ホームの向かい側に行ける様な)
を開けたりしては無いので、どこを通り抜けて行こうか迷う。
仕方なく電車と小学生の間の隙間を通り抜けて、
目の前のホームの目の前のドアに乗りたかったのに、
遠回りをして乗った。

国府津駅の東京行きのホームは、その時間帯殆ど人がいない。
って言うか、

先生がいるのになんて並ばせ方してるのよ!!!

と、むかっ腹立った。
相手はこれからアクティに乗り込むので、
虫の居所の悪かった沙耶が怒る事は出来なかったが。

向かい側に止まってる電車のいつも座る席に座り、
腹を立てながら様子を眺めて居た。

すると、発車ベルが鳴り終わり、「ドアが閉まります」の電子アナウンスが流れた瞬間、
「降りて!!」と引率してた先生(だと思うが)言って、みんな降り始めた。
ので、当然アクティの発車が遅れる。

信じられない!!!! JR的にすっげー迷惑だし、
先生なのに予備知識もなしで引率してるの????


って言いたくなった。
あれで、誰か一人生徒が電車から降りれなくて発車してしまったら、
それこそ大問題でしょ?
事前に調べるって事はしないの??
それとも、来た電車の確認もしなかったの?

それと、アクティが止まらない駅で降りるのなら、
沙耶が乗った湘南新宿ラインの籠原行きでもOKだったんじゃないの?
先生(?)一人じゃなかったんだし、誰も気が付かなかったの?


その後、小学生達はどうやら沙耶がいつも乗ってる
小田原発28分の電車に乗ろうとして、ホームで待ってた。

で、国府津発31分発のライナーのドアが閉まったが、発車はしようとせず。
どうやら誰かがドアに何かを挟めてしまって、安全点検のため停車。
そのうち沙耶がいつも乗ってる電車が到着。
小学生達はそこ電車に乗った。

暫くしてライナー発車。
いつも乗ってる電車で目的駅に着く時間よりも、到着時間が遅れた。
結局いつも立ち読みする本が無くて、イラッとする為にアクティーに乗っただけ。

って言うか、国府津駅付近の小学校の遠足(郊外授業?)の引率の先生っ!

ちゃんと生徒を並ばせて、事前に乗るべき電車を調べてください!!!!

先日載せたSONJINに行った帰り、中華街に行きました。
全く行く予定に無かったんだけど、
横浜の駅に着いたら何となく行きたくなった。

何故かいつもと違うみなとみらい線に乗り換えて、
チャイナスクエア2階に行った。
ここ、その昔Eさんからお薦めされた場所で、
一昨年の8月にも行ってる。

日曜と言うだけあって、凄い並んでました。
皆さん二人か三人組で、並んではいたけどそれなりに早くて。
並び始めてから終わるまで1時間でしたか。

ただねー、今回見てもらった先生が微妙で。
健康面とかに関しては、「え?体悪いの?」って。
それ聞いた時、「はずれだな、この先生」って思った。
待ってる時からちょっとあの人は嫌だなって思ってたのよ。
順番だから仕方なく見てもらったけど、こう言う時の直感って当たる物で。
ただ、まぁ良い事はいっぱい言ってくれたのでまた来ようと思った。
…んだけど、待ってる間に「ん!?」と思う事がありまして。
このブログには書いて無いようだが、
数年前に小田原のアプリの前に手相占いのコーナーが出てて。
1000円だしやってみようかと思ったら、
「あなたはこうでこうでこう言う人。はい終わり。(お金出して)」
って感じだった。
それが10分弱。5分強かな?
一方的に押し付けられる感じで、感じ悪いなと思った占いの屋号と、
沙耶が行った所とどうも同じじゃ無いかと思って。

ので、何を考えたか、中華街の別な占い処に行った。
それが大きな間違い。

70過ぎた男の先生で、それは別に良いんだけど、
同じ事を繰り返すし、
「手相だけじゃ分からないからもっとちゃんと観たい」
と言うので、時間もあった事だし奮発したら、
同じ事のやっぱり繰り返し。
唯一当たってると思ったのが、易のカード。

易って何とかって言う棒を使って占うのが基本らしいんだけど、
その人は棒の他にタロットみたいなカードも持ってた。
占って沙耶に見せたのが、「風沢中孚」と言う物。

沙耶も10円玉の易占いを多少なりかじってる人物。

易の占いは、陽と陰があって、その6つの並びで色々決まってくる。
陽は―、陰は--で表して、
縦一列に表記されるのね。
風沢中孚って、それで表すと、



--
--



になるわけ。
行間があるから何か変だけど。

これの意味は、その人によって捉え方とかちょっと違ってくる。
経験が物を言うみたいな感じか?
本来の意味は割愛するけど、これ、その時の沙耶を良くを表してるのよ。

上の図(?)を人間の体に見立てると、--の所は腹の部分なのね。
陽と陰って、○と●でも表すことがあって。






って並びになるわけ。

腹真っ黒。
内蔵が悪いのか、沙耶がその占い師に物凄い不満を抱いてるか だね。

後者だと思います。100%

そりゃ、いい金出して同じ事の繰り返しじゃ不満だわな。
セカンドオピニオンをした沙耶への罰だと思って、ソサクサと中華街を後にしました。

皆さんもお気をつけて。

ワタクシ、夏休みに入りまして。

えっとですね、クロックスのアリス


と、セレステキャンバス(色は黒が良い)


が欲しくて、横浜の直営店に行ってきました。

まず、中華街に行ったんです。関内から。(関内から行くのが好き)
別に何かを食べに行った訳ではなく…。
数年前に、前職場で沙耶にいつも仕事を下さったEさんから
「沙耶ちゃん(仮)、あそこの占い当たるよ。」
…と聞いていました。

その後、何度も中華街には行ってるのですが、「当たる」が怖くて、
その場に行って引き返すことをやっていたのです。
まぁいろいろあったし、この際色々見て当ててもらおうと、意を決して行ってきました。

その前に。
沙耶、とても欲しい傘があるんです。
10年使った傘と似たような傘を。
最近の奴は軽さを重視してるのか、軟弱そうで。
安いか高いかどっちかだし。
すぐ錆びるし、折れるし、雨漏りするし。

10年使った傘は、関内の地下街で16年ほど前に購入しました。
絶っっっ対無いと分かってるのですが、
似たような傘があれば良いなと時間があったので立ち寄り、結局無駄足。

時間も時間だったので、中華街に行きました。
開店(?)時間10分後ぐらいに行ったら、3人いらっしゃる占い師の先生の所は満員。
そして一人待ち。
頑張って待ってみました。

10分ぐらい経って、二人同時に終わったので、
待ってた方が先に席を立った方の先生の所に行き、
沙耶はもう一人の先生の下へ。
手相なのですが、何を見てもらうと明確に言えず、とりあえず漠然と全部を見てもらうことに。

…Eさん、ホント良く当ててくださいますね、ここの先生。

●責任を取る仕事など簡単にやってしまうはずなのに、やりたくないと思ってる。
●25歳の時のことを未だに後悔してる。(もっと明確に言われましたが、省略)
●某事に関してだけは、待ってるタイプでしょ?

これに関しちゃ、大笑いしてしまった。そんなことすらバレてるわっっ。


沙耶、少し手相に興味は持っているんです。
手相の本も二冊買いましたが…分からない事がいくつもあった。
一般的な手相とちょっと違う部分があるらしく、載ってないバージョンの手相をしてる。

右手の知能線が、人差し指と中指の間ら辺で二手に分かれてる。
二手に分かれてても、載ってるのは中指の下から。
これが分からなかった。ので、聞いてみた。
…。そうなの????????って感じですが…。

そんでもって、反抗線があると言うのが判明。
…沙耶らしいじゃないか。うん。
今の所結婚出来る見込みがある模様。
本人の気持ちとは裏腹に、主婦しながら社会とも接触があるとか。
今の職場は、結婚を機にじゃないと辞められないとか。

そう??て思う事も多少ありましたが、殆ど当たってました。
先生、ありがとうございました。
Eさんも、これを見て下さってるか分らないけど、
教えてくださってありがとうございました。


占い後、ハーバーズムーンカフェでご飯を食べようと思っていったのですが、
…ネットで見た値段よりも外の看板の値段は高いんだけど…。
まぁいいやと、関内をさっさと立ち去って横浜に行き、
マザーリーフと言うモス系列のお店に行きました。
紅茶とアメリカンワッフルが楽しめるお店です。
前から行きたいなと思ってたので、今日行ってみる事に。
時間が時間だったのに、思ったよりも空いていたのが救い。

PA0_0740.jpgPA0_0734.jpgPA0_0735.jpg
大皿にレタス・トマト・サーモン・海老・きゅうりが乗ってるサラダと、
ワッフルを一枚分(4分の一づつカット)、紅茶orコーヒー付きで確か980円。
ランチでは他にカレーやパスタもあったけど、沙耶はワッフルが食べたかったの。
このワッフル、もちろん甘くは無いです。

食事後。
傘を捜しながら色々回り、クロックスの直営店に行く。
…どちらもサイズがW4ばかり。試し履きもできねぇよ!!
人は集りまくってるし。
これでは何の為に行ったのか全く意味が分からん。

クロックスの店を出た直後、理想に近い傘を見つけたんです。
…柄がハワイアンじゃなきゃ買ったのに…

泣く泣くそのお店を後にして、nana's green tea と言う和スィーツに行き、
PA0_0733.jpg
冷房が効き過ぎてる中、HPには載ってない抹茶のパフェ(950円の)を食し、
沙耶御用達(?)の某家電量販店に行った後、東急ハンズに行きました。
前に東急ハンズでもクロックス売ってるの見たことあったので。
…しかし、売ってるのが沙耶の求めてるものではない。
前はあったのに。チッ(・д・)

ほどほどに疲れてきたので、美味しい物を買って来いと言う姉のリクエストに答えて、
物凄い座高のあるシフォンケーキを購入。
フレイバーと言うとこのらしい。
PA0_0744.jpg
でもって帰宅。
涼しかったから今日は助かったなぁ。

ちなみに、朝はエクセルシオールで食べてみた。
エクセルシオールカフェ第5弾 ベーグルセット420円。多分朝だけ?
ドリンクはアイスカフェラテにしてみた。
キリのクリームチーズとブルーベリージャム付き。ベーグルはプレーンで焼いてくれる。
スタバにもベーグルが朝だけあるけど、あっちは穀物系。
しかも、ドリンクつきでクリームチーズ付きでこっちのが断然安い。
沙耶気に入りましたよ。
PA0_0741.jpg



話は違うが。
先日、購入後二日目でシューシュー音がする夏のサンダルを修理に出し、
昨日やっと戻ってきたのですが、やはり音がする。
修理に二週間強。無料と言えども、長過ぎる。
しかも直ってないし。

…高かったのにっ!!


映画館で映画を見に行ったのは何年ぶりだろう?
沙耶の記憶が正しければ、最後に見たのはケビン・ベーコンのインビジブル。
それも沙耶が見たかったわけではないく、付き合いで行ったものである。
それくらい、沙耶は映画を見る人ではない。

沙耶はドラマ・相棒のファンである。
水谷豊と寺脇康文の刑事貴族からのファンでもある。

映画化されるという話を聞いたときから、
これは見ないといけないと、前売り購入して昨日観に行った。

昨日はちょいと用事があって、遅くても4時出ないと行動が出来ず、
本当は映画もどうしようか悩んでいた。
が、早く行った分、早く終わって、新宿バルト9の16:55上映に間に合う。

今時の映画館はきれいで広い。
むかーし何度も行った地元小田原の映画館と比べてはいけない。
独自のフードなども充実。

しかし、出入り口が2箇所と言うのが解せない。
後ろの人とか横の人がゴソゴソ動くのが非常に気になるタイプなので、
映画は一番後ろの席で観たいタイプである。
なので、沙耶は一番後ろの一番端の席を取ったのだが、
通路側の端ではなかったのである。
左隣は壁だった。Σ(゜口゜;
出入り口だと思ったのに。(T-T) ウルウル
初めて行く映画館はこれだから…。

人が集まる映画館であの造りはどうなのかと思ってしまった。
だって、入り口1箇所でしょ?出口は2箇所。
殆どの人が狭苦しいロビーへ出て、エスカレーターへ流れて、チマチマ移動する。
丸井の上にある映画館だから、チケット売り場まで行ったら
そのままエスカレーターに乗って丸井を見る人もいるけど、
エレベーターに乗っていく人が殆ど。
丸井兼映画のエレベーターだから、混む混む。途中で止まる止まる。
…行く映画館を間違えたんだろう。
ダッテ、丸井の上にあるって知らなかったんだもん。

本当は,今日地元の映画館に行く予定だったのだ。
でも、自宅からだと隣の駅まで行って、更に歩いて20分25分…。
9時40分上映は面倒だし12時代じゃ嫌だし。
物凄い中途半端だなって思ってたんです。
なので、昨日ついでに行くことしにした。
昨日予定を入れなければ良かったんですがね。
まぁ、もう過ぎた事です。

それと、映画が始まった時点で出入りされるのは非常にウザいものがある。
一番後ろだからね、見えるのよ。
視界に入って目障りなのが。
上映時間一分前に閉鎖して欲しいと思うのは沙耶だけか?
って言うか、始まってから入る人の理由が分かんない。
初めの数分観れないんだよ?
それが一分でも二分でも見れないんだよ?
まぁ、人それぞれの感覚であるけれども…。

子供連れもウザかった。
小学校高学年ぐらいならまだ良いとしても、
幼稚園くらいの子があの映画を楽しめると思えない。
途中、意味も無い雄叫びをした子が一人居たなぁ。
沙耶の前にいた子も、途中で飽きて動き出していた。
観たいのは分かるけど、子供連れは子供向けの映画のみにして欲しい。

だから沙耶は映画が嫌いなんだと思う。
まぁ2時間3時間の拘束も好きじゃないのだが。
昔からあった地元の映画館がまだあって、上映してるなら、
沙耶はラストのを見に行ったはずだ。
それが18時とかなら泣きたいが、20時とか22時とかなら人がいなくてすっきりだろう。
今の地元の映画館だと帰りが遠くてね。
駅までの道のりも寂しいし、電車の事もあるし。


って、久しぶりに映画館に行った沙耶のセリフではないが。


相棒と言うドラマは、微妙に煮え切らない部分があるドラマだと思う。
そう、刑事貴族のように犯人逮捕で一件落着と言う、
簡潔であっさりお約束ではない。
時より、何かどこか煮え切らない部分を残すドラマである。
それがもしかしたら相棒の魅力なのだろう。

今回の映画も、見終わってからすっきりした面白さを感じなかった。
沙耶の中で、どこか煮え切らない。
マラソン大会にした意味があるのか?とか、
最後、あの子はどうして海外に行ったの?とか。

あの事件に、マラソン大会はあまり必要じゃなかったような気がする。
そうじゃないと、あの議員3人は出て来ないかもしれないが、
ただ、相棒なら何らかの経路で出せたはずである。
議員のうち二人はすでにスペシャル等で出ているのだから。

結局マラソン大会で特に何も起こらなかったではないか。
薫ちゃんが投げたポリタンクも、あれも本当に爆発物なのか?
投げた後爆発したなら納得するが、未然に防いだ感がまったくない。
爆発したのはマラソンコースの付近のどこだったかの倉庫で、
爆発被害に遭ったのは4、右京さんと薫ちゃんを含めて4人である。

本假屋(字が違う?)ユイカ(だったっけ?)の、
殺された人に面会を求めて…と言うのもよく分からない。
あれは映画の中で自分で解釈しろと言うものなのか?
最後にどうして海外に行くのかも分からない。
とても煮え切らない。
エンドロールの後に、何も無かったのもすっきりしないのかもしれない。

どなたか見た方が居たら、おバカな沙耶に教えて欲しい物である。
もう一度観るべきなんでしょうか??

昔、誰かが言ってた。
「映画は一人で観た方がいい。」
…確かにその通りだな。



ええ、一人で京都に行って来ました。
ま、色々あるんです。(何があるんだよ)

前日に切符を取り…朝3番のひかりで名古屋まで。
そこから15分後に来るのぞみに乗り換えた方が京都着が早い。
名古屋から各駅に止まりますだもん。

小田原から乗った時…、座った一瞬、何でこんなに狭いんだと思った。
単にですね、前の人が物凄い後ろにシートを下げていたのですよ。
海○保○庁の人間と思われる人物。
何でかって?その人がですね、読んでいた冊子(?)ミニ新聞(?)に、
「海○保○庁だより」とか何とか書いてあったんです。
後ろに下げ過ぎてたので、丸見えなんですよ。
確かにさ、後から来たのは沙耶だけど、ちょっと気を使ってもいいものだと思うのだが。
ああ言う所に、その人の性格と言うものが顕著に出てきますよ。

名古屋からのぞみで京都駅に到着。
kyoto-stn-omote.jpg
考えてみれば、京都駅の写真って撮ったことなかった。ので、撮影。

そこから市バス一日乗車券を買って、祇園方面へのバスに乗る。
…あっち方面に行く人多いですねぇ。長蛇の列ですよ。
沙耶もそれを作った一人ですがねぇ。

用事を済ませた後、きななに行くか都路里に行くか迷い、
11時ぐらいだったので、軽食があるはずの高台寺店の都路里に行った。
tsujiri-tokusen080427.jpg
えーっと、特選の都路里パフェです。
白川と言う茶そばとパフェのセットがあったはずなんですが、
どうも茶そばがざるだからか、夏季限定ものらしく全くない。
いや、あると言えばあったが、あんみつがセットじゃねぇ。
ので、これにしました。
のんびり食べたかったのですが、外席でしかも合席した家族連れのお子様が沙耶をじーっと見てる。
…多分、メガネの人間が珍しいのでしょう。

その後、ねねの道を通って、
neneno-michi.jpg
二年坂・三年坂を歩く。
ninen-zaka.jpgsannen-zaka-kudari.jpg
途中、いいバックを見つけたのですが、この後数時間もバックを持ってるのもなと。
まぁ…しょうがないでしょう。

その後、東山安井から四条大宮までバスに乗った。
映画村で撮影やってるかなぁと思ったのですが、
切符買って中に入って、やってない事を知る。
…ま、そんなものさ。
料金均一なので嵐山に行く事にしました。
keifuku-2.jpg
久しぶりに京福電車に乗ったのですが、…あぁ、何か長崎っぽい。
車両が広告なのよ。
ちなみに下の写真は嵐山に着いた時に向かい側に居た電車。
keifuku-1.jpg
これはこれでレトロでかわいい。
keifuku-arashiyama-stn.jpg
これ、京福電車の嵐山駅。

…嵐山、何年振りでしょうか…?
togetu-kyou.jpg
とりあえず、渡月橋撮影。
お土産を色々見ながら、野々宮神社に行く竹林を散策。
arashiyama-nonomiya.jpg
気持ちいいものですね。虫多いけど。

その後…、河原町三条に行く事にしたが、電車で戻るかバスで行くか…
…電車で行けば良かったわ。(;-_-) =3 フゥ
バスはかなり立ちっぱなし。運転荒いし。
やっと座れたと思ったら隣のおっさん爆睡して寄りかかってくるし。
どのくらい乗ってたんだろう?あまり時計を見てなかったので良く分からないけど、
電車で行った方が早かったと思われる。(;-_-) =3 フゥ

河原町三条に着き、絶対行きたいと思ってた六曜社に行きました。
喫茶店です。
地下のお店に行ったら二人並んでいて、まぁ時間はそれなりにあるから良いかと。
その後二人来て、10分ぐらい並んでからかな?
カウンターで良ければと言われ、座ったのです。
思ったよりも狭い店でした。

沙耶はアイスミルクコーヒーと、お目当てのドーナツ注文。
ドーナツは一日100個マスターの奥様が自宅で作られてるそうです。
カウンターから見える棚の中に入っていて、注文後温めてくれます。

沙耶が座った後、何人もの人が来店しましたが、30分待ちとか1時間待ちとか…。
席は空いてるんですよ。カウンターが空いてた。
多分、マスターが一人でコーヒーを淹れてるので、手が回らないと言うことでしょう。
ドーナツ温めもマスター、コーヒー豆を購入できるのですが、挽いてるのもマスター。
沙耶もそれなりに待ちましたよ。
カウンター内も狭いから、おねいさんたち大変だなぁと。

rokuyousha-sutoro.jpgrokuyousha-all.jpgrokuyousha-donatu.jpg
コーヒーは400円台、ドーナツは100円でした。
ミルクコーヒーは初めから多少甘かった。450円。
ドーナツはですね、初めの一口、「甘くない??????」と、思ったほど甘さが足りなかった。
ただ、食べれば食べるほど甘さが丁度良くなりましたが。
外はカリッと、中はふんわりもちっと。
もう一つ食べたかったなぁ。

何かね、あそこまで忙しそうだとゆっくりする気にならないのよ。
せっかく来たんだからゆっくりしたいなと思ったのですが、
30分待ちとか1時間待ちとお断りする人を何人も見ると、
ゆっくりしてる気には全くならず、飲んで食べてさっさと出ました。
今度はもっとゆっくり行きたいなぁ。

店を出た瞬間、トイレに行きたくなり、向かいにあったデパートで借用。
その後、歩いて四条烏丸まで行こうか悩んだけど、結局バスに乗った。
だって、市バスの乗り放題あるし。
でもね、歩いていけば良かったなぁと後悔。(;-_-) =3 フゥ
四条烏丸からは地下鉄ですよ。京都駅まで。
だってそっちのが早いんだもん。
何度か京都に行ってますが、京都駅前で渋滞でバスが動かないと言う事が何度もありました。
地下鉄のが早いんです。地下鉄のホームに行くまでちょいと歩くけどね。

駅に着いて、沙耶は母の話を思い出した。
「タワーの逆側の駅前に、広いお土産屋さんがある。」
行ってみたのですが、母が行った時とは全く変わってしまってるようです。
ついでに逆側の駅を撮って来た。
kyoto-stn-ura.jpg

うちのおねい様にお菓子を買って来いと言われ、
伊勢丹の地下に行ったのですが…。
その後まだお土産を買うこともあるし、時間的に買うのは早すぎ。
しかもね、これ!!って言うものがなかったのよ。
東京でも買える御菓子のお店も結構あったり、
抹茶系のお菓子だといい顔をしないおねいさまなので、伊勢丹ではダメだと。

悩みに悩んだ末、にしました。
抹茶と豆乳のバームクーヘンと言うのを、駅一階のキヨスクで見つけました。
んーと、表側の一階に和洋菓子が売られてるスペースがあり、
JR西日本の改札方面隣あたりに、キオスクがあり、そこで売られてた。
新幹線改札内のお土産売り場にも結局あったんですがね。
沙耶好みで買っちまったが、お金を渡した瞬間、
バームクーヘンには回りにアイシングがされているのを発見。 チッ(・д・)
ここに書くに当たって、どこの会社のものかなと箱を見たら
おたべと言う生八橋の会社のものだと知る。
…沙耶は八つ橋が嫌いです。あのニッキの匂いが大っ嫌いです。
…ニッキの香りがしたらどうしやう。
後ほど頂く事にしましょう。

その後、自分のやら頼まれた551やら弁当やら購入し、新幹線ホームに。
帰りは直通のひかりだったのですが…、名古屋乗換えにしておけばよかった…。
…東海限定の手羽先味のじゃがりこが欲しかった…。

限定品菓子で買ったのは

カプリコチョコ(宇治抹茶・5ケ入)
あれから色々出てるんですが、興味が薄れていると言うか何と言うか。
だってあげる人今居ないんだもん。
あたしゃそんなに食えんわ。
でもじゃがりこは欲しかったな。ついでにあげ潮も…。
ま、この次にでも買いましょう。
copyright © 2017 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .