昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

150222_1329~01

ロンドン焼きとか、地方によって名称が違うこの菓子。
こちらでは、都まんじゅうと言う。
平塚と同系列の店が八王子にあったので購入。
止められない止まらない。
沙耶は本気で好き。


150206_1759~01

どうしたんだろう?

140822_2029~01
140822_2030~01

新潟のお菓子らしい。
さて、どうしたのだか?

140308_0828~01

…多分だ。
多分お父上と母上が伊豆に行った時に購入したもの。
一進堂のうりぐりセット らしい。

140119_1340~01

白鷺堂本舗は姫路にある。
確か小田急だったんじゃないかと思う。
物産展で見つけて購入。

これ美味しかったの。
栗蒸しようかんが食べたい。

140106_1416~01140106_2027~01
140106_2028~01
出雲の彩雲堂と言うお店の物。
多分、おねい様が買ったのでは?と思う。

131220_2031~01
両口屋是清

…沙耶が貰って来たのか、母がもらっって来たのか。

131104_2009~01

おねい様が熊谷の友人の所に行った。
そして、いつものお土産。
大変うれしゅうございます m(__)m

131015_2006~01
131015_2007~01
これどうしたんだろう?

130826_1640~01

やまだ屋のクリームもみじまんじゅう。

今、HPで確認したら、物凄い種類があるのを知る。
…広島にがぜん行きたくなった。

130624_1949~01130624_1950~01

柏屋
おねい様が購入。
郡山で有名らしい。
知らんかったですが何か?

121026_2139~01
121026_2140~01

おねい様が熊谷の友人宅に行く事になり、買ってきてもらった。
沙耶、結構十万石饅頭好き。
おねい様はこしあんよりも、つぶあん派。

121010_2140~01



御成屋 あげまんじゅう  
何で家にあったか、記憶が定かではない。
ま、美味しいですよ、あげまんじゅう。

120531_0827~01120531_0828~01
120531_0828~02
どこのくりまんじゅうか忘れてしまった。
どういう経路でウチに来たのかも。

120325_1400~01
十万石 の 十万石饅頭 です。

とある方から頂きました。
美味い!美味すぎる!
それで判るのは埼玉県民関係者らしい。
沙耶はケンミンショウで見たんだけれど。

軽い口当たりで、中の餡も軽いので、いくらでも入ってしまうおちゃ菓子ですね。

沙耶、これ好きです。

120107_2121~01120107_2122~01
いつだったか、おねい様が物産展で買ってきてくれた、お茶の栗まん。
川根の山口園と言うお茶屋さんの物らしい。 
多分、前に載せてあるはず。
美味いんだな、これが。

110908_2057~01110908_2057~03
長野県にある、松崎屋製菓舗の長者山と言うお饅頭。
白餡の中に栗が丸ごと入っているもの。

美味しいですよ。

110531_2122~01
梅家 ホールイン です。

これ、5年以上前に、人から頂いて知ってました。
梅家と言う和菓子屋さんの銘菓です。
伊東とか川奈とかあっち系。
ちょっとポソポソするので、好き嫌いが分かれると思う。
静岡のお茶と一緒に頂くのがベスト?

110425_1421~01
110425_1422~01
110425_1422~02

やまだ屋のもみじまんじゅうです。

まえにもみじまんじゅうを載せた気がする。
まぁ探してよ。
やまだ屋じゃない気もするんだけど。

中がチーズとかカスタードとかのが食べて見たいです。
本場で食べたいのです。

ついでにお好み焼きが食べたいのですが。

それが叶うのはいつでしょうか?

100308_1934~01100308_1935~01
100308_1936~01
熱海のアーケード街に、丹那屋と言うまんじゅう屋さんがある。
父が熱海に行くといつも買って来てくれるのがこのお店の饅頭。
このお店の栗饅頭が大好き。
たまたま熱海に行く機会があったので、自分で買って来ました。
値段は多分800円とか900円とかだったと思うけど。

100214_1839~01100214_1840~01
紅葉まんじゅうを買ってきてもらいました。
以前沙耶が購入した物とお店が違います。
こちらの屋号はやまだ屋さん。
買ってきてもらったのは、アンコのみの紅葉まんじゅうですけど、沙耶は満足。

お店の商品は、あんこは勿論、チョコをコーティングした物や、
カスタード、ミカンやレモンなど変り種もあります。
通販もやってるそうなので、HPをご覧になってみてください。

091210_1853~01
両口屋是清のお菓子です。
左が志なの路、右が旅まくら。
どちらも中にアンコが入ってます。
小さい一口サイズなので、お茶受けにも良いよ。

PA0_0083-1.jpg
おねい様が浅草に行った際、揚げまんじゅうを買ってきた。
ただ、何処のお店なのかは不明…。
初めて食べたけど、意外と美味しい物なんだね。
もう一度食べたいなぁ。

PA0_0652.jpg PA0_0653.jpg

亜闍梨餅本舗 満月 の亜闍梨餅です。
知人の方がくれました。

えっとですね、沙耶、これ知ってました。
るるぶに載ってたし、先日京都に行った時、伊勢丹の地下で行列を作ってた。
そんなに美味しいものなの?????と思ってましたが、
実際食べてみて、うーん。

亜闍梨餅自体、そんなに大きなものではありません。
薄い皮は、知人からモチモチと聞いてました。
予想以上のモチモチさでした。
こしあんたっぷり詰まっていますが、ペロッと一つ食べられます。
ただ、何となく餡の味が人工的な感じもしないでも無い。
入ってる砂糖からして人工的だけど。

伊勢丹で並んでるらしいのですが、新幹線改札内でも買えるんです。
でも、値段が若干高いんですけどね。

特に二度目は要らないかも。

PA0_0644.jpg
以前、石舟庵と言う伊豆の和菓子のお店のお饅頭をいただいた事があったんですが、
沙耶はさらっとした口解けの餡をとても気に入り、もう一度食べたいと思ってました。

先日ですね、ちょいと熱海に行った時に、
石舟庵の支店があると言うのが分かり、行って来ました。

12個入りで980円です。
一個確か78円とか。

緑が蓬で、茶色が黒砂糖。
黒砂糖のいがらっぽさが無い上品なまんじゅうです。

おねい様は、中の餡がこしあんだったことにたいそうお腹立ちでした。
どっちでもいいじゃん。

PA0_0558.jpg
平塚に10円饅頭のお店「小饅寿本舗」があると知ったので、
行ったときに買ってきました。
南口降りて、右側の道を行きます。
線路沿いではない道だけど、まっすぐ行くと線路沿いに出ます。
お店はその途中。

二度ほど食べてましたが、小粒だけどこれでこの値段なら安いよなって母と言っ
てました。
10円饅頭だけど、20個入りでも200円ではない。
袋代とか包装代とか、今小麦も小豆も砂糖も高いし、
200円じゃなくても笑って許せる。
ちょっとしたお茶菓子に最適。
母の話によると、10円饅頭だけでは赤字なんだそうです。
他に和菓子が売られてましたから、たまには抱き合わせで購入してみましょう。

seika-muromati-tamakuri1.jpgseika-muromati-tamakuri2.jpg

金沢にある和菓子やさん・清香室町の珠栗です。
母がどこかからもらってきた。

栗の甘露煮を、黄味餡で包んで焼いたものです。
結構甘くて、抹茶が欲しくなるお菓子。
でも、ほっこりしていて、なかなか
沙耶は好きだなぁ。

mamadooru-choco.jpgmamadaoru-2.jpg

ままどおる第2弾。

おねい様が郡山でままどおるを買ってきてくれました。
チョコレートままどおるを買って来いとしつこく言っていたのですが、
どうやら、地元の方には不人気なようです。
おねい様も、一緒にいた幼馴染とお母さんに止められたそうです。

普通のままどおるは、口の中でさらりと溶けるのですが、
チョコままどおるは、べたっとしてます。
食べ比べれば、ああなるほどと。
でも、沙耶は好きだけどなぁ。
味音痴と言う事でしょうか?

このチョコままどおるは、
10月から4月辺りまでしか購入できないようです。


mamadooru.jpg

福島県郡山市にある三万石と言うお菓子屋さんを御存知でしょうか??
沙耶が初めて知ったのは何年前なんだろうか?
姉の幼馴染(沙耶にしてもそうなるんだろうけど)のYちゃんからもらったのか、
うちの姉が郡山に引っ越したYちゃん宅へ行った時に買ってきたか、
ちょいと忘れた。
とりあえず、沙耶は気に入ったのよ。

名前はも材料も洋菓子っぽいけど、全くの和菓子です。
中はしろあんで、アンを包んでる生地もあんも、
口の中に入れるとさらりと解けて行く感じ。
小さい子にも、お年寄りにも優しいお菓子です。

そんなままどおるにもチョコレートバージョンがありまして、
沙耶、物凄い気に入ったのですが、
物産展で見るのはいつもこの黄色のスタンダードままどおる。
もう一度食べたいと思ってるのですが、
どうやら夏場は販売していないと言う事が発覚。
銀座に支店があることも発覚。
さて、沙耶が再びチョコままどおるを食べられるのはいつでしょうか?

ままどおる10個入りで840円也。

momiji-manju.jpg

宮島の藤い屋と言うお店のもみじ饅頭です。
新宿のサザンテラスにある広島のショップで購入。

なんかね、物凄いもみじ饅頭が食べたくて、
5種類のもみじ饅頭が入ってるこれを買ったんだけど、
父母姉に一つづつ取られまして、[壁]TT)ダー 再び購入。

小さな紙袋の中に、こしあん、つぶあん、抹茶あん、チョコレート、
カスタードの5種類が一つづつ入ってるんです。
全部違うので、人にあげると楽しみが減りますが、
自分で食べると変り種ばかりなので飽きが来ない。
外側のカステラもふんわりとやわらかい。
アンテナショップってその県に行けなくてもこうやって名物が買えるからいいね。
一袋370円(税抜きだと思う)也。

生チーズの入った奴も食べて見たいけど、
広島に行かないと無理かなぁ??
copyright © 2017 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .