昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

160606_2042~01

よしだ屋さんは、栃木県足利市にある。
さて、これはどうしたのか?

151018_1630~01

長崎は平戸市の名菓に、カスドースと言う物がある。
多分、このブログに何度か登場しているであろう。
カステラに、溶き卵つけて蜜を付けて砂糖をまぶした、
大変苦い飲み物と合う劇甘菓子である。

長崎に行った時、二度ほど買って来た事がある。
久しぶりに平戸に行った時は、土砂降りのくそ雨の中、
お座敷で抹茶と共にまったりさせて頂いた事もあった。
空港で売り切れと言われ、あまりのショックに呆然とした時もあった。
長崎市内じゃ売ってるところ知らないんだよね。
浜屋あたりなら売ってたのだろうか????
いや、浜屋も探したよな・・……(-。-) ボソッ

一昨日、一昨昨日の記事の帰り、そごうにて九州物産展がやってるのを発見。
でもって、初めて物産展でカスドースと遭遇する。
今まで物産展で見たことなかったんだよね。
高いけど即買いですよ。

沙耶が好きな苦めのコーヒーと共に。

150928_1046~01150928_1047~01

四谷の若葉の近くに、長崎の物産館がある。
今もあるか知らんが。。
(買ったのは15年10月)
そこで購入したもの。
長崎で買った事がなかったから買ってみた。
美味いです。

150720_1951~01
150720_1952~01

全ての唾液を持って行かれるが、味は美味しい。

150716_1140~02

これ、2015年7月の写真。
最近、NEWDAYSでばら売りしてくれなくなった。

150529_1116~02

二宮のNEWDAYSで一時、小売りをしていた。
あたしゃ妙に有明のハーバー好きでね。
このブルーベリーも美味しいのよ。
今はもう小売りしてないの
( ノД`)シクシク…

150523_1054~02

NEWDAYSで単品で売ってるんだよね。
たまに買っちゃうの。

150329_1709~01150329_1709~02

青森の物産館で買った。
にんじんとか、どん菓子とか言われてる駄菓子あるじゃないですか。
あれのマカロニバージョン。

すっごい美味しかった。

140526_1931~01

このサイトでは書いてなかったことを知る。

その昔、テレビにてこの松浦軒のカステーラの事をやっていて、
一度食べてみたいと思って、本気で恵那まで買いに行こうかと思った(爆)
その直後、おねい様か母がどこかからもらって来た!!
うれしくてうれしくて…あれ???
食べてみて、ま、もういいかと思った。
普通のカステラを想像すると、そう思う。
結構固めなのだ。

月日が経ち、不意にこのカステーラを思い出した。
何故か、もう一度食べてみたいと言う気にさせられ、
ネットで注文しようか考えていた時、母がどこぞかから貰って来た。
こんな偶然、二度もあるか?!

で、2014年5月。
某デパートに売られていたので、速攻購入。

このカステーラは、二度三度食べる毎にうまさが分かります。
この話は、今後の更新にて続く。
ちなみに、別ブログにて更新してある模様。

140224_1959~01

…どこのでしょうか?
町田の東急の全国銘菓の所で買った気がする。
中の生地がばっさばさなんだよね。

130401_1917~01130401_1945~01
長崎の松翁軒のカステラ。
横浜の高島屋だったと思うんだけど、そこで九州物産展か何かやってた。
その時に購入したもの。だったと思う。 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
全国ネットの福砂屋に対して、こちらは地元の松翁軒。

美味しいけど、沙耶的には別の店が好き。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

130101_1934~01130101_1956~01
福砂屋のカステラ。
一昨年、長崎に行った時に買った岩永のカステラのが美味しいと思った。
おねい様は、比べてみたいと分からないと言った。
ので買ってきた。
でも、岩永のカステラが無いので、分からないと言われた。
…。

福砂屋、いつの間に0.8から0.6号に?

121219_2119~01121219_2119~02
121219_2121~01
マールブランシュ お濃茶フォンダンショコラ 茶の菓 です。 
どうやら私がこれを買ってきたらしい。
どこで?
京都じゃないことは確かだけど、記憶にない。

121030_2118~01121030_2119~01


熊谷のお菓子屋さんの梅林堂で、おねい様が買ってきたちょこまんじゅう。
中は白餡でしたが、美味しかったですよ。

121001_1927~01121001_1928~01

コージーコーナー フルーツくずきり
おねい様が購入。
これ美味しいね。
そういえば、先日賞味期限が物凄い切れてたこれの残りを、
おねい様が食していた。
ばかねぇ。

120806_1952~01120806_1957~01

以前書いたさが錦。
新宿高島屋に行った時に売られていたので、思わず買ってしまった。

相変わらず美味いです。

120127_1107~01
120127_1623~01120127_1624~01

モチクリームの物がミニストップで売られていた。
クッキーチョコと苺ショート。
沙耶的には苺ショートのが美味かったです。
何かクッキークリームの味が好きになれない。

101024_2000~01101024_2004~01
101024_2006~01
北海道物産展でおねい様が購入して来た物。
おとうふ工房めめの、めめおやき なる物。
ほら、白いタイ焼きあるでしょ?
あれの今川焼(大判焼)バージョンだよ。
沙耶は白いタイ焼のファンなので、これ気に入った。

おとうふ工房と言うので、札幌にあるお店ではお豆腐を作って売って、
レストランではお豆腐の料理が出されるんだけど、
結構カフェメニューにも力入れてるみたい。
それが、物産展ではこのおやきになる理由が分からん。
粒あん入り豆乳クリームと言うのがあるみたいだけれど。

でも、おいしいからいいやー。

100913_1935~01

おねい様が北海道物産展で買って来た物。
札幌は北区にある、雪の子だるまのお店 ロッシィと言うお店の雪ダルマ焼?
白いタイ焼の雪だるま型バージョンです。
中は、十勝小豆、レアチーズ、インカのめざめ、ミルククリーム、チョコレート
が入ってます。

一瞬どれがどれだか良く分からない(爆)

白いタイ焼のモチモチが凄い好きなので、これも好き。
小さく一口サイズなのが良いねー。
小さなタイ焼バージョンと普通のミニたい焼もあるみたい。

101020_2047~01
101020_2048~01
北海道にある長谷製菓のマトリョーシカと言うお菓子です。
うちの誰かが貰ってきた。
あぁ、中の写真がないのです。
HPで見てね。

小さな卵型をしていて、回りがホワイトチョコでコーティング、
ホワイトチョコの内側が、チーズ味のスポンジ、ハスカップ餡、ハスカップジャム
と言う風になっております。
真ん中がハスカップジャムね。
ハスカップと言うので癖があるのかなと思ったのですが、
特に癖も無く美味しくいただけました。
一つ一つ紙に包まれてるけど、その紙にプリントされた画が皆違って、
かわいい感じです。

5個一箱で、630円也。

100407_1127~02100407_1134~01

敷島製パン第一弾 プリン大福 です。
本当は第二弾です。一弾目のチーズクリームをミニストップに入れてしまったので。
これからは分けようかと。

相変わらずこれもHPには載って無いのです。
ので、こちらにリンクは載せません。

結構カラメルソースの味がきついのですが、
これはこれで洋な大福としてOKなのだと思います。
116円が安いのか高いのか。

100311_1805~01
二宮町のせんべいのわたなべと言う所のお菓子を頂きました。
落花生で有名な町なので、落花生型の人形焼っぽい奴です。
中に落花生やアンコが入ってるわけではないのだが。
こういう類のお菓子は好きなので、どんどん入ってしまいます。
困った物です。

mochi-cream.jpg

おねい様がもちクリームを買ってきた。
左下より、バレンタインナッツ、クリームマンゴー、ミルクティー、ブルーベリー、カフェオレ、クリ-ムチーズ、ショコラです。
半分にしてあるのは、二人分をこれだけ買うと高い物が付くということで、
半分にした模様。

あのね、洋風な振りしてやっぱり和風なのよ。
どこかに餡のザラツキがあるのね。
沙耶はおもちの中に、クリームだけとかそう言うのを想像してたから、
ちょっと期待はずれかなぁ。
確かに美味しいけど、これだけ食べるとクドくてもういいやと。
食後にケーキ二つ三つ食える女ですがねぇ。

一つ二つ摘むのがいいのでしょう。
お値段は160円ぐらいだそうだ。

odorikomonogatari-1.jpgodorikomonogatari-2.jpg

踊子物語と言うお土産を御存知ですか?
クランチのお菓子なんです。写真の画像は悪いけど。
実は何度も食べたことがあるのに一度も買った事がないお菓子です。
沙耶の人生で数少ない伊豆の旅館に泊まったとき、
部屋にたいがい置いてあるお茶菓子がこれで、
沙耶は結構お気に入りなんですよ。
基本的にあまりクランチ系は好きじゃないのですが。

検索してみたのですが、踊子物語ではヒット数が多くて、
製造元が分かりませんでした。

伊豆に行った時にお土産に買って見てください。
copyright © 2017 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .