昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。


森川美穂21?thアルバム「バップシングルコレクション」です。07年3月発売。
VAP時代のシングルがすべて収録された、二枚組アルバムです。
あの、シングルのカップリングを含めた再発売したVAP時代のアルバムの意味が、
あまり無くなってしまいました。
ほぼ似たアルバムが二枚あるのは微妙です…。

herbest2-3.jpg

森川美穂「HEBEST3」です。
これ、森川美穂の何かのCD買ったときに、
そのCDに付いてた応募券を送ると、先着2000名様にプレゼント…で、当たったもの。
ジャケットはこの表の紙薄っぺらいのが一枚入ってます。
シングルサイズ。
バップ時代の初期の頃のHERBESTに入って無いカップリングの曲3曲入ってます。
歌詞カードすら入ってません。
でも、その後VAP時代のアルバムにシングルのカップリングが入ったのが売られて、
あまり価値のない物になってしまいました。


森川美穂「ブルーウォーター21st century ver. 」です。
2007年02月発売。ミニアルバムバージョン。
アルバムで数えるなら20Th(26Th)。

ブルーウォーターをセルフカバーしたものです。
前のバージョンとは結構違う感じ。
…これ、好き嫌いはっきりするのではないかと。
カップリングの「Yes,I wll…」も違います。
もう一つおまけに「忘れない…」と言う新曲が入ってますが、
初めて聞いたとき、「離婚したダンナの事歌ってんのか?」と思ってしまった。
だって、そんな感じの曲なんだもん。






森川美穂30thシングル「風になれ~Like A Wind~」です。2001年8月発売。
これも何故か画像無し。何で??

第6回ワールドゲームズ公式テーマソングだったようです。
当初、限定販売と聞いていたので、気付いた頃買えないかな?と思ってたのですが、
普通に買えました。ネットでですけどね。

カップリングは英語バージョンのこの曲です。

森川美穂29thシングル「kiss」です。2000年2月発売。
TBS系TV「エクスプレス」2~3月度ウェザーソングであり、
世界本の日イメージソング だそうです。
…何故か、撮ったはずの写真が行方不明。
ので、写真無しで行きましょう。
確認したい方は頑張って検索して見てください。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

森川美穂がLOST&FOUNDとして活動していたときのシングルです。
カップリングは「rebirth」と「wonder」です。

happiness.jpg

森川美穂28tHシングル「Happiness」です。99年5月発売。
松本引越しセンターのCMソングで掛かっていました。

しっとりとした曲調です。沙耶大好き。
自分の力で歩き出すために、幸せだけ探したり、フリをするのは止めて、
自分を取り戻しましょう…とかそんな感じの曲。自信なし。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

カップリングは「When We Meet Again」。
…聴いた記憶があまり無い…。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

soul.jpg

森川美穂27thシングル「Soul Generation」です。98年2月発売。
カップリングは「二人は…Ⅱ」。
Ⅰはどれなんだろうといつも思うのは沙耶だけか?

soredemo.jpg

森川美穂26THシングル「それでもみんな生きている」 97年10月発売。

R&Bを意識した曲になってる。
この人は結構流されやすいんだなぁ。
買いに行った時の、このジャケットを見た瞬間は今でも忘れられない。
「何でダチョウよ…。」と。

カップリングは「Veil」です。
これもR&B調の曲だった気がする。(あまり聞かないシングルだったり)
彼からのキャンセル電話があって…って感じの曲だった?

finger.jpg

森川美穂25thシングル「FINGER」です。96年11月発売。
何かかなり久しぶりねぇ? ・・・えーっと。サクサク行きましょう。

何か、エロイ感じに仕上がってます。
曲調的には沙耶好きなんですよ。とてもノリのいい。

カップリングは「HERE WITH ME」。アルバム「Solista」に入ってます。
曲作れなかったの?と思わず思ってしまった。

domino.jpg

森川美穂24thシングル「DOMINO」です。96年7月発売。
テレビ東京「クイズ赤っ恥青っ恥」のエンディングでした。

ラテン系で、エロティックな感じの曲です。
カーニバルの後、彼以外の男性と…略…。

曲のノリが良いので、沙耶は結構好きな曲です。

カップリングは「忘れられない」。
DOMINOと違って、コチラはしっとりとした曲調。
彼と別れた次の日の午後、目が覚めて自然に彼を探してしまう自分。
寂しさを歌ってますが、
竹を割った感じの性格の森川にしては、多少未練がましい、
やっぱり女だなぁと言う感じも伺える曲です。

99.jpg

森川美穂23thシングル「99 Generation」です。96年4月発売。
サンジョルディの日のイメージソングであり、
日テレの「しんドラ」という番組のエンディングでもあった。

ラテン系を取り入れた曲らしい。
何か説明するのが難しい曲です。
迷いがあるような感じが幾分する。





close-your-eyes.jpg

森川美穂22thシングル「Close Your Eyes」です。95年7月発売。
テレビ朝日「トゥナイト2」のエンディングでした。
カップリングの「夏の気配」は、
日本テレビ「独占スポーツ情報」のイメージソング 。

Close…は、速いテンポの曲。
アルバムにアレンジバージョンが入ってました。
沙耶はシングルバージョンが好き。
ラブソングではあるのですが、
地球人みんな仲良くしようよ…と言うニュアンスの言葉が多少含まれている。

夏の気配は、これは典型的ラブソングです。
昨日プロポーズされた彼女の歌ですね。



sunaoni.jpg

森川美穂21thシングル「素直に笑えない」です。
たけしのテレビタックルのエンディングで使用されていた。

彼と一緒に街を歩いていたら、彼の元カノと遭遇。
うれしそうに話し込んでる彼に対して、
「現カノの私が隣にいるのに」と立場のなさげが詩に現れている。
竹を割ったような感じの森川美穂らしくないと言えば、
らしく無いような歌詞だと思う。
でも曲調はノリのいいちょっとスピーディーな感じです。

カップリングは「あなたに届けたい」。
森川美穂本人が作詞。
素直に笑えないと似た曲調だと言うのが沙耶の印象。

koishitereba.jpg

森川美穂20Thシングル「恋していれば大丈夫」です。

ずいぶん久しぶりじゃないかって?何の事でしょう?(爆)

さて、この曲は夢がMORIMORIと言う番組のテーマソングだった模様。

太田貴子でおなじみの高橋研と言う方が作詞で、

作曲は広瀬香美だったりします。

彼も自分も仕事が忙しくて、デートをする暇もないけど、

彼の事を想うだけで大丈夫…と言う歌なのです。

なんだろう?太田貴子の曲の高橋研の歌は凄い好きなのに、

この曲に関しては受け付けられません。(-_-;ウーン

森川美穂らしくない気がします。

カップリングは「Shiny Sunny Face」。

サンキストのレモンウォーターのCMソングです。

こっちのが前向きで森川っぽい。



森川美穂19thシングル「傷痕」です。

えーっと、4月以来の更新です。

決して忘れてたわけじゃないです。滅相もない。(>_< )( >_<)

とにかくさっくり進めましょう。

関西テレビ系の「新伍&伸助のあぶない話」エンディングテーマ であります。

彼の胸に付いていた傷痕(キスマーク)を見た彼女の、

怒り悲しみ決別がふんだんに含まれてる。

森川美穂らしいのは「決別」でしょうね。

好きなものは好き、でも嫌いなものは嫌い、嫌なものは嫌と、

ハッキリしている。

この竹を割ったような性格をそのまま歌で出してるところがすごい。

でも強いだけじゃないところもさりげなく出ていて、

そこがまた共感できるのよ。

カップリングは「約束のない夜」。

東京アカデミー予備校TVCMソングであり、

日本テレビ系ウルトラ7:00エンディングテーマ でもある。

知ってる人or憶えてる人は非常に少ないが、

沙耶は東京アカデミー予備校に通っていたことがある。

何しに通ってたか?

そんなことは聞かないでよ。

今思えば授業料は無駄になってしまいましたがね。

この曲は沙耶が通う数年前の。



森川美穂18thシングル、「君が君でいるために」です。93年3月発売。

第24回春の高校バレーのテーマソングでもあります。

その努力を無駄にしないで諦めずに真っ直ぐ進んで欲しいという

竹を割ったような森川美穂からのメッセージソング。

カップリングの「ナチュラルでいこう」は、

南紀白浜アドベンチャーワールド15周年イメージソングです。

tubasani-kaete.jpg

森川美穂17thシングル「翼に変えて」です。92年10月発売。

ブルボンの「ピックルEX」と言うお菓子のCMに、

ジャケットと同じ服で本人が出演していました。

保存しているビデオの中の何処かにあったような…。

失恋に悲しんで泣いたりしていても、

それを元にして再び翼を広げて飛び立てる日が来る。

ってメッセージの曲です。多分。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

カップリングの「街」は、しっとりとした、でも失恋ソングです。

mezameta-v.jpg

森川美穂16th「目覚めたヴィーナス」です。92年6月発売。

大同生命のCMソングだったらしい。

解釈がややこしくなるので、仮名をつけましょう。

歌の主人公・女の子は週末に男友達A君と歩いていた。

そこでA君の友人B君と遭遇。

B君は、女の子の事を「彼女?」とA君にからかって言う。

軽く「違う」と答えたA君に対し、女の子はA君が好きな事に気が付く。

そう言うストーリーのラブソングです。

カップリングは「きらいになりたい」。

別れた彼の事を嫌いになって前を向いて行きたいという失恋ソングです。





positive.jpg

森川美穂15thシングル「Positive」です。91年12月発売。

らんま1/2のエンディングテーマ曲でもあります。

彼が好き過ぎて心配性になってる女の子が、

このままでは恋が終わってしまうと、悩んで考えて、

誰かに大丈夫だと言って欲しくて、

でも分かっていても気持ちが言う事聞かないと言う曲。…多分。

カップリングは、「友達のまま」。森川美穂自身が作詞してます。

友達として付き合っていた、彼女のいる男の子を好きになってしまった

切ない曲です。



最近食べ物の記事ばかりなので、ここらで一休み。

HIDEKIさんのブログで書かれていたので、マネをして見ました。

1、永遠が終わった朝…沙耶一番のお気に入り曲。
2、あじさい…これもお気に入り。
3、wish…多分泣くと思う。
4、ブリッチからの夜明け
5、Brid Eyes
6、あの頃に消えた夢
7、雨が嫌いな理由
8、最後の笑顔
9、DOMINO
10、傷痕
11、ビジネスか恋かそれが問題
12、HAPPINESS
13、泣いてタイフーン!
14、PARADISE
15、夏リフトから

って感じでしょうか?失恋系が多いのは言わない事。

lovin-you.jpg

森川美穂14thシングル「Lovi'n You」です。91年1月発売。

多分、この曲を初めて聞いたのは、おねい様が見せてくれたプロモビデオ。

アップテンポの曲で、バックに外国人のダンサーを従え踊ってた気がする。

喧嘩して、謝りたいけどこっちから謝るもの…。でも、会いたい…。 

そんなジレンマな歌詞でもあります。

カップリングは「25時には眠れない」。

何処かから都会に引っ越して来た女性の、

孤独、ジレンマ、自分の居場所が分からない…などがテーマだと思う。

この曲を聞いた後に見た某刑事ドラマのとある回にピッタリだな曲だと感じた。

沙耶のお気に入りの曲の1つです。

kokorono-p.jpg

森川美穂13thシングル「心のパーキングゾーン」です。

東芝EMIに移籍してから2枚目になる。

「地球ZIGZAG」と言う番組のテーマソングだったらしい。

カップリングに「彼女のゆううつ」と曲があるが、いや、ホント憂鬱…。

一人暮しの女性が、月曜日の朝会社に行きたくないなと思ったり、

いつもの満員電車にウンザリしたり、

彼のいる同僚に話を聞かされたり、夜はコンビニ弁当だったり…。

聞いていてこっちまで憂鬱になってくる曲ですが、

妙に明るい曲調なのが特徴。

chance.jpg

森川美穂11thシングル「チャンス」です。89年4月発売。

Vapレコード会社での最後のシングルです。ミノルタのCMソングでもある。

今このチャンスを見逃さないで、迷いは全て捨てて行こう

…と言う曲です。…きっと・・……(-。-) ボソッ

竹を割ったような性格の、

森川美穂らしいさっぱり前を向いた曲になってます。

それなのに。

カップリングの「HIGAMI」は、題名の通り凄い僻みがましい曲です。

これは森川美穂らしくない。

本人が作詞してるのですが、こう言う一面もあるのかな?と思ってしまう。

チャンスは良い曲ですよ。

real-mind.jpg

森川美穂10th「Real Mind」です。88年10月発売。

カップリングの「はじめての記憶」と共に、アルバム「Time ize」に収録。

沙耶的に、この曲は今まで出た曲とちょっと違うと思う。

アイドルチックから抜け出そうとしてる感じがする。何となくですが。

沙耶はこの曲好きです。

「はじめての記憶」は表現が難しい。(-_-;ウーン

wakari-aitai.jpg

森川美穂9thシングル「わかりあいたい」です。88年7月発売。

ミノルタのCMソングでもあります。

実は沙耶、この曲あまり好きではないんです。

彼との付き合いで愛に悩む女の子の曲。

「シングルで初めての愛に悩む歌で、

男と女と言う言葉が新鮮でドキドキしながら歌った。」

と、森川美穂本人は後に記してますが… (-_-;ウーン

カップリングは「夏リフトから」。

彼の夢を自分のために忘れて欲しくなく、

ワザと傷つける事をして別れを仕向けた事もあったけど、

でも自分も昔にこだわっていたくない。彼にも頑張れ!

…と言う曲です。相変わらず内容を説明するんがヘタクソ。(;-_-) =3 フゥ

この曲のが断然好き。

竹を割ったような森川美穂自身の性格が良く出てると思う。

befree.jpg

森川美穂8thシングル「Be Free」です。88年4月発売。

アルバム1/2Contrastに収録されてもいます。

そこでちょいと書きましたが、

相談されて、苦しみも代われないし、人事みたいに答えてるけど、

でもでも、本当にダメな時は助けてあげるよ!…って言う内容の曲です。

この曲は、当時森川美穂がラジオのDJをしていて、

同世代の子の悩みとかを手紙などで相談を受け、

その事を作詞家の麻生圭子さんに伝えて出来たという。

「冷たいけれど心からのメッセージ」と、

後々出たアルバム、「Herbest」の中に書いてありました。

良い曲です。

pride.jpg

森川美穂の7thシングル「PRIDE」です。

アルバム「Nude Voice」でも書きましたが、

森川美穂が初めて歌詞に自分らしさを求めたと言う曲です。

人に委ねるのではなくて、自分から積極的に…と言う言葉が、

正しいかどうかは分かりませんが、(歌詞が書けないし)

森川の竹を割ったような感じが出初めて来たんだなって思います。

カップリングはアルバム「Time ize」「Herbest2」に収録の「少年の瞳」。

hi-sama.jpg

森川美穂5thシングル、「姫様ズームイン」です。

「ひめさま」ではなく「ひーさま」と読む。

これを解説するのはちょいと恥かしい。(* v v)。 ハズカシ

えっと…。

夜の車中デートで、見込み無しのなよっぽいマザコン彼に、

彼女が「やるかやらないかどっちなのよ!ビシッとやりなさいよ!」って言う曲。

意味深な歌詞が多い。

カップリングは「10月の青い空」。

夏に海で逢った二人が恋に落ちて、

10月になって帰らなければいけない彼女と、

都会が嫌いな彼との別れ際の失恋ソングです。

この曲は好きです。

そういえば書き忘れてました。

HerbestⅡが出た後の事だったと思います。4月の頭ぐらいかな?

色々事情があり、徹夜をしてました。

寝てしまわない為にビデオを見ながらだったのですが、

朝方4時過ぎぐらい?にテープを変える為にビデオを停止すると、

何と日テレで深夜放送の終わりから、

朝一の放送が始まるまでの数十分間で、このCDの曲がかかってました!

2日間に分けてです。

結局2日目の曲は最後のほうで時間が来てしまい、

中途半端になってしまってましたが、

それでもビックリしました。

テレビ画面は黒部渓谷のトロッコからの景色です。

きれいな景色と森川美穂のこのCD。

何か得した気分になりました。

多分ビデオに録画したはず。後で引っ張り出して見よっかな。

akai-namida.jpg

森川美穂の3thシングル「赤い涙」です。86年3月発売。

…ネタが尽きたのでシングル攻め。(爆)

テーマは自殺です。

デビュー曲のテーマが「退学」。そして「自殺」。

微妙過ぎてたまりません。

カップリングは「幼稚なガラス細工」。
copyright © 2017 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .