昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

140625_2051~01

おねい様のブログにて、おねい様が作ったものと判明。
沙耶がむかーし作ったカップケーキの事も書かれてた。
誰にも出来ないようなものを作れるって素晴らしいではないか(爆)
もう一度作れと言われたら無理ですけどね。

090402-1.jpg
おねい様が大量にあったイチゴでババロアを作った。
まずまずです。

冬休み最後の日の夜、9時半ごろだろうか?

「石焼芋~」

と、声が聞こえた。
沙耶は財布を握ってダッシュしたよ。
いつも来るAおじさん(っつっても結構な年配ですが)の焼き芋は、
中がりんごで言うと蜜だらけで、本当にうまい。
ホクホクというよりも、ねっとりがいい表現に当たる。
ただ、今シーズンは不作なようだけど…。
でもね、昔うちの前まで来てた別のBおじさんの焼き芋は、すごい高いの。
1000円ぐらいじゃあぁ、そんなもんか…って思う量なんだけど、
Aおじさんから買うと、ふっとい焼き芋を1000円で2本つけてくれるの。
いつも「おまけね」って言って。
でも、今シーズンは来るのが遅くて、買わなくなっちゃった。
だって、10時過ぎとか、早くて9時半頃とか。

でも、この日は久しぶりに買っちゃった。
母とおねい様と3人で食べるも、時間が時間でおなかいっぱいだから、
太い焼き芋2本も食べ切れなかったの。

じゃぁスィートポテトにしようって話になり、
がんばって裏ごしたのさ。明日仕事始めだっちゅーの。
沙耶よりも早く帰ってくるおねい様に、
通常使うかどうか知らんが生クリーム代を渡して、
沙耶は楽しみにしてた♪



福岡のお土産としても根強い人気ですロイヤル スイートポテト(12個入)

とか、


プレゼント発表!絶大な人気で入手困難の「しっとり、なめらか~田園ぽてと ご自宅用5個入り」

とか、形を想像してたんだけど…
帰ったら、グラタン皿がオーブンの中にあって、
出て来たものが…




090106-11.jpg
だった。

ええええええええええええっっっっ!!!

って思ったよ。
「何て手抜きな!!」
これを、スプーンで食べるのですよ。
…ちょっと…悲しくなった日でした。
でも、さつま芋自体が美味しいから美味しかったけどね。

PA0_0030.jpg
先日、おねい様がシフォンケーキを作った。
沙耶も何度も作った事があるケーキである。
おねい様も沙耶も、その辺で食べるシフォンケーキよりも、
しっとーーーーーーーーり作れる自信がある。
が、その欠点として、型から外すと真っ直ぐ立たないのである。

おねい様の今回の出来は、下のほうが物凄い密密な物でした。
多少気泡が入ってるのはまぁ仕方ない事。

うちの母はシフォンケーキが好きだが、
今回おねい様が家にあるものを使って人にあげたと言う事で、
ちょいとお怒りだった模様。
ほら、自分の口に入らないから。

ま、分からないでもないわ。

欲しかった家電製品を買って帰ってきたら、まずどうしますか?

1、そのままにしておく(買いっぱなし)

2、とりあえず説明書を見ないで動かしてみる

3、説明書を見ながら動かしてみる

4、まず説明書をじっくりみる

沙耶は基本的に2です。

とりあえず動かしてみたい衝動にかられる。

同じ親から産まれてきたのですが、うちのおねい様は4だと言います。

まぁ人それぞれなので、構わないですが。

本題はここから。

おねい様も沙耶も、今までバーコードリーダーと言うものに

全く関われない生活をしていました。

沙耶はツーカーだったし、おねい様はピッチだったし。

沙耶が今の携帯に変えて、やっと出来るようになったんですよ。

初バーコードリーダーは、おねい様の前でやったのですが、

ロクに説明書をみていないので、「接写モードとは何???」状態でした。

まぁ、結局一分もしないで「あ、ここね。」と分かりましたが。

それから1ヶ月。

おねい様もバーコードリーダーを試す事が出来るようになりました。

「接写モードに設定してください。」

との指示が画面に出たと、おねい様は後に語った。

おねい様は接写モードが分からず、説明書で接写モードを調べたそうだ。

が、目次を見ても全く見つからない。

そこで、お客様センターに問い合わせをした。

結果は、接写モード=マクロモード。

「だったら画面にもそうやって(マクロモードと)書け!」(`□´)

おねい様は沙耶にそう怒った。

沙耶が初めてやった時のことなんざ、ちーっとも覚えちゃいねぇ。

おねい様は説明書の見辛さと扱いにくさに、ボヤキっぱなしである。

ちなみに、沙耶の携帯の取説には、接写モードと記されていた。

買った携帯が悪いのか、auが悪いのか。

おねい様が本日、auになりました。

家族割が出来て、更に安くなった。

友人Tさんに、その事をメールした後、色々考えた。

「ツーカーの最終的な請求はいつも3002円だった。auは最終的に2489円。

ツーカーの無料通話は沙耶のプランで1400円。auは2000円。

…600円も無駄に話せるauはやはり高いかも。」と。

ただ、auは11万画素のツーカーの携帯カメラと違って、画素数が高い。

写メール時にツーカーよりパケ代が掛かると言う事になるだろう。

そうすると600円は必要になるのか。

パケット割引にはいればいいのかも???と思ったが、

1000円余分に払うだけ、果たしてメールをするかどうか。そこが問題。

そこまで要らないと思うんだわ。

元々沙耶はネットをあまりやらないから。ブログ用の写メが多い。

今月、なるべく写メールしないでどのくらいメールをしてるのか、

ちょいと実験。

本日までで397円。内通話が200円。安っっ。

写メールも抑えてたけど、ブログ更新もやっていなかったので、この値段。

明日からチョロっと解禁してみよう。

oneisama-cookiy.jpg

おねい様がまたクッキーを作った。

がってん流である。

左が黒いって?焼き過ぎて失敗だろう?

いいえ、違うんです。作り方は全く一緒らしいです。

問題は材料。

右は片岡物産のバンホーテンのココアを使ったもの。

左は100円ショップのお菓子づくりの材料が置いてあるコーナーにある

ココアを使ったもの。

焼く前から左は炭のように黒かった。

おねい様がクッキーを切ってる時に、「この人なーに炭切ってんだろう」

って沙耶が思うぐらいに黒かった。

同じココアでもこんなにも仕上がりに違いが出ます。

沙耶もビックリです。

味は見た目よりも全く良いです。

おねい様的にはまずいらしく、食べる気が無いみたいです。

いっぱい残ってるのをどう処分するんだか。

教訓:安ければ良いもんではない。

oneisama-shifon.jpg

沙耶が「シフォンケーキでも作ったら?」と言って作らせたものです。

その日、二回目に作ったものです。

…二回目?

はい。手伝えと言われて物凄い渋々手伝ったのですが、

実は小麦粉を入れ忘れひどい物が完成してました。

おねい様は卵白を泡立てていて、

沙耶が材料を計って、卵黄等を混ぜていたので、

「何で小麦粉入れないのよ!」と怒鳴られた。

「だってあんた何にも言わなかったじゃん。」と沙耶は言い放った。

本を見ていたのはおねい様で、

沙耶はおねい様に細かい事をブツブツ言われながら、

入れるものを聞きながら材料混ぜてた。

おねい様はブツブツ言いながら再びトライ。

沙耶も手伝う羽目に。

おねい様は変な所で細かいが、変な所で適当極まりない。

適当さの基準が沙耶と違うので、

いちいち癪に障るし、おねい様もいちいち癪に障ると思う。

B型には自己流でやらせるのが一番です。

まぁ二回目はちゃんと小麦粉を入れ、完成。

おねい様が作るのシフォンケーキは、

きめが細かいが、気泡抜きがイマイチ適当なので気泡が多く入る。

そして、きめが細かいのがいけないのか、重みで下の方が潰れてくる。

ま、本人が満足してるので良いとしましょう。




先日、おねい様が小田原のかもめ図書館から

「山手線占い」なる本を借りてきた。

むかーし、動物占いが流行った頃に本が出ていて、

チラッと立ち読みした事があった。

沙耶は「代々木」である。

新宿に歩いても行けるような微妙さが沙耶を語る。

正義感と人の意見に耳を貸さないのが特徴。

山手線占いのHPはこちら

本の方がもっと面白い事が書いてあったのに。

その辺はちょいと残念。

おねい様はマニアの聖地「秋葉原」。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

この占い、結構あってる気がする。

動物占いも結構当たってましたね。

沙耶はこじかです。

好き嫌いが激しかったり、依存心が強かったり、人見知りが激しかったり、

行動範囲が狭かったり、食品添加物が気になったり。

唯一の褒め所の「教え上手」は当たってないのだが…。

だめじゃん。

20051007220116.jpg

今年、NHKのためしてガッテンでやってた究極のクッキーを、

おねい様が作りました。

…何だか本物のクッキーってどんなんだろうって思えた。

かるーくサックリな食感なんですよ。

沙耶が作るのはもっと硬い。ボリボリ食べる。

これはこれで美味しいんだろうけど、何か柔かいわ。(-_-;ウーン

焼いて一日放置してた物だから、凄い柔らかい。ダメじゃん。

自分でバター臭いって言ってた。_・)ぷっ

沙耶は自己流ので満足です。



今日、朝っぱらからおねい様が錦糸町に行った。
錦糸町は秋葉原から黄色い(ラインの入った)電車・総武線で3つ目である。
昨日、おねい様から総武線の話を聞かれ、
「新宿から行くなら中央線でお茶の水に行って、
反対側のホームの総武線に乗換えたら?でもあんた分からないでしょ?」
と答えた。ついでに、
「目の前に来る黄色い電車だよ。」とも。
「初めから総武線に乗ってったら?」とも言った。

で、帰って来たおねい様に言われた言葉。
「反対側って言うから反対のホームに行ったら方面が違ったじゃない!」
…らしき言葉。
目の前…と言った沙耶の話は耳には入らなかったらしい。
目の前に来るから御茶ノ水の話をしたのに。(;-_-) =3 フゥ
階段登り降りしての乗り換えなら、新宿から総武線に乗れと言っただろう。
その前に、知らない駅だったら色々な表示ちゃんと見てろよ…。

いつだったか、おねい様が新宿に行った時電話が掛かって来た事があった。
「池袋から中野はどうやって行くの?」と。
「新宿に出て中央線に乗るんだよ。オレンジの電車。オレンジの電車だよ。」
沙耶はそう答えた。
結局、おねい様は黄色い総武線の千葉方面に乗ったらしい。
(代々木で何となく違うかもと気が付いたらしい)
…人の話聞いてた?

おねい様曰く、
「方面は書いてあるけど目的地は表示されてなかったんだもん。」
所謂こう言う事です。

全く地元ではない人が、新宿から中野に行きたい。
全く地元ではない人なら、中野が東京方面にあるのか、
はたまた高尾方面にあるの分からない。
(中野の場所を全く把握してない)
駅の案内を見ても、どうやら中野方面と言う文字はないらしい。
(三鷹・立川・八王子・高尾方面とか?? 御茶ノ水・東京方面とか??)
なので、どっちの電車に乗って良いのか分からない。
例え高尾方面と分かっても、高尾行き・立川行き・青梅行きなどがあって、
どの電車に乗れば中野に着くのかが分からないとの事。

…行く所ぐらい調べなよ。切符買う時に路線図見てさ。
おねい様の中では、中野は山の手線内にある模様。
(三鷹のジブリの森でさえ山の手線内じゃないかと言い放った女)
自分で首都圏の持ち歩きの路線図を買ったみたいなんだけど、
あまり意味が無い模様。そう言う時に使いなさい。

おねい様はこの家で唯一、電車の知識が皆無な人である。
「あんたがオタクなのよ。」と言われた。
…アンタが知らな過ぎるのよ。

どうやら喧嘩を売られてるようです。
頭にきたので載せてやる。
そう来るなら沙耶も攻撃するわよ。
( =(1)ω(1)=)フフフ

おねい様にリンク削除しろと言われたので削除。
自分の友人に沙耶のHPを言いまくってたツケである。
見たい!とおっしゃる方は沙耶に個人的にお申し出下さい。


いやー、本当に暑かったですよね。
日中、ホント耐えられそうになかった。
家に帰ろうかと真面目に思いましたよ。
死なない程度に頑張らねば。

某HPでケチ呼ばわりされました。
…確かにその通りですが。
ただ、ネット代を半額払いたくないと沙耶との折半を拒否り、
国民の義務…なるものもちゃんと払えてない奴に、
ケチとか何とか言われたかないわ。

先ほど、
「あんた、あんたの日記(きまぐれなる場所の)から、私のブログヘリンクしてるの?!」
そうおねい様が言うので、「確かしてある。」と答えた。
うちのHPは、おねい様のお友達もご覧になってる模様。
自分のHPを見られるのが嫌なのか、なんなのか。
「リンクフリーじゃないんだから!」と、言われたのだが、
トラックバックがついてる以上、リンクフリー云々じゃないだろう。
とりあえず、リンクは張ってなかった様だが、
このブログから飛べるようになってるのですが…。

ここでケチョンケチョンにおねい様の事を書けば書くほど、
おねい様のブログに沙耶の事がケチョンケチョンに書かれるはず。
姉妹ドロ試合の幕開けである。

「つぐみ」に決定したらしい。
由来はマンガのキャラ。
どのマンガ家のどのマンガか分かった人は凄いと言ってた。
有名なマンガ家さんらしい。
分かったらカキコしてやって下さい。
ちなみに沙耶はおねい様よりマニアではないので、知らん。


題名を決めるのに1時間以上掛け、やっとブログ立ち上げ。
今の所、携帯(ピッチ)からの更新だが、どうなる事やら。
多分、マンガやアニメの事の他に沙耶の事が書かれてる事間違い無し。
(;-_-) =3 フゥ
リンク集の「インスピレーションの夜」と言う題名のがそうです。
霊感じゃなくて、直感の方ね。気に入らなかったら変える模様。
そして、管理人名を考えるのに、また時間が掛かってる。
それにしても、メールし放題っていいですね。
copyright © 2017 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .