昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

mamadooru.jpg

福島県郡山市にある三万石と言うお菓子屋さんを御存知でしょうか??
沙耶が初めて知ったのは何年前なんだろうか?
姉の幼馴染(沙耶にしてもそうなるんだろうけど)のYちゃんからもらったのか、
うちの姉が郡山に引っ越したYちゃん宅へ行った時に買ってきたか、
ちょいと忘れた。
とりあえず、沙耶は気に入ったのよ。

名前はも材料も洋菓子っぽいけど、全くの和菓子です。
中はしろあんで、アンを包んでる生地もあんも、
口の中に入れるとさらりと解けて行く感じ。
小さい子にも、お年寄りにも優しいお菓子です。

そんなままどおるにもチョコレートバージョンがありまして、
沙耶、物凄い気に入ったのですが、
物産展で見るのはいつもこの黄色のスタンダードままどおる。
もう一度食べたいと思ってるのですが、
どうやら夏場は販売していないと言う事が発覚。
銀座に支店があることも発覚。
さて、沙耶が再びチョコままどおるを食べられるのはいつでしょうか?

ままどおる10個入りで840円也。

沙耶が

半分にしてあるのは、二人分をこれだけ買うと高い物が付くということで、
半分にしたグリコ。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「あみゅ」が書きました。

glico-pucchin1.jpg
グリコ乳業Happyプッチンプリンです。

ミニストップで発見したのよ。
すんげーでかい。

↓どんだけでかいか比較。
gulico-pucchin-hikaku.jpg
タバコを吸わないので比較するものを代用。
明治のおいしい牛乳は200mlで、
沙耶愛用のMONO消ゴムはビニールを開けたばかりの60円の物。
でかいでしょう?
これ甘いもの普通に好き程度の人なら半分食べればもういらないよと言うはず。
さすがの沙耶もたじろいたね。
途中で腹一杯になりそうと。

お値段もそれなりでして、360円ぐらいする。
今年だか去年だか、やっぱり大きいのが出て話題になりました。
沙耶はそれを買えなかったのですが、やっと買えました。
でも当分要らないって気にさせられる。
グリコ乳業のHPに載ってないので、早めに探したほういいかも。

fk-wafuu-chikin1.jpgfk-wafuu-chikin-set.jpg

ファーストキッチン第12弾
和風グリルチキンサンドのセット です。
ポテトは相変わらずフレンチで、ドリンクはアイスティ。

あのね、照り焼きのタレが甘すぎるしつけすぎ。
食べていてくどさを感じたよ。
もう少しタレを少なくして欲しいものです。

さて、これを購入時ちょっとしたことがありました。
10%割引になりポイントが付くカードを提出したところ、
期限切れと言われた。
…そんなはず絶対ないぞ?
と思いましたが、何も言わずにおいた。
このブログをご覧の方なら分かってくれるかと。
まぁ事は少なく済みましたからもういいです。



mochi-cream.jpg

おねい様がもちクリームを買ってきた。
左下より、バレンタインナッツ、クリームマンゴー、ミルクティー、ブルーベリー、カフェオレ、クリ-ムチーズ、ショコラです。
半分にしてあるのは、二人分をこれだけ買うと高い物が付くということで、
半分にした模様。

あのね、洋風な振りしてやっぱり和風なのよ。
どこかに餡のザラツキがあるのね。
沙耶はおもちの中に、クリームだけとかそう言うのを想像してたから、
ちょっと期待はずれかなぁ。
確かに美味しいけど、これだけ食べるとクドくてもういいやと。
食後にケーキ二つ三つ食える女ですがねぇ。

一つ二つ摘むのがいいのでしょう。
お値段は160円ぐらいだそうだ。

おやつカンパニーから出ているベビースターと言えば、

↑これですよね。

はい、いつものパターンですよ。
ベビースターにも色んな地域限定品があります。
ベビースターの場合、他のとはちょっと違うところがありまして、

1、従来のタイプ
2、ヌードルタイプ
3、せんべいタイプ
4、麺が何本もくっついた所謂どでかタイプ
5、従来のベビースタージャージョンが固まりになってるタイプ
6、パスタスナックタイプ
7、コロッケタイプ(絶滅したか?)

とあるんですよ。
面白いですよね。
さぁ、紹介できるだけ紹介しましょうかね。
絶滅品と扱ってる商品は、参考としておやつカンパニーのHPを拝見しました。

北海道限定

ベビースター 札幌のみそラーメン(小袋)
これは従来のタイプです。
↓は旧バージョン
beby-misoramen.jpg


北海道限定 ベビースター チョコスナック
これ、5番のタイプです。その周りにチョコが付いてる。
ベビースター本来の塩加減にチョコの味…微妙です。


ベビースター 北海道ラーメン焼き
これは3番のせんべいタイプ。


ベビースター『すみれ』ヌードル[みそ味]
これは2番のヌードルタイプ。


北海道限定ベビースター『お湯をかけて食べる』北海道スープカレーヌードル【4食入り】
これもヌードルタイプ。

他に、ラーメン丸ラーメン&ポテトという5番のタイプのもあります。

絶滅品として、
↓北海道男爵コロッケ
beby-danshaku-korokke.jpg
↓三つの味が選べる北海道ラーメン
beby-3ramen.jpg
かにクリームコロッケがありました。

東北限定

東北限定!牛タンベビースターラーメン
ヌードルタイプです。
↓旧箱バージョン
beby-tan.jpg

ほかに、従来のタイプの「喜多方ラーメン」(買ったのに何故か画像なし)
「比内鳥ラーメン」があります。

関東・甲信越限定
beby-gyoza.jpg
宇都宮限定の餃子せんべい


新潟限定の春第1弾10ベビースターお米のラーメン
これは3と5のタイプが一緒になった感じかもしれません。


信州限定のベビースター七味そば


同じく信州限定のベビースターわさびそば

その他、新潟限定のおかしなおにぎり(お米で出来てるらしい)、
↓信州限定のしめじそば(ヌードルタイプ)、
beby-shimeji.jpg
同じく信州限定の信州生まれの完熟トマトを使ったパスタのお菓子、
群馬限定の上州舞茸うどん(ヌードルタイプ)、
同じく群馬限定の下仁田ねぎラーメン(従来タイプ)、
↓山梨限定のドデカイほうとう味(4番のタイプ)、
beby-houtou.jpg
東京限定の汐留のり味(従来タイプ)
があります。
絶滅品としては、
佐野ラーメン(多分ヌードルタイプ)、
ドデカイ佐野ラーメン餃子定食(4番のタイプ)、
↓浅草やげん堀の七味唐辛子で食べる東京そば
beby-asakusa-soba.jpg

↓土佐のかつおと安曇野のしめじが入っているこだわり東京そば
beby-tosa-soba.jpg

↓桜海老とベビースターをトッピングした浅草もんじゃ焼きせんべい
beby-monja.jpg
↓ベビースター銀座のコロッケ
beby-ginza.jpg
↓かに玉を乗せて食べる横浜中華ラーメン
beby-tyuka.jpg
↓あんかけ風とろとろスープを掛けて食べるサンマー麺
beby-sanma.jpg
があります。

東海・北陸限定

ベビースター味噌煮込みうどん
これはヌードルタイプ。
他に、↓ドデカイ富士宮焼きそば
beby-fujinomiyayakisoba.jpg

名古屋限定の名古屋コーチンラーメン味(4のドデカイタイプ)、
北陸限定のかにラーメン(従来タイプ)、
飛騨限定の飛騨高山ラーメン(多分ヌードルタイプ)、
↓三重限定の伊勢うどん(従来タイプ)
beby-ise-udon.jpg
三重限定の松阪牛肉うどん味(4番のタイプ)
があります。
絶滅した物は、
↓静岡限定の静岡の抹茶を使った静岡茶そば(ヌードルタイプ)、
beby-chasoba.jpg
↓静岡限定のうなぎの蒲焼せんべい(せんべいタイプ)、
beby-kabayaki-senbe.jpg

↓名古屋限定の三和の純名古屋コーチンを使って仕上げた
チキン味噌カツせんべい(せんべいタイプ)
beby-chikin-miso-senbe.jpg
名古屋限定ドデカイお菓子なきしめん(4番のタイプ)、
飛騨高山限定高山ラーメン(従来タイプ)、
三重限定ラーメン焼き(従来タイプ)があります。

関西限定

  【京都限定】ベビースター 京風うどん
これはヌードルタイプ。

【大阪限定】ベビースター なにわのモダン焼
これはせんべいタイプ。

【大阪限定】ベビースターうどんミニカップ6P
これはヌードルタイプ。
ドデカイ鶴橋風月焼きそば味(4番のタイプ)、
阪神タイガーストラトラベビースター(従来タイプ)があります。

絶滅品として、
↓七味屋の唐辛子と宇治抹茶を使った七味茶そば(従来タイプ)、
beby-7mi-cha.jpg
↓六甲のチーズを練りこんだ神戸コロッケせんべい(せんべいタイプ)
beby-koube.jpg
があります。

中国四国限定
↓広島限定の広島風お好み焼せんべい(せんべいタイプ)、
beby-okonomi-senbe.jpg

↓山陰限定松葉がに入りラーメン(従来タイプ)、
beby-matuba.jpg
山陰限定出雲そば(従来タイプ)、
四国限定の讃岐うどん(従来タイプ)、
同じく四国限定のえびかき揚うどん味(4番のタイプ)があります。

絶滅品は、
↓山陰限定出雲そば(ヌードルタイプ)
beby-izumo.jpg
四国限定の讃岐風うどん(ヌードルタイプ)
があります。

九州・沖縄限定

【九州限定】ベビースター 博多のラーメン焼せんべい(1袋3枚入9g×12袋)
これはせんべいタイプ。

【九州限定】ベビースター 九州とんこつラーメン(20g×8袋)
これは従来タイプ。
↓こだわりのとんこつラーメン(ヌードルタイプ)
beby-kodawari3.jpg
博多明太子パスタのお菓子(6番のタイプ)、
沖縄限定の沖縄そば(従来タイプ)、
同じく沖縄限定の沖縄のゴーヤーチャンプルーせんべい(せんべいタイプ)、
ゴーヤー・ガーリック味パスタのお菓子(6番のタイプ)
があります。

絶滅品として、
ちょこっとラーメン(不明)があります。

ほかにも、ANAとのコラボのがあったり、
愛地球博限定のもあったりしました。



…疲れた。(;-_-) =3 フゥ

sunshine-moonight-a.jpg

久保田利伸10Thアルバム「sunshine moonlight」です。

一年半ぶりでした。
忘れてたんじゃないか??め、滅相もない。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

えー、サクサク行きましょう。
このアルバムは99%英語の詩です。
ですので、英語の歌であります。
英語を苦手とする沙耶ですが、何かね、このアルバム気に入ってるの。
ノリがいいので、良く聞いてます。
「Angel」が凄い好き。
最後のTAWAWA HIT PAREDEは、日本語バージョンでどこかのアルバムに入ってた。

99.jpg

森川美穂23thシングル「99 Generation」です。96年4月発売。
サンジョルディの日のイメージソングであり、
日テレの「しんドラ」という番組のエンディングでもあった。

ラテン系を取り入れた曲らしい。
何か説明するのが難しい曲です。
迷いがあるような感じが幾分する。





yamazaki-cream-daifuku-macca.jpg

山崎製パン クリーム大福第二弾 抹茶クリームです。
思わず手が延びてしまった。ローソンにて購入。

ちょっと常温で食べてしまったので、クリームがかなりドロドロしてた。
冷蔵庫に行く時間が面倒で、二時間ほど放置プレーの結果。
…失策でした。
味は好きだよ。今度食べるときはちゃんと冷蔵庫に入れて!
お値段189円??也。

cafe-jr-kabochacake.jpg

イタリアントマト カフェJr第二弾。
先日、小田原にカフェJrがオープン。
オープン記念にケーキが割引になっていました。
早速おねい様が購入。

沙耶ね、写真手前のかぼちゃプリンのこのタルトが食べたかったの。
たまたまおねい様が買ってきてくれたものです。
好みが違うので、こうやってたまたま一致するのは珍しいのですが。

かぼちゃのこういうケーキとなると、
いかにもシナモンで匂い消してますって言うお店もある。
沙耶はシナモンが嫌いなんで、気にならないここのは大好き。

お店の中でも食べられるようになってるので、
今度は飲食がしたいです。

そういえば、沙耶が

一度食べて見たいなぁとは思ってましたが、
小田原にモスモスはなくて、しかも駅の近くのは潰れた[壁]TT)ダー
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「あみゅ」が書きました。

mos-takumi.jpgmos-takumi-dai.jpg

モスバーガー第二弾 匠を食べてきました。

匠は、モスバーガーでも緑モスと言われる店舗限定です。
小田原の近くでは平塚に緑モスがある。
一度食べて見たいなぁとは思ってましたが、
小田原に緑モスはなくて、しかも駅の近くのは潰れた[壁]TT)ダー

たまたまね、入ったモスが緑モスだったのよ。
これは食べておかないといけないと思って注文。
それに、ポテトSサイズのセットを注文。

…これで580円か…、高いなぁ。

第1印象です。
厚めのハンバーグに、上にはオニオンスライス。赤っぽいパンズ。
それに、自分で付けろと言うのかソースが二品付いてる。

確かにね、ジューシーで美味しいのよ。
デミグラスソースの焦げた味がが気になりましたがね。
美味しいんだけど、やっぱり高いよ。580円。

そう言えば、セットのドリンクが大きかったなぁ。

mono-keshi.jpg

トンボ鉛筆のMONO消ゴムです。小さいサイズのお値段63円也。

沙耶は昔っからこの消ゴムを愛用。
値上がったことも知っている。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)オイオイ
あまり消しゴムを使う事がなくなったので、久しぶりの購入でしたが、
新しいのは消ゴムのケースの上の角の部分が丸くへこんでました。
これはトンボ鉛筆のHPに行くと分かります。

ところで、消ゴムのケースっていつまで使います?
沙耶は四角の部分があるまで切って使います。
何かね、いつまでも入れていたいのよ。
捨ててしまうと角が無くなる恐れがあって。
角って重要よね。



沙耶の旅行は時に思い付きから始まる。
そして、目的を果たせばあとは茶をしていても構わないと言う傾向がある。

京都の旅第二弾。
19日、仕事中にそうだ!京都に行こう!と思い立ち、
20日の朝も早よから起きて、行く寸前に切符取る。
案の定地元小田原からのひかりが満席で、
仕方なくこだまで名古屋まで行き、名古屋からのぞみで京都入り。

朝早かったので、名古屋行きのこだまだったし寝ていこうと思いきや、
熱海から乗ってきた斜め後ろのオバサマがまあうるさい。
始めは一緒に乗ってきた人と話してたが、
新富士辺りから乗ってきた知り合いの男の人と、
でかい声でノンストップトークなのよ。
副知事出身で地元の女性代議士がどうのとか、
ブログの女王の柳沢発言に対するコメントの対応で出馬を打診されたとか、
政治の話など盛り込み話は尽きてくれない。(;-_-) =3 フゥ
うるさくてとうとう名古屋まで寝れないのよ。
で、のぞみに乗り換えるんだけど、その人達も同じのぞみの同じ車両。
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
…京都で沙耶が降りるまでうるさい。
公共の場ではなるべく話し声は小さくされた方がよろしいかと思います。

京都に着くと寒いのよ。思ったよりも寒い。
晴れだと聞いていたが、外は曇りで小雨がパラリ。
取りあえずすぐ止みましたけどね。

京都駅から一本バスを見送り、その後来たバスで目的地まで行く。
市バスの運転手さんは、日本語英語中国語で案内していたよ。
さすが観光地京都。

一昨年、友人Tさんに教えてもらった地に行き、用事を済ます。

その後、二年坂産年坂ねねの道等に行き、都路里で食事を済ます。
都路里は第二弾。
お茶を買おうと最初行ったらね、物凄い空いてたのよ。
軽食メニューがあるのを知っていたからこれは入らないと!!って思って。
tsujiri-shirakawa.jpgtsujiri-shirakawa-shiratama.jpg

白川と言うセットメニューで、お値段1260円也。
抹茶のそばと、白玉のパフェがセットになった物なの。
これ、安いのよ。多分量的に落としてるんだろうけど、
通常単品で頼むと、抹茶そばが683円、白玉パフェが819円。
(-_-;ウーン、安い。
しかも、単品で頼む恥ずかしさがない。そしてうまい。

都路里を出た後、一澤帆布に行きたいなぁと思い立ち、
持ってたバスのガイドブックを見たら、
歩いて行ける距離だったので、
八坂神社・知恩院の前を通って歩いていくと、休み。
日曜日に休まないで下さいよ。(T_T)

仕方ないのでそこから新京極まで歩いて、錦市場を見て歩く。
…特に用はないんだけどね。
その後四条烏丸から地下鉄で京都までに行き、
お土産を見て歩き、途中カフェデュモンドお茶する。
カフェデュモンドは第3弾。
cafe-du-mondo-benie-kyoto.jpg
京都駅のショップは、完全オリジナルらしいと知っていたので、
ちょっと興味があったのよ。
良く見てこなかったんだけど、
初見のメニューでベニエのセットと言うのがあったので、それを注文。
コーヒー・カフェオレとあと一品のどれかのSサイズドリンクと、
ベニエ6個入りがセット。
ベニエはシュガーがシナモンか普通のか選べる。
第二弾に書いたのとベニエ自体は同じ。
シナモン嫌いの沙耶はもちろん普通のをオーダー。
カフェオレが物凄い焦げ臭い。

一服(-。-)y-゜゜゜したあと、(沙耶はタバコを吸いません)
伊勢丹に出店していた菓子職人でお母様希望のロールケーキを買う。
当初、菓子職人の本店まで足を運ぼうと思っていたが、
HPを見ていたら伊勢丹に出店してると言うことで、急遽伊勢丹へ。
kashishokunin-roll-bara.jpg

清水白桃、マンゴー、よもぎ抹茶、抹茶、ショコラフランボアーズ
の五点。
当初はね、一本だけ買って帰ろうかと思ってたのよ。
茶ーしてるときに、おねい様にメールで聞いたら、
白桃かマンゴーとか言ったので、仕方なく切ってある奴を購入。
沙耶は抹茶かよもぎ抹茶が良かったのさ。

買う物買って、伊勢丹の行列が出来るトイレに行くと、
それなりの時間なので改札に入る。
551を買うのを忘れた事に後に気が付く。[壁]TT)ダー

帰りの新幹線も行きと同様、着いた時点ですでにひかりが取れなかったので、
名古屋までのぞみで、名古屋からこだま。
静岡乗り換えでも良いなと思ってたが、それも取れず。

帰りこそは快適に帰りたいと思っていたのよ。

のぞみはとても快適だった。
問題はそのあとのこだま。
指定のとある車両の一番前の席だった。
隣は同じ名古屋から乗ってきた、3才ぐらいの男の子連れのお母さんで、
この子は降りて行った静岡までとても笑わせてくれたので、
何も思わなかったが、
同じ車両の後ろの方に修学旅行生がいて、かなり頻繁に出入りするのよ。
前の車両にも多分同じ学校の子が乗ってると思われる。
自動ドアの開く音とかって結構気になる。

…落ち着け。先生注意しろよ。って言うか先生も落ち着け。

小田原まで一緒だったらさすがにブチキレるかもと思ったが、
掛川で降りてくれて安心。
おかげで掛川から小田原まではなかなか快適でした。

ちなみに、途中浜松で5分間停車すると言うことで、
近くの売店にダッシュしてあげ潮を購入。

くるみと果実のハーモニー!コーンフレークのサクサク感♪噛むたびに色んな味が楽しめるクッキ...
行きの新幹線の中から売っているのが見えて欲しかったのよ。

お土産はたいしたものは買わなかったけど、
目的果たしたから良いんです。

何だかんだ言っても、沙耶が京都に行った回数は、6回目になった。
多分、今後も増えるだろうね。

momiji-manju.jpg

宮島の藤い屋と言うお店のもみじ饅頭です。
新宿のサザンテラスにある広島のショップで購入。

なんかね、物凄いもみじ饅頭が食べたくて、
5種類のもみじ饅頭が入ってるこれを買ったんだけど、
父母姉に一つづつ取られまして、[壁]TT)ダー 再び購入。

小さな紙袋の中に、こしあん、つぶあん、抹茶あん、チョコレート、
カスタードの5種類が一つづつ入ってるんです。
全部違うので、人にあげると楽しみが減りますが、
自分で食べると変り種ばかりなので飽きが来ない。
外側のカステラもふんわりとやわらかい。
アンテナショップってその県に行けなくてもこうやって名物が買えるからいいね。
一袋370円(税抜きだと思う)也。

生チーズの入った奴も食べて見たいけど、
広島に行かないと無理かなぁ??

ucc-kodawari-cafeole.jpg

UCCの珈琲専門店のこだわりカフェオレです。

これね、家で珈琲淹れて、牛乳を入れた感じの薄さ。
牛乳で割ると何か薄くなる感じがいつもしてたのよ。
まさにこれだね。
外でも同じ味の珈琲が飲めるとは。
蜂蜜入りなので、味が独特な感じに多少なってる。
後味は割とすっきり。

関東と中部地方のコンビニ限定だそうだ。
お値段137円也。

kamaboko-chesee.jpg

ずっと気になってるものがあったんです。
それが上の写真の。
かまぼこ屋が作ったチーズケーキなんですよ。
気になったので、お土産に持っていく。(゜O゜)\(--; ォィォィ

あのですね、
白身魚、入ってるんですよ。やっぱり。
かまぼこ屋作なので当たり前ですがね。
味はですね、「失敗した焼きプリンもどき」が適当でしょう。
…美味しくないです。ごめんなさい。
食べられない事はないのですが、
甘さが妙にしつこくて、さすがの沙耶ももう要らないよと思った。

お値段は525円也。
店名は発表しない方が良いでしょう。
沙耶の地元、小田原のどこかで売ってます。
同じようなものが有名かまぼこ屋にもあるそうですが、
そっちはどうなんだろうか?????????

今日はポッキーを紹介しましょう。

ポッキーと言えば、沙耶的には

グリコ チョコポッキー

か、


グリコ いちごポッキー定価80円(税込)香り広がる、いちごポッキー甘ずっぱく、いちごのおい...

なんですよ。最近は色んなポッキーが出ました。
ちょいと紹介して見ましょうか。画像のみですが。







などなど…。画像をクリックすると何のポッキーか分かると思います。
(楽天のお店に飛ぶので御安心を)

まぁ、ここまでのフリで分かると思いますが、
例に漏れず、ポッキーも地域限定品があります。


ジャイアントポッキー(夕張メロン) 北海道限定です。


信州限定巨峰ポッキー


ポッキー(京都抹茶あずき味)

pocky-koube.jpg
今でもあるのか分からないけど、関西限定の神戸ワインポッキー。


日向の夏みかんポッキー 九州限定。
沙耶が限定品を買った最初の物です。

ポッキーはプリッツに比べて意外と限定は少ないのが不思議。
こういった地域限定のお菓子は絶滅する可能性があるので、
見つけた時に買っておきましょう。

きょう、厳選した?


*このエントリは、ブログペットの「あみゅ」が書きました。

close-your-eyes.jpg

森川美穂22thシングル「Close Your Eyes」です。95年7月発売。
テレビ朝日「トゥナイト2」のエンディングでした。
カップリングの「夏の気配」は、
日本テレビ「独占スポーツ情報」のイメージソング 。

Close…は、速いテンポの曲。
アルバムにアレンジバージョンが入ってました。
沙耶はシングルバージョンが好き。
ラブソングではあるのですが、
地球人みんな仲良くしようよ…と言うニュアンスの言葉が多少含まれている。

夏の気配は、これは典型的ラブソングです。
昨日プロポーズされた彼女の歌ですね。



今日、病院の帰りに地元小田原の郵便局の横で声を掛けた人がいた。

「すみません、小田原城ってどうやって行くんですか??」

40代の男性で、スーツを着てる。
前に読んだとある漫画のあとがきで、
小田原城に取材に来たが、道に迷って、なぜか郵便局を目標に来たとか。
…迷わないと思うんだけどね。
この人も同じか??と思いながら、
「えーっと、一番手っ取り早く言いますと…。」
と、沙耶が説明をし始めると、
「出来れば案内していただきたいのですが」
と言われる。
思わず「いいですよ。」と言った沙耶。
そこから歩いても10分で行ける距離だし、まぁ良いかと。
一日一善とは言うしね…とその時は思ってた。

歩きながらその人は自分の事を語り沙耶に名刺を渡してきた。
伊豆の有名な温泉地で仕事をしていて、
仕事の関係で、待ち合わせが小田原城とか。
…なんか怪しいと思うのは刑事ドラマの見すぎか?

城に着くと、今度は駅は何処かと言ってきた。
ので、どっちにしろ駅前に行くので、ついでに案内。
人はね、悪い感じじゃないのよ。
その辺にいそうな気さくなビジネスマンだね。

お城の坂を下ると、その人は沙耶に小さく折った千円札を渡そうとする。
今時道案内をしてくれたのが嬉しかったからそのお礼だとか。
怪しいので受け取りませんでした。

その人とは駅で別れ、沙耶は処方箋を出しに薬局へ。

万が一あの人が沙耶をアリバイ工作に使ってたらどうしようとか、
万が一殺されて沙耶の所に警察が来たら困るとか、
そんな事を考えながら帰りました。
医者を何時に出たか忘れたが、
郵便局から城を通って駅に行き、薬局の近くで11時のベルが鳴る。
そのまま薬局へ。
沙耶が嘘を付いてない事は証明できると信じてる…と。

城が待ち合わせのビジネスって何なんだよ。

moriyama-maccha-ole.jpg

守山乳業と言う平塚にある会社の抹茶オーレです。
セブンイレブンで発見→即購入。
喫茶店の味 茶葉鑑定士名匠森田治秀厳選抹茶使用と書かれている。
何処かで…(-_-;)うーん…
(゜ロ゜)はっ! ベローチェか?!

こう言う類いの飲料や食品ってそうなんだろうけど、
色々入ってるね。原材料。
味はですね、なんだろう?独特の甘さがある。
最近この似たような味飲んだよ。
甘さがあるだけでなく、変な鼻に抜ける何かがある。
抹茶の苦味とはまた別物だと思うんだけど…。
それにしてもちょっと口の中に乳製品の独特な後味が残るし、
沙耶はちょいと苦手だなぁ。

お値段確か160円ぐらい。

ブルボンのエリーゼと言うと、ホワイトチョコと、普通のチョコの

一番知られているこれ↑ですよね?

実は、このエリーゼにも、地域限定の物があります。
今日はそれを紹介して行きましょう。


北海道エリーゼ(夕張メロン&十勝ミルク)
これはどうやらブルボンのHPにものっていないので、絶滅の可能性大。


ブルボン エリーゼ 夕張メロンクリーム&あずきミルククリーム


山形限定エリーゼ
これは、ラフランス&さくらんぼ


栃木限定エリーゼ
これは、とちおとめ使用イチゴクリーム&那須高原ミルククリーム


富士山限定エリーゼ
これは、緑茶クリーム&白桃クリーム
以前、白桃クリーム&ぶどうクリームと言うのもあった。
参考画像↓
elise-momo-budou.jpg


信州限定エリーゼ
これは、アップルクリーム&ブルーベリークリーム


京都限定エリーゼ
これは、抹茶クリーム&抹茶チョコクリーム
以前は、宇治抹茶クリーム&紀州梅クリームだった。
参考画像↓
elise-macha-ume.jpg


九州限定エリーゼ
これは、豊の香いちごクリーム&ぽんかんクリーム


沖縄限定エリーゼ
紅いもクリーム&黒糖クリーム

チーズおかきにも限定品はあります。

信州限定チーズおかき
野沢菜わさび味です。
以前は、野沢菜&七味唐辛子味と言うのもありました。
参考画像↓
okaki-wasabi-7mi.jpg


九州限定チーズおかき
明太子のおかきです。

ブルボンでは3箱以上なら送料無料で購入する事が出来ます。
なんて親切なんだろう。
ブルボンの通信販売はこちらから

ちなみに、上の画像・リンク先がブルボンではないところもあります。
御了承ください。

2000年、NHKの大河ドラマは「葵~徳川三代~」でした。
元々、沙耶は家康という人物がお気に入りでした。
何ででしょうね?理由はよく分かりませんが、
学校で歴史の授業を受けた中で一番得意とする時代が、
関ヶ原の戦い前後だったのです。
…得意範囲短くないか?(-m-)ぷぷっ

家で大河ドラマを見る習慣はなかったし、
家康の時代だからと言って当初は見る気は更々ありませんでした。

沙耶がこのドラマを見るきっかけになったのは、
さすらい刑事旅情編で惚れた冨家規政さんと言う俳優さんでした。
(写真はこちらのHPからアクターエージェンシー男性タレントへ飛んで下さい)
誰だか忘れてしまいましたが、沙耶の友人で「冨家さん今度の大河ドラマ出るよ」と、
親切に教えてくれた人がいました。(それなのに誰か忘れてる)
「冨家さんが出るなら、家康のあの時代好きだし、見てみるかぁ。」
そう思いながら、一話目はお好み焼きを食べに行って録画すら忘れる。
(*≧m≦*)ププッ
結局、見始めたのは二話目からでした。
まぁ一話目は2から13辺りまでの話しをダイジェストしたものだったので、
見忘れても何とかなるのですが。

まぁハマったハマった。
関ヶ原の戦いの迫力は元よりも、その後の話も面白かった。
一部には不評だったらしいですが、一部には大受けなんですよ。

東静岡駅前でやっていた葵博や、大垣城でやっていた大垣博、
そして関ヶ原へ。
行きましたよ、一人でノコノコ。
写真が残っていないのが残念ですがねぇ。

後に発売された、ダイジェスト版の一話目のビデオを購入し、
NHKから発売された本二冊、原作のジェームス三木氏の本上中下3冊、
大垣博の帰りによった名古屋の書店で見つけた↓の本、

icon
icon
TVガイド 葵 徳川三代
icon

買ったわ買ったわ。

そして、先日遅まきながらこれ↓も購入

NHK大河ドラマ総集編 葵 徳川三代〈2枚組〉

これはですね、ドラマが12月の上旬で終わったのですが、
その後4回にわたって放送された総集編がDVD化されたものです。
だいたいの話は把握出来ますが、ファンにとっては全話欲しかった。
初期の頃はビデオに録画していなくて、
後半の方はとある事情で電波障害モロ受けて画像が極めて悪い。
しかも、お江の亡くなる日の分が撮れていない。

終了後6年経った今でも発売されていないのなら、
きっとこの先も出る事はないのでしょう。悲しいがな。

上の写真の物は、今でも販売されてるようです。
一度見て見たいわ!!と言う方、お早めに。
本は、お話の紹介、登場人物の紹介などです。

bourbon-chotos-biter.jpg

ブルボン B12チョトスビターチョコレート 12入

ブルボン チョトスビターチョコです。
CMでもおなじみですが、ラスクがチョコに浸ったお菓子です。
硬いのかと思ってたのですが、結構柔らかです。
思ったよりもビターではなくて、割と甘め。
手が思わず伸びてしまうお菓子ですね。

godiva.jpg

新宿西口の駅構内にある、ゴディバのショップに行ってきました。
ここではゴディバのチョコも買えますが、
テイクアウトで、ショコリキサーも買えます。

写真は、ダーク・チョコレート・デカダンス。
フローズンチョコドリンクで、物凄い濃厚!!
中には、凄い細かく砕かれたチョコが入っています。
さすがに沙耶でも途中でお腹いっぱいなってしまいました。
HPを見ると、360MLもの量がある事を知る。
確かに思ったよりもでかいのよ。
他にも4種類あります。
お値段600円也。

これからの季節、暑い日にはきっと混みそうな感じです。
わりと取り扱ってるお店があるので詳しくはゴディバのHPで!

スイス系のジャムが???

でもしっとりしていたので出来そうな気がする

一度生菓子を食べて見たくて、先日やっと行って見たいですね


3品で450円也
と、沙耶が考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「あみゅ」が書きました。

shinano-oroshi.jpg

新宿に行くと、良く食べに行くのがこのそば処信濃です。
歌舞伎町のドンキ・ホーテの所を曲がって左手にあります。
24時間年中無休ってすごくない?しかも出前も可能。

沙耶がよく食べるのは、このおろしそばなんです。
大根おろしの量がかなりあって、とても満足感があるの。

お昼にはランチメニューもあり、
場所柄結構若い兄ちゃん姉ちゃんもいます。

お店自体はさほど広くなく、
店員さんもおばさんが一人でせかせかやってる感じ。

でも、美味しいから良く行ってしまいます。
たまには他のを食べてみようかな?

おろしそば940円???

grill-de-viento-wafuu.jpg

歌舞伎町のグリル ド ビエントに行ってきました。
前に紹介したカレー屋、Fuuuuの近くです。斜め前??
地下に入ったお店なんですが、前から気になってた。
手コネハンバーグ…。何か美味しそう。と。

お店は縦に長い感じで、驚くことに、二階(?)もあります。
メニューはハンバーグ単品、ハンバーグともう一品などがあり、
ハンバーグは単品950円からです。
セットはABCの400園~600円の3種あり、
Cが、ライス・サラダ・ドリンク・スープ・デザートの4種付き。
Bがデザートなし、Aが、スープ、デザートなしです。

沙耶は和風ソースでAセットを食べました。お値段1350円也。
ハンバーグを切ったとたん、肉汁がブワっと大量に出た!!
ミスター味っ子の世界に浸れます!!(大げさか?)
ちょっと沙耶には味が濃かったんですが、
でも、ご飯のおかずとしてはとても美味しかった。
凄いいい店見つけました。

ハンバーグの大きいさもプラス料金で変えられます。

ところでこのお店、西新宿にもあるのですが、
お値段100円ぐらい西新宿のが安いんですね。
ホットペッパーで検索して今知りましたよ。
今度西口店に行って見ようかと。

kagome-yasai100-aka.jpg

カゴメ 野菜生活100 第5弾 赤の野菜です。

赤の野菜と言うと、どうしてもトラウマのトマトジュースが連想され、
実際入ってる物だから今まで買うのを控えてましたが、
今回思い切って購入。

…果肉の細かい粒粒が…。
味は、どこかトマトを連想させてしまいます。
これは沙耶的に頂けない…。
copyright © 2007 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .