昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

意外と知られてない話。

例えば、内科に受診し一週間分の薬を処方されたとする。
その二日後、歯科に受診して薬をもらったとする。

この時内科でもらった薬の存在を言わない人が多い。
薬を滅多に貰わない人や、それなりのお年を召した人に多い話です。

言わないのではないです、言わなければいけない事を知らないんだと思います。
飲んでる薬によっては併用してはいけないものがある事や、
飲んでる薬によっては、
薬を貰ってる科の主治医に相談しなければいけない治療がある事を。

うちの父の話を例に出してお話しましょう。

今年だったと思うが、歯がグラグラすると言い出した。
歯周病の末期だと沙耶でも判断できました。
60を過ぎて、歯が痛い時だけしか歯医者に行かないのですから。
その話は後日。
即日父は歯医者の予約を取り、当日抜歯。
病気のオンパレードな人なので、毎日薬を必ず飲むのだが、
歯科の先生には薬の話しを全く話していませんでした。
抜歯から数時間後、沙耶が仕事から帰宅。
「血が止まらないんだよ。」
そう父は沙耶に言った。
「薬は貰ったの?ガーゼは一時間ぐらい噛んでたの?」
沙耶の問いに、薬は痛い時に飲めと言われた事、
ガーゼは5分ぐらい噛んでれば良いと言われた事を言う。
医院によって対応がマチマチだなと思いながら、
酒を飲んでる事を発見。
「酒はダメって言われなかった?!」
と慌てた沙耶に、「別に」と答える父。
それと、薬を飲んでる事を医者に言ってないと言う。
結局、次の日になっても血が止まらないと言う事で、
医院に電話して、受診する事に。
通常歯周病末期な場合、極端に抜歯が下手くそな先生じゃない限り、
抜歯時間も掛からないし、血の量もたいした事がない。
それでも血が止まらない父の理由は、薬。
飲んでる薬が血をサラサラにする薬で、血が止まりにくくなる作用があるらしい。
それを歯科医に告げないで抜歯してしまったため、
血が止まらないと言う事が起こった。


歯科医院によっては、
久しぶりに行っても、カルテが処分されてない限り問診票を記入して貰わない所があります。
(カルテ処分は最終来院日から5年以上経てばOK)
と、言う事は、その歯科医はその人がどんな病気を最近起こして薬を飲んでるのか、
把握出来てないという事になる。

たとえ問診表を記入しても、
記入した数日後に何処かの科に掛かって薬を貰えば、
当然書いてないので分らないし、
患者が飲んでる薬が分らないと、飲んでる薬の欄に記入しない事もある。

皆さん、薬を飲んでいる時に他の科を受診するとき、
必ず医師に薬名を告げましょう。
今は、処方された時に薬の名前を書いた紙が貰えます。
それを持って来てみせると言う手もあります。

万が一の事を考えて、患者さんの皆さんも御協力ください。

予約の電話で、「保険証がないのでお金出しますから。」と言う人は割りといる。
保険証が無い理由を聞いてみると、
単に支払いが滞ってるからって人や、会社を辞めた直後と言う人がいる。

会社を辞めて、次の就職先が決まってない場合、
国民保険に自動的に加入になる。
しかし、中には国民保険の存在自体を知らない人がいるのだ。
なので、自分は保険がない状態だと勘違いする。
若い人には多いと院長は語る。
親が社会保険に加入してる人なら、なおさら知ってるはずがない。

もう一つ、医療に関わってない殆どの人が勘違いをしている事がある。

「保険がなくて自分で払うのって、いつも払ってた3割の3.3333・・・・倍だよね?」

ち・がーう!!

沙耶も昔は知らなかった事だが、
保険証がない状態で治療をする時の金額は、その医院で勝手に決める事が出来ます。
極端な話し、診ただけで100万とっても全く良いと言う事。
多分医者や看護師、医療事務や歯科衛生士、助手などなど、
その仕事に関わった事がない殆どの人が、
保険証がない場合、10割払えば良いんだろうと思ってるはず。
どこからその発想が来るのか、そう思ってた沙耶自身も分らない。(-_-;ウーン
たいがいの医院は、保険10割×2or3の計算だと院長は語る。
単に診るだけなら初診料180点×10×2or3=3600~5400円。
レントゲンを撮ったり、治療をすれば更に金は掛かる。

国保の証明書を持ってる人は例外として、
(確か、滞納してる人へ発行されるもの)
会社を辞めてすぐ別の所に就職しない限り、
即日国民保険加入の手続きをしておきましょう。
特に歯痛はいきなり来ますから。
風邪のように寝ておとなしく2・3日していれば直るわけではありません。
放っておけば悪くなる一方です。
歯に限らず、足を折るなど、突発的な時の為にもです。

staba-chikin-rap.jpg

スターバックス第7弾
チキンシーザーサラダラップです。
クリスマス前と言う事で、ドリンクのカップがクリスマス仕様。
ちなみにカプチーノ。最近凝ってるらしい。

沙耶が長崎で惚れたベジタブルサンドイッチが行く度になくて、
今回はこれを買ってみた。
薄い生地に、レタスやきゅうり、パプリカ、チキンなどが一緒に包まっています。
シーザサラダ風でした。
これはなかなか美味しいなと思ったのですが、
回りにくるまわれてる紙、あれ切るのに一苦労したのですが、
どうにかなりませんかね?

チキンシーザーサラダラップは380円也。





最近、沙耶はパンケーキにハマってます。
ホットケーキとはまた違うパンケーキ。
ホットケーキって、独特の風味がするもの。
あのホットケーキミックスと言うのは実に良く色んなお菓子に使える優れものだが、
皆同じホットケーキの味がしてしまうと言う欠点を持つ。
前に、ホットケーキミックスと豆腐を使って作るドーナツや、
バターケーキなどを作って見た事がありますが、
最後に辿り着く結論が、「ホットケーキ味」でした。

のでので、それを感じさせないパンケーキを作りたい。
きっかけは、新宿小田急百貨店の二階のカフェナチュレでした。
ここの情報を仕入れるためにググッたら、このブログに辿り着きました。
実に美味しそうなパンケーキたちを紹介してるブログ。
そして最近、このブログの管理にさんの、
上の写真のパンケーキ・ママの週末はパンケーキの日と言う本が出てる事に気が付きました。
即効購入ですよ。
そんでもって、即作ってみた。
pan-cake.jpg

この一ヶ月ほど、休みで家にいるとどっかのHPのレシピで作って見たりしてましたが、
この本のが一番美味しい!!
テフロンのフライパンではないのにこんなにきれいに焼けたのも、
ホットケーキを含めて初めての体験!!
本買って良かったと思います。
今度は他のパンケーキも作ろうかな。

ちなみに、この管理にさんのお店が三軒茶屋にあります。
ブログはコチラ
一度行ってみたいですね。

losson-shu-cream.jpg

ローソン第3弾 ずいぶん久しぶりかもね。

カスタードシューです。オープン記念105円が70円だったので購入。
それなりの大きさで、中にいっぱいクリームが詰まれており、
105円と考えてもなかなか良いかも。
ちょっとしたおやつにはボリュームがあり、これはなかなかです。

一度お試しあれ。
お値段105円也。

yukijirushi-coffee-240.jpg

メグミルク 雪印コーヒー~生乳仕立て~です。
あのコーヒー牛乳がこういう形になりました。
あの甘さもそのまま。若干脱脂粉乳が入ってないからさらりと薄め。
カップには原材料はコーヒーと生乳と砂糖ぐらいしか書いてなかったが、
HPを見ると、やはり色々入ってた。
賞味期限が長いからおかしいなと思っていたのだが。
その場で飲みたいとき、パックよりはたやすく飲めるね。

standead-kabocha.jpg

スタンダートバーガー第3弾。

これは、ハロウィン限定メニューでした。
パンプキンミートバーガーポテトドリンク付きで1280円。
ステッペンチーズと、ピリ辛のミートソース。
それとかぼちゃの角切りが中にあり、上にししとうが刺さってます。
とてもジューシーで、肉汁がぼたぼたと服に垂れてしまった。

ポテトが変わってしまって、何か回りに付いた感じです。
カリカリなんですが、やっぱ普通のが良いなぁ。

herbaers1.jpgherbaers2.jpgherbaers3.jpg

herbaers4.jpg

横浜銘菓に有明のハーバーと言うものがあります。
有明製菓と言う所が作ってる、銀紙に包まれたあれです。

そこがやってるカフェ「ハーバーズムーン」に行って来ました。
いや、カフェをやってるって知らなかったんですよ。
お菓子売ってるかなー?と思って行ったらやっていたので入店。

ランチメニューはパンケーキを主菜にした物です。
最近メニューが変わった模様。
お水の変わりにウエルカムドリンクとして、アイスアップルティーが来ます。

沙耶が食べたのは、
サーモンマリネ&小エビとアボガドサラダ パンケーキ(メープルシロップ添え)
です。

思ったよりも厚めなパンケーキ二枚と、
プレート左上が、小エビとアボカドのサラダ。
タルタルソース風の物が掛かってます。
右上が、りんごのサラダ。
セロリが入っていて、マヨネーズかヨーグルト風に仕上がってました。
左下が、サーモンのマリネ。
右下が、トマトとモッチェラルチーズ。
200円プラスで珈琲か紅茶が付けられます。

結構お腹がいっぱいになりました。
パンケーキの影響ですかね。

他のランチも美味しそうで、絶対もう一度来よう!と思いました。

場所は、横浜スタジアムの裏の中区区役所の真裏。
上はマンションです。
中華街の玄武門にかなり近い所にあります。
沙耶は、中華街に行く時必ずこの門から行きます。
昔、海老名経由で横浜に来てた名残。
横浜から切符を買うと、関内のが安いんです。
…20円ぐらいの違いですけどね。
今はフリー切符を買ってくので関係ないのですが、
どうしても関内で降りてしまう。
癖ですね。

ministop-kabocha1.jpgministop-kabocha2.jpg

ミニストップ第35弾 クリーミーパンプキンパフェです。
美味しそうだったので買ってみた。

上に生クリームや、かぼちゃの甘露煮、オレオクッキー、ババロアが乗ってます。
下は、かぼちゃのババロア。
硬めが特徴?
オレオクッキーの塩っ気が甘さを更に引き立たせます。
これは気に入りました。

お値段260円也。

baerm.jpg

太陽食品のドルチェモンド スティックバウン150です。
ミニストップで見つけて購入。

これね、縦に切ったバージョン。
たいがい年輪が丸く分かるように切るでしょ?
それにね、アイシングが付いてないの。
それが購入動機。(-m-)ぷぷっ
でも美味しいよ。

お値段150円也。

veloche-maccha2.jpg

ベローチェ第17弾 抹茶のケーキです。
前に載せた気がしたのですが、気のせいだった模様。

抹茶のスポンジケーキに、間の小豆クリーム。
うん、これは美味しい。
ちなみに上に乗ってるのも小豆です。

確かお値段260円?

nesscafe-purin.jpg

ネスレ ホームカフェ キャラメルプリンラッテです。
ブラック珈琲が飲めなくなったので、
何かないかと探してたら見つけた。

キャラメルの香ばしい味と、プリンの甘さがあります。
これなら胃にも優しいかな。
これならいつでも飲めて良いなぁ。

お値段358円也。

moriyama-coffee-ole.jpg

守山乳業の元祖珈琲オレです。
販売は守山乳業と言う平塚の会社のですが、
製造はフレスコと言うこの手のドリンクでは良く見る会社。
何なんでしょうね??
東海道線の国府津(こうづ)と言う駅で初めて発売されたものだそうです。
雪印の珈琲牛乳に比較的近い感じがします。
甘い所もそっくり。

お値段158円也。

kanpanyu-kabochap.jpg

平塚にあるカンパーニュと言うお店のパウンドケーキです。
これ、かぼちゃのパウンドケーキ。
これ、だいたい15cmぐらいあります。
値段の割りに、とてもしっとりしていたのにびっくり!
地元民が薦めるのが良く分かります。
パウンドケーキだけでも種類は割とあり、
焼き菓子やプリン、ロールケーキもあります。
子供が友達連れてきたとか、ちょっとしたおやつに良いですよね。
本社は場所が良く分からないのですが、
沙耶が買ったのは梅屋の地下一階、TSUTAYAのとなりです。

かぼちゃのパウンドケーキは230円也。

kagome-naporitan.jpg

KAGOME カゴメデリ! 満点洋食ナポリタン 200g×6個

カゴメナポリタンです。
レンジでチンするだけなので、とても楽です。
ただ、男性の食事としてはちょいと少ないと思う。
麺も細目だし。
ナポリタンと言うよりも、ミートソース崩れっぽい。

でも、沙耶はこれ100円で買ったので、満足です。

ministop-essp.jpg

ミニストップ第34弾 
え~と、名称が分からない…。
エスプレッソ風味で、下は上には生クリームが乗っかってます。
この時期、少し寒くなったけど、暖かい日の日中に悪くないなぁ。

ちなみに、初めてミニストップで食べて行きました。
良い点もあり、(-_-;)うーんと思うこともあり。
もう少し広ければ良いけどとも思う。

9月下旬の話し。
買い物先で、長崎に痛めた足が急に痛くなった。
スニーカーで長時間はやはりキツイらしい。
で、その時に初めてクラックスを買ってみた。

まさにこの写真の物。メリージェーンと言うものらしい。
ただし、沙耶が購入したのはKIDS用である。
…サイズがぴったりだったの。
黒が欲しかったんけど、黒がなくて、他の色はくすんだ色ばかりで、
まぁいいかと購入。
この快適な歩行にびっくり。
歩き易いとは聞いていたが、ここまでとは…。

その後、さすがに時期的に履けなくなってしまい、
現存の靴で何とかカバーして来たが、
やはり歩き回って足が温かくなると痛くなってくる。
色々靴を捜して見たのだが、履いた時に硬さを感じたり、
横幅の広い沙耶にはきつかったりと、
沙耶に合う靴と言うのは昔も今も簡単に見つからない。

先日、たまたまクラックスのHPを検索してみた。
9月に買った時にはサイズが一つ上のがなくて諦めたものがあった。
それが、プリマである。

どうやら単にあの店になかっただけであり、
直営店に行けばあるような感じ。

と、言う事で、他の用事も兼ねて横浜へ。
ありましたありました。
でも、サイズが微妙。
片方じゃ小さいけど、片方じゃ大きい。
この間のサイズはないのか????と。

まぁいいやと購入しましたけどね。
今回は黒を買いました。
歩いていても疲れないし、冬でも履けるし。
結構在庫がない所もあるようです。
お早めにー。

足が何でもなかったらファー付のも可愛いと思うのだが。


日本未発売と言うアリスシューズも可愛い。


スニーカータイプのも良いなぁ。

copyright © 2007 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .