昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

芋栗南瓜ポタージュ

ミニストップ第37弾 芋栗南瓜ポタージュです。
新日本通商と言う所が作ってるらしいのですが、
結局外為関係しか検索に引っかからなくて、どこの会社だか分らずじまい。

一日分の野菜が取れると言う事で買ってみました。
ジャガイモ、サツマイモ、南瓜、栗の甘露煮、たまねぎ、人参が入ってます。
それを牛乳等で味付。
レンジで4分半チンして食べられます。

…開けたときの臭いが何とも言えん…。
スプーンですくって食べると、ジャガイモがゴリゴリ。
チンの時間が足りなかったのかと、もう2分位ラップに掛けてチンしましたが、
結局ジャガイモの一部はゴリゴリしてました。
そう言う芋なのかと諦め。
味もちょっと(-_-;ウーン…。
多分、好き嫌いがはっきりする代物でしょう。
栗の甘露煮を食べた時が一番最悪だった。

期待してただけに、これは失敗品でした。
でも、ダイエットには300キロカロリー弱と低いので、
ダイエッターにはお勧め。

お値段458円也。

山崎ロングシュークリームイチゴレア1山崎ロングシュークリームイチゴレア2

山崎ロングシュークリームカスタード生1山崎ロングシュークリームカスタード生2

山崎製パンのロングシュークリームのシリーズです。
ミニストップにあったので買って見た。

ピンクのが、レアチーズクリーム&イチゴクリームで、
黄色のが、牛乳入りカスタードクリーム&ホイップです。
何故か山崎製パンのHPには載ってない。

長さがね、20センチはあるだろうと言うエクレアのチョコ無しバージョン。
半分に切られていて、その中にはそれぞれのクリームが入ってるのです。
値段150円でこの長さは納得だよ。
クリームもそれなりに入ってるしね。

どちらかと言うと、沙耶はレアチーズクリーム&イチゴクリームのが好きです。


スタバディスカバリー モカ

スターバックスディスカバリーシリーズ第5弾「アストラン モカ」です。
1月22日発売で、早速沙耶は購入しました。
ついにモカに来ましたかと言う感じですかね。
飲み終わった後に洗おうとしたら、下に「モカ」が溜まっていました。
これは良く振ってから一気に飲むものなのか?????と、思った。
味は確かにモカです。
一都10県以外では、2月5日に販売されるようです。

お値段210円也。


かねすえ三宝糖ろーる1かねすえ三宝糖ろーる2

香川にあるかねすえと言う所の三宝糖ろーるです。
おねい様がフェアーで購入。

香川の和三盆糖を使って作ったロールケーキで、
中のクリームも和三盆糖のバタークリームです。
周りにナッツが散りばめられていています。
黒糖ではないので、いがらっぽく無い優しい味で、
沙耶にも食べられる。その上クリームが少ない。
これはいいですね。

小だと600えん、大だと1260円也。

macca-p-fujipan.jpg

ミニストップ第36弾。抹茶ミルクです。

上に生クリームと小豆が二粒、その下にスポンジケーキが引いてあり、
更にその下に抹茶のプリンのようなムースのようなものがあります。
プリンの言うよりやっぱりムースかなぁ?
スプーンを入れて初めて知るスポンジケーキの存在。
「おぉ!?」と思う沙耶。
味はそれなりです。

お値段180円也。

yuki-itigo-yamazaki.jpg

ローソンで見かけたので購入。
生クリームとスポンジケーキ、そしてイチゴが丸ごと。
それをぎゅうひのお餅で包んであるものです。
販売してから10年経ったようです。

初めて沙耶が雪苺娘の存在を知ったのは、
大雨の時に浸水する昔の小田原駅でした。
表の改札入って右側にあった所の売店でズラッと売られてたの。
そのうちちょっと違う種類が出てきて。
法事で行った帰りに、新静岡駅の食品売り場でまた違う種類を見つけて持って帰ったりもしたなぁ。
あれが全部山崎パン製品とは限らんが。

10年経っても飽きる事ないなぁ。
沙耶は結構好きだったりするんですよ。
静岡で買ってきたあの味が食べたいなとは思うのだが、
もうどこにも売って無いんだろうな。

canpage-roll.jpg

先日、叔母がうちに来た時に持ってきたのがカンパーニュのロールケーキでした。
どうも従姉妹がここのが美味しいからと言ったそうです。

沙耶がロールケーキの存在を知ったのが、
叔母が来たその日の夜に冷蔵庫の中でちらりと見た時で、
「ロールケーキを貰ったのよ」としか知らされていませんでした。
で、その日は食べず、次の日仕事から帰ったら姉が切り分けてくれていた。
「後半分残ってるのよ」と、言うのを聞きながら食す。
そして貰ってから3日後。
残りの半分を食べようと、姉が冷蔵庫から出してきて、
カンパーニュのロールケーキだった事を知る。

それにしても。
初めてカンパーニュに行って物色してた時も思ったが、
実物の袋を見た時は凄い長いと思った。
「その袋の分だけ長かったのよ。」
そう姉が言っていたので、30CMはあるのではなかろうか?
多分、それで600円とか700円とか。
1000円は絶対行ってないはず。
…安。
子供の友達が何人も来たときとか最高のおやつだよね。
安く済んで。

ただ、ちょいと生クリームが多すぎて沙耶はイマイチ。
1/3位で十分だな。
味はお値段と長さの割に美味しいのです。
確か何種類かあったはず。

平塚行ったらまた買ってこようかな。

cafe-jr-mentai.jpg

先日、平塚の医者を二軒行った後、小田原の駅前の医者に行き、
朝っぱらから行ったために物凄くお腹空きまして、
家まで持たないからとカフェjr.屋に入りました。
ほぼ目の前だしね。

博多明太子のパスタです。
値段の割にはそれなりの味で、平日だったので人があまりいなく、
のんびりして来ました。

ただ、かなりの空腹だったので胃が痛くなり…。
冬休みの間、かなり食べていたので太っただろうと思ったら、
確かに太ってました。
二軒目に行った平塚の某医院で毎回体重計に乗るのですが、
乗るたびに増えてるのは気のせいじゃないだろうな。
一昨年11月から3キロ増。…まずいな。

博多明太子パスタは490円也。

kikuzou-ramen.jpg

一昨日のブログの数分前の話ですが、
東京駅八重洲地下街に行くと、必ず夜土産物屋があるんです。
東京みやげセンターと言う所なんですが。
色々とリニューアル中だからか、場所が変わってたのはびっくりでした。

たいがい、沙耶は東京の限定菓子をそこで見つけて買ってくるのですが、
最近、限定菓子を配る人物がめっきり減ったので、
殆ど買わなくなってしまいました。
一つ買ってないのがあったのですが、まぁいいかと。
多少熱が冷め掛けてます。買うときもあるんですがね。

で、その代わりに買ってきたのが喜久蔵ラーメンでした。
どんなものだか一度食べてみようと思って。
3食入りはさすがに重いので、2食入りにしました。
(ケーキと焼酎を買う予定があったので)
でもって、翌日父と母と3人で試食。
あっさりしてて、結構美味しいんですよ。
スープも飲み干せてしまうあっさりさが気に入った。
これはなかなかって思いましたね。
両親も気に入ってました。

東京駅じゃないと売ってないのかしら??
2食入りで525円也。

la-terre-ruro.jpg

昨日のブログ内容の続きになるのですが、
東京駅から小田原に帰る前に、エキナカのTerra Saisonと言う所の
ロールケーキを買って帰る事にしました。
あまりにもおねい様が何か買って来いとうるさいので。
本店は世田谷の池尻とか三宿にある模様。

エキナカでうろうろして見つけたのが、このロールケーキでした。
大きさの割に1050円と安いから。(-m-)ぷぷっ
うちの母親がロールケーキ好きなんですよ。

自宅に帰って、さて食べようとしたとき、
ロールケーキの周りに巻かれていた物を取ろうとしたのですが、
あまりにも柔らかいのか、せっかくの周りの小麦色部分が取れてしまうんです。
そして、切り分けた切り口が最悪な事に。

袋の中に入ってた紙を見ると、
どうやらこのロールケーキは風の穂と言って、
新潟のお米100%の米粉で出来てるようです。
砂糖はキビから作られていて、蓮華の蜂蜜を使用。
中には丹波産の黒豆が入ってました。

全く癖が無い、軽いロールケーキで、これはなかなかと思いました。
お店では、「ウ・オ・レ」というプリンが結構買ってる人多かったです。
今度行ったらまた買ってこようかな。

yuigetuan.jpg

先日、ヤボ用で六本木一丁目に行った帰りに、東京駅に出て来ました。
その時に八重洲の地下街に行き、あまりにも腹減りだったので、
結月庵と言うそば屋に行ったんです。
ええ、歩いてたらあったので。

沙耶が食べたのは、ざるとろろそばです。
あっさり行きたかったの。
お会計の時に気が付いたのですが、ここはそじ坊など、
うどんやそばなど、いくつかのチェーン店を展開するグループの一つなんです。
前に何度かそじ坊や穂の香に行った事がありました。
わさびは自分で好きなだけするタイプで、
余ったらお持ち帰り用の袋も用意してある気の利いたお店です。
お通し(?)で、そばかりんとうが出ましたが、
沙耶好みで、黒糖じゃないし、甘さも程よくて、
本当は買って帰りたかったのですが、
同じ八重洲地下街の向こうの方にある店舗じゃないと売っていないといわれ、
面倒なので諦めた。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そじ坊に行ったら買ってこようかな。
機会があるかどうかが問題。

meiji-milk-and-coffee-banana.jpg

明治乳業のミルクと珈琲のシリーズ第8弾、ミルクとバナナです。
こう出てきたかと思いましたね、正直。
そろそろネタが尽きてきたのではないかと。
次はイチゴミルクに行きそうな気がしますが。
味はもう普通にバナナミルクですよ。

suwabe-roll.jpg

南足柄にスワベと言う洋菓子店があります。
沙耶は未だに行った事ないのですが、
沙耶もおねい様もロールケーキを貰ってきた事があります。
沙耶がもらってきたのはもう何年も前の話ですが、
先日、おねい様が貰ってきました。
どうもお値段が安いらしい。でもしっとり美味しい。

いつかこのお店で普通のケーキを買いたいと思ってる今日この頃です。

cafe-natyure.jpg

新宿小田急百貨店の2階にあるカフェナチュレに行って参りました。
沙耶が食べたのはシンプルなバレットパンケーキと言うものです。
5種類のジャム等があり、クリームリームやらから上に掛ける物を、
3種選べます。
沙耶が選んだのは、メープルシロップ、クリームチーズ、ベリーのジャムです。
初めは色々付けてましたが、結局最後はメープルで。
ここのパンケーキは厚みがあって、ふっくら。
是非レシピを教えて欲しいなと思います。

お値段1000円でした。

PA0_0343.jpg

PA0_0344.jpgPA0_0345.jpgPA0_0346.jpg

小田原駅にあるFUSION DINING F と言うレストランに行って来ました。
富士屋ホテルのレストランです。
まぁ行ったのはティータイムでしたが。
出来てから2年半ほど。初めて行ったんですが、奥の席は狭い上に息苦しい。
始め奥の席に通されました。
何て息苦しい席なんだと友人が嫌がり、席を窓側に変えてもらいました。
窓側は外が見えるガラス張りなので、多少人の目が気になるかも知れないが、
それほど通行人は多くないので、開放的。
この席の差は問題じゃないだろうか?

さてさて。
上の写真は友人が食べたアップルパイア・ラ・モードです。
アップルパイの単品にアイスが付いただけです。
確かお値段630円とか。
下の写真3枚は、沙耶が食べたデザートプレート。
大きくもないシフォンケーキに、
蓮華に乗って溶け掛けてた一口の青りんごと洋梨のシャーベット、
一口のロールケーキ、マンゴープリンです。
これで1200円。…この金額設定、小田原に合わねぇ。
…美味しいんですけどね。
きっと(箱根)観光帰りの客狙いなんだろうな。

思っていたよりも、安いのでティータイム的には気軽に入り易い。
ただ、やはりケーキ類は多少小さい。
奥の席に案内された日には息苦しくて仕方ないし、
一人じゃ何となく嫌がられそうな気がする。
長居をするような場所じゃないんだろうな。
小田原の手作りケーキ(スィーツ)のカフェ研究家(自称)としては、
…(-_-;ウーン。
多分一人じゃ行かないだろなぁ。



今年もやって参りました!箱根駅伝。
毎年思うのは、滅多に優勝しないところが優勝して欲しいよ…と言うこと。
毎年似たような所じゃつまらん。

さて、昨日沙耶が見始めたのは、藤沢の辺りからでした。
一位山梨、二位中央学院。
いつも真ん中か下の方走ってる中央学院が2位?!
んーでもって中央の上野が来てる!?
順天堂が下位の方!?
鶴見中継所では城西が一位だったとか!?

うわっ!何て面白いんだろ!

しかし、二区でモグスの快走があり山梨が一位。
12位から頑張ってきた上野は、
素人目にも分かるくらいチョイト走りが良くない。
結局、ゴールしてぶっ倒れ、危うく車に引かれそうに。
注目されてるし、プレッシャー掛かるだろうし、
前年までの事を考えて、何となく可哀想な人だなと。

さて、沙耶が風景を見ただけで位置が分かる二宮小田原間の4区。
毎年密かに期待してる東洋が4位に!
駒澤が近くまで来てることが怖い。
国士舘の子が区間賞を取ったとか。
後ろ気にしなくて良いから思いっきり走れるよね。
市民会館前にうちの両親がいたはずだが、
さすがに良く分からん。
小田原の中継所には悪代官(笑)と地元河野洋平衆議院議員が、
今年も紹介されてた。
陸上競技の会長してると言う河野洋平はまだしも、
悪代官は紹介せんでも良いだろ。

今年は混戦。山でどうなることやら。
…と、思ってたら、駒澤と早稲田が!
駒大がトップに立つのは面白くないが、早稲田が立つのは許せる!
頑張れ!!と思っていたら、大平台で山梨抜き、
その後駒澤も離して往路優勝!!!!
駒澤との差は1分14秒。…微妙だ。
去年も東洋は山で尽きたが今年も尽きた。(;_;)

毎年下位の方を走ってる学連選抜が4位!
大健闘だけど、良く考えると、学連選抜が10位以内に入れば、
シード校が一校減る!これは大変なこと!!
何て面白いんだ今年の往路!

と、思っていた所に、順天堂の5区の選手が走れないと言うアクシデントが…。
あとたった500メートルだったのに…。
去年の覇者が今年は棄権。
小泉元首相が言っていた、「人生にはまさかと言う坂もある」
と言うのはこの事であろう。
聞けば、一区でも似たようなことがあったとか。
敵(笑)ながら残念なこと。
来年、怖そうだ。

第6区。
事情によりテレビ中継見れず、スタートを確認しただけ。
小田原もワンセグが見れるようにして欲しいものです。
やっとワンセグが観れる所に来ると、もう8区。
佐藤の快走で東海が3位に!これは面白い!!
しかし、次に見たときは、駒澤の優勝確定…(-"-;)
そして優勝決定を知る。
早稲田に優勝をと言う沙耶の願いは届かなかった。
(T_T)(T_T)(T_T)

それは置いといて。
選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
面白い試合をありがとう!
来年も楽しみです。

今年のたいしたブログではありませんが、
お付き合いくだされば幸いです。
copyright © 2008 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .