昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

とある方のブログにて、「痛く無い歯医者がある」と紹介されていた。
…その歯医者、面接に行った事あります。かれこれ10年以上前。
すげー感じ悪い院長でした。
座っていきなり、「給料13万だけど、少ないと思ったら帰っていいよ。」だって。
少ねえよ。とりあえず話しは最後まで聞きましたが。

考えて見ればさ、半年に一度検診に行けば痛い思いしなくてすむと思わない?
よっぽどの下手くそじゃない限り、どこも「痛く無い歯医者」になれるはず。
確かにさ、歯医者なんて行きたくない所だよ。
自分でほっぽらかしておいて、「痛いの嫌なんですが」とか、
何年ぶりかにいきなり来て「痛いから何とかしてくれ」って、虫が良過ぎる。
何かやろうとすると体がビクッてなって、危ないったらありゃしない人。
「痛いですか?痛いですか?」と大の大人なのに何度も聞く人。

虫歯をつくったのは誰だよ!!!!

…と、言いたい。
「痛くない歯医者」を紹介しついでに書いてあった事。

「予約は一週間待たないと取れない。」

ちょっと考えてみて。
二日に一回取ったら、よっぽど暇なんだって思われるでしょう。
それに、社保や国保から目を付けられたらおしまいだからね。
普通の人に、保険云々言った所で知ったこっちゃ無いでしょうが、
厳しすぎる技官に目を付けられて、いじめ抜かれて自殺した先生、いるんよ。
詳しい話は知らないけど、目を付けられたら最後なんだ。
色んなくそ細かい事まで穿り返される。
誰も助けてくれないらしいよ。同窓会も歯科医師会も。
だから、なるべく一ヶ月の一人辺りの患者来院数をセーブしてる先生もいるんだよ。
信頼している先生の医院がなくなったら、患者さんも困るよね?
その辺、分かって欲しいと思う。
今、本当に保険のルールが厳しいのです。

ちなみに、
本当に人気ある所に比べれば、一週間に一度じゃ暇な歯医者の部類。
沙耶が聞いた話の中で一番長かったのは、一ヵ月後の予約。
いくらなんでも長過ぎでしょ。

一週間のフル予約人数に対して、患者が半分ぐらいでも、
一週間に一度しか入れない所は多いと思う。
勿論、これは沙耶の推測であるが。
所によっちゃぁ月50人以下しか患者が居ない所だって、
今はそれなりに多いそうだ。
歯医者増えすぎだよって事もあるし、患者が来ないって事もあるし。

無論、その人のブログにはコメントしなかったけど、
知らないって怖い事だなと思った。
沙耶だって、他の職種の事分からないし、まぁ仕方ないんだけど。

半年に一度定期健診に行っていれば、
たいがい痛くない治療を受ける事が出来ます。
歯医者に行くのと、痛くなってから痛い治療するの、
天秤に掛けて見てください。

勿論、例外はいつでもありますがねぇ。

先日見たテレビで紹介されていたお宿。
両親と一緒に見ていましたが、
「2万5千とか3万じゃないの?」…と言う予測を大幅に下回った旅館でした。
本家 千松
icon と言う旅館です。
京都の京丹後市と言う所にあります。
北近畿タンゴ鉄道の木津温泉駅からぱっと見て1kmぐらいの所。

icon
icon
お寺みたいな感じの旅館ですね。

何が沙耶の心を動かしたかと言うと、もんの凄いでかい船盛。
大人の男性が二人で担いでくるようなでかい船盛に、
お刺身などなど乗ってやってきます。
勿論、飾りも多いのですが、でも内容も凄い。
小さなお子さんが居る家族なら物凄い喜ぶんじゃないかな。
でも、食べきれない見たいです。

沙耶、船盛に憧れがあるんですよ。
刺身が元々大好きなのがあるんでしょうが、
船盛をココロ行くまで食べたいと言う願望があるんですわ。
伊豆が近いから行って来いって感じですがね、
車がないのと行ってくれる人が居ないのと。
一人で行ってでかい船盛なんぞ出してくれないだろ。

口コミを見ましたが、かなり評判は良いみたいです。
木津温泉に行くのには色々経路があるみたいで良く分からん。
小田原7時10分のひかりに乗って、名古屋でのぞみに乗り換え、
京都で特急に乗って宮津まで。そこから更に特急に乗り換えて木津温泉
って感じでしょうか。
これが最短の時間で着くみたいです。12時09分着。
ただし、特急を使うので料金は掛かる。

あのでかい船盛が付いて18900円+150円(入湯料)。
カニ尽くしだと、3万越えするけど。


良く思うのだが、テレビで紹介された部屋や料理の料金、
ちゃんと表示して欲しいよね。
紹介した部屋であの料理はこの金額ですって。
テレビの釣られて行ってがっかりしたと言う話はよく聞くからね…。
この旅館もがっかりじゃない事を願う。

PA0_0480.jpgPA0_0481.jpg

先日、父がスーパーの駅弁祭りで買って来た、
秋田比内地鶏こだわり鷄めし です。
関根屋と言う所の弁当だが、どうもHPがない模様。
これは加熱式で、11月から4月まで売られています。

加熱式と言うと、仙台の牛タン弁当を思い出す。
って言うか、父が買ってきた中に、牛タン弁当もあったんだけどねぇ。

紐を引っ張り7分ほど経つと食べられる。
…甘いです。全体的に。
たけのこ、人参、しいたけ、錦糸卵、ごぼう、そして、鳥肉。
ご飯は茶飯。
容器的には大きいのですが、加熱式の奴があるので、
意外に量は少ないのです。
これで950円ぐらいなのですが、ちょっと物足りないなぁ。

先日ですね、女性週刊誌を見ていたら、Yumyumドーナツ!と言う本の宣伝が載っていたのです。
何となく気になり、その日の仕事帰り購入。

新宿が日本第1号店と言うあのトグロ巻きのドーナツ屋や、
(正式名称:クリスピークリームドーナツ)
ドーナッツプラントなどが紹介されていたり、
個人経営のカフェのドーナツが紹介されてたり、
ドーナツの作り方が紹介されてたりするんです。

色々考えて、試しに作ってみようかなぁと、
ワタクシ、ケーキドーナツを作って見ました。
ミスドで言うホームカット系ドーナツ。

まず、うちにはショートニングなる物がないので、
本にも書いてあるように、バターで代用。
そんでもって、良く考えて見たらうちにはドーナツの型がない。
ので、手で細長くして円にしてみた。そして揚げる。
PA0_0466.jpgPA0_0467.jpg

揚げすぎ。円の内側の直系が狭かったようで、
ドーナツ型になってない。

揚げたてはとても美味しく、母も父も喜んでいた。
おねい様は「サーターアンダギーでも作ったの?」と。

5種類の味!手作りサーターアンダギー(プレーン・黒糖・シナモン・ピーナッツ・黒胡麻の5種類...

…否定が出来ない所が悲しい。
でもね、結構あっさりしてるし、時間が経っても美味しいし、
材料もうちにある物で作れるし、
お子様のおやつに作っても冷やす時間が掛かるけど、
作る肯定は難しくない。

本の値段としてはちょいと高い気がするけど、
買って良かったなぁと思った。

本のお値段1400円なのさ。

PA0_0465.jpgPA0_0464.jpg

ミニストップ第42弾 北海道チーズケーキです。
何となく食べてみようかな~って感じで買った物ですが、
これはヒットです!!
何て濃厚なチーズケーキなんだろう。
コンビニのデザートで出会えると思いませんでした。
上にスポンジケーキが乗っかってて、下がチーズケーキです。
もうね、ホントねっとり濃厚。
今までのミニストップデザートでは、
食後のデザートとして、本当に満足出来る物だと思う。
しかも210円と他に比べると、割と安め。
一度お試しあれ。

PA0_0451.jpgPA0_0452.jpg

タリーズコーヒーのコンビニタイプ第5弾です。
今回は2本同時にご紹介。
左は最近出たスィートプラリネ、右はプレミアムブラックです。

ブラックは前からあったけど、マイナーチェンジしたのかなぁ?
マンデリン100%だった。
コーヒーの中でマンデリンが一番好きな沙耶にとって、
これはナイス ( ̄一* ̄)b!!…と言いたい所だが、
胃をやられてからはブラックを飲んだ後、痛めるんだわ。
飲んでるときは ふふーん♪ って感じだが、
飲んだ後は、いてぇよぉ~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
でもね、酸味が少ないから沙耶好みだったの。

スィートプラリネはかなり気に入りました。
ヘーゼルナッツとアーモンドとチョコとハチミツ。
胃に優しい感じ。
甘さも良いし、ヘーゼルナッツの香ばしさがとても気に入った。
ただし、良く振ってから飲みましょう。
チョコが下に溜まります。

どちらも240mlなんだね。
お値段は、ブラックが168円、スィートプラリネは198円也。


柔軟剤入り洗剤だから、白く洗い上げるだけでなく仕上がり柔らか。着ている間もふとした瞬間に...

先日、職場の洗濯用洗剤が切れてしまったので、
ドラックストアーに買いに行きました。
当初、これではない物を買おうとしていたのですが、
ドラックストアに無かった為、P&Gのボールド購入。

買ってよかった!!!!

初めに買おうとしていた物は、自宅で使っている洗剤で、
香りが良かったからなのですが、
ボールドの香りに比べたら…(´ー`)┌フッ
洗った後の香り、乾かしてるときの香り、乾いた後の香り、
もう、メロメロです。
これからきっとボールド一本にして行くでしょう。

願わくは、真冬の冷たい水道水にも溶ける粉洗剤にして頂けるとありがたい。

PA0_0441.jpgPA0_0438.jpgPA0_0439.jpg

ミニストップ第41弾。2種のモンブランです。
黄色いモンブランと、茶色のモンブランって事ですね。
言わなくても分るか。

下は茶色いモンブランのババロアになってました。
その上にスポンジケーキがあり、生クリームや、二色のモンブランのクリームがふんだんに。

過去に似たような感じのモンブランを2度ほど食べてるらしい。
沙耶はモンブランに弱いのです。

お値段260円也。

PA0_0450.jpgPA0_0445.jpg

ミニストップ第40弾 もっとチョコドーナツ です。
…見難い写真だけどね。
何となくドーナツ食べたいなと思ったのですが、
近くにミスドが無く、見つけたのがこれでした。
105円の割には長さがあり、食べ応え十分。
品名通りもちっとして、油っぽさが殆どありません。
ただ、裏のカロリーを見てびっくり。
おやつとして食べるには、カロリー高いです。
でもまた食べたいと思ったのです。

PA0_0448.jpgPA0_0447.jpg

ミニストップ第39弾 冬の大根サラダです。
これ、ドレッシング付きなんですよ。
焦がしねぎのなんちゃらって書いてあった気が。
醤油系の和風ドレッシングです。
ので、ドレッシング無しのサラダよりもドレッシング分高い。
大根と水菜、人参、わかめ、シラスが入ってます。
大根のシャキシャキ感が何とも言えず、楽しい。
初め、ドレッシング少ないかなぁって思いましたが、
意外と大丈夫でした。

お値段218円也。

PA0_0449.jpgPA0_0446.jpg

紀文食品の「具だくさんビーフシチュー」です。
ミニストップにあり、ずっと気になっていました。
今回思い切って購入。

前回のポタージュと同様の香りのするジャガイモ。
ジャガイモはこういうものに使用するのは良くないのか??
でも、ビーフシチュー自体の味は結構甘めですが、
沙耶はなかなか好きです。
お肉もしっかりゴロゴロ入ってます。硬いですが。
また買いたいなと思った今日この頃。

お値段380円也。

PA0_0443.jpgPA0_0442.jpg

ミニストップ第38弾。冬のお試しパスタです。
以前、春のお試しパスタをここに載せました
その時は、明太子、カルボナーラ、ミートソースでした。
今回は、半分カルボナーラ、1/4が明太子、1/4が海鮮醤油バターパスタです。
ちょっとずつ楽しめるのがいいですよね。
沙耶、ミニストップのカルボナーラなら食べられます。
海鮮醤油バターパスタも、癖が無くて醤油とバターの風味が良い。

季節限定でしょうからお早めに。
お値段420円也。

PA0_0437.jpgPA0_0436.jpg

ドンレミーと言う会社があります。
コンビニでデザートの製造元とか見てみると、ドンレミーだったり。
沙耶も何度か見た事あります。
このブログのミニストップデザートにも多分何個かこの会社のがあるでしょう。

写真は、苺レアチーズロールです。
中にはスポンジケーキも入ってるのです。
ロールケーキみたいに、周りがクレープ、その内側がレアチーズクリーム、スポンジ、ホイップクリーム、苺…と言う感じ。
長さが結構あります。20CMぐらいはあるかな。
一人で食後に食べるのは、ちょっときつかった。
沙耶も年を取りました。…。

お値段210円也。

寒川神社

先日、厄払いに寒川神社に行って来ました。
4日に行く予定だったのですが、早く行ったほうが良いと言う事なので、
27日に行って来た。
去年は川崎大師で厄払いをして貰ったので、お札を返したその足で寒川神社へ。

川崎で何か食べれば良かったのですが、
何も食べずに寒川神社最寄駅の宮山に行ってしまった。
宮山駅前はちょっとした商店と、コンビニが一軒のみです。
寒川神社の方に歩くと、おそばやさんがあるんですよ。
前に法事のお食事会で行った時に、美味しかった記憶があるので、
そこで食べたい一心で頑張ったんですが、満員御礼。
そのすぐ近くの茶店もいっぱい。
確か、寒川神社の所に何かが売られてたはず…と、
宮山駅前の商店で買った花を持って、寒川神社の隣のお寺さんに行きました。
祖母のお墓がある所です。
寒川神社に行く時は、必ず寄って行きます。

その後、寒川神社に行くと、夜店が出ていたので、
焼きそばを購入。立ち食い焼きそばした。

さっさと食べた後に神社の方に行くと、御祈願の長蛇の列が。
何年か前に、お札を返しに行ってまた今年も…と思った時に、
この長蛇の列を見て止めた事があります。
でも、今年は並んださ。

受付の用紙を書くまで一時間強。
受付の用紙を書いて、係りの人に見せて、お金を払うまで5分弱。

忙しいからか、係りの人が「あぁ、○○払いですね」とさっさと決めちまった。
前に行った時は、厄払いの他に、一つ二つ選べたのですがね。
3つお願いしようと思って、今回は金額も弾むつもりだったのですが、
結局一つで、でも金額は大きいみたいな?
まぁ前回と時期が違うから仕方がありません。
こう言う所で金の出し惜しみはしてはならぬ…と自分に言い聞かせる。

お金を払った所で番号カードを貰います。
それにしたがって、控え室に行って一時間強。
控え室も満員御礼状態で、30分位は立っていたと思われる。
「○○番の番号カードをお持ちの方、廊下にお並びください。」
と放送されると、一斉に人が立ちます。
その後、係りの方が来て、端の台に、お茶と落雁の菓子を置いていくのです。
勿論、御自由に勝手にどうぞって感じ。

番号を呼ばれて廊下に並ぶと、巫女さんが案内してくれます。
途中で、白い衣を渡され、手と口を洗います。
その後、前が閊えてるので約15分か20分は待たされ、
神殿横の部屋に通され、お払いを受け、
また少し待って、神殿に通されます。

官職の方が3人出てこられて、真ん中の官職さんがお払いの何かを言った後、
その場に居る全員の住所名前生年月日お払い内容を3人で読みあげます。
…沙耶一番に言われた。ありゃ、金額順だな。

その後、葉の付いた枝(何だか忘れた)を渡されて、
神殿前にある台に置き、2拝2拍手1拝をして、お札を貰う部屋に行って、衣を返して、お札を貰います。
個々は金額により貰う場所が違って、
初め何処が何処だか分らなかったのだが、
沙耶と同じ金額を払った人が沙耶のもう一人しか居なかったため、
名前で呼ばれた。
前回一番低い3000円の時も、お札の他に、お箸やら土やら付いてきましたが、
今回は凄いよ。色々付いて来た。

受付待ちからお札を貰うまで、3時間。
…平日か、4時過ぎに行くべきだと思いました。
帰る時は並んでる人誰も居なかったので。

並び疲れてお腹空いたけど、茶店は相変わらず混んでるので、
スリーエフでアイス(ピノ)購入。
20分に一本の電車を待ちながらピノを食べてると、
宮山駅1宮山駅2
こんな夕焼けが見れました。

コンビニの冷凍庫は良く冷えてたらしく、
ピノは硬すぎて、串に刺さらなかったです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

隣の寒川に行くまでにスリーエフが3軒あるって、ちょっとびっくり。


せっかく厄払いをして貰ったので、降りかかる厄が小さくなると良いなぁ…。

プティ メルヴィーユ1プティ メルヴィーユ2

先日、おねい様が小田急百貨店の北海道物産展に行った時に購入して来たものです。
プティメルヴィーユと言う所の、白いプリンと言う商品です。
一番上がちょっと固めになってるのですが、
下はトロットロの濃厚プリンです。
上の小さな入れ物に入ってるのがカラメルソースで、
自分でカラメルソースの量を調節出来るのが特徴。
ほら、要らないって人もいるし、少ない方が好きって人もいるじゃん。

でも沙耶は、ロールケーキが食べたかったのです。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ミスド パフリングとリッチドーナツmisd-pafu-ring.jpg

ミスタードーナツ第10弾です。
リッチドーナツ第二弾が販売されたというので買ってきました。
ついでにパフリングも。

夜仕事帰りに行ったのですが、それなりに残っていて、
ビターチョコとカスタード、エンゼルクリームと北海道小豆を購入。
沙耶はビターチョコと北海道小豆を食す。
…なんて言うんですかね、この手のドーナツを食べたのは、
もう10年以上前なので、どの辺がリッチなのかイマイチ分らん。
先週食べたと言ってるおねい様も分ってないので、微妙。
多分沙耶はもう食べないかと。
リッチドーナツはチョコリングが良いと思った。

パフリングは、発売日にチョコパフとパフリングとエンゼルパフを購入。
沙耶的にはやっぱアイシングは嫌いだと思った。
で、今回は前回なかった黒糖パフ2個と、チョコパフ1個を、
リッチドーナツと一緒に購入。
自分用にも普段買わない黒糖の物を買ってきたのだが、
これは結構いけるのよ。
黒糖嫌いの沙耶にも食べ易く、メープルの味が効いてる。
これならまぁいいかと。

12個買って行って、、一つは母に。
5個は姉に。残りの6つは沙耶が食べる予定でした。
ビターが2個、黒糖パフが2個、あずきが二個、
カスタードとエンゼルクリームが一個づつ、
パフリングが2個、チョコパフとポンテリングのチョコを一個づつ。

小豆は沙耶と母の。ビターは沙耶とおねい様の。
カスタードとエンゼルクリームとパフリングと黒糖パフは一個づつおねい様に。
残りは沙耶の物で。
その日沙耶が食べたのは、小豆とパフリングのみ。

沙耶はおねい様に、「こっからこっちが沙耶のだから」と言っておき、
次の日、昼食代わりにビターチョコと黒糖パフとポンテを持って行きました。
チョコパフは夕食後にゆっくり食べようかと。

しかし、帰って箱を開けると、黒糖パフしか残ってませんでした。
…おねい様が食べやがった。壁 |дT)o エーン
楽しみにしてたのに。
…箱の中で分けた沙耶も悪かったのですがね…。
仕方ないので黒糖パフを食べました。
黒糖パフ美味いんですがね…美味いんですがね…。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

リッチドーナツはお値段147円。
パフリング系は、エンゼルパフが115円であとは105円也。
copyright © 2008 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .