昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

PA0_0588.jpg
森永乳業カフェラテシリーズ第15弾 ビターモカです。
うむ、なかなかビターでした。 

PA0_0497.jpg
森永カフェラテシリーズ第14弾 ハニーメープルです。

ええ、一人で京都に行って来ました。
ま、色々あるんです。(何があるんだよ)

前日に切符を取り…朝3番のひかりで名古屋まで。
そこから15分後に来るのぞみに乗り換えた方が京都着が早い。
名古屋から各駅に止まりますだもん。

小田原から乗った時…、座った一瞬、何でこんなに狭いんだと思った。
単にですね、前の人が物凄い後ろにシートを下げていたのですよ。
海○保○庁の人間と思われる人物。
何でかって?その人がですね、読んでいた冊子(?)ミニ新聞(?)に、
「海○保○庁だより」とか何とか書いてあったんです。
後ろに下げ過ぎてたので、丸見えなんですよ。
確かにさ、後から来たのは沙耶だけど、ちょっと気を使ってもいいものだと思うのだが。
ああ言う所に、その人の性格と言うものが顕著に出てきますよ。

名古屋からのぞみで京都駅に到着。
kyoto-stn-omote.jpg
考えてみれば、京都駅の写真って撮ったことなかった。ので、撮影。

そこから市バス一日乗車券を買って、祇園方面へのバスに乗る。
…あっち方面に行く人多いですねぇ。長蛇の列ですよ。
沙耶もそれを作った一人ですがねぇ。

用事を済ませた後、きななに行くか都路里に行くか迷い、
11時ぐらいだったので、軽食があるはずの高台寺店の都路里に行った。
tsujiri-tokusen080427.jpg
えーっと、特選の都路里パフェです。
白川と言う茶そばとパフェのセットがあったはずなんですが、
どうも茶そばがざるだからか、夏季限定ものらしく全くない。
いや、あると言えばあったが、あんみつがセットじゃねぇ。
ので、これにしました。
のんびり食べたかったのですが、外席でしかも合席した家族連れのお子様が沙耶をじーっと見てる。
…多分、メガネの人間が珍しいのでしょう。

その後、ねねの道を通って、
neneno-michi.jpg
二年坂・三年坂を歩く。
ninen-zaka.jpgsannen-zaka-kudari.jpg
途中、いいバックを見つけたのですが、この後数時間もバックを持ってるのもなと。
まぁ…しょうがないでしょう。

その後、東山安井から四条大宮までバスに乗った。
映画村で撮影やってるかなぁと思ったのですが、
切符買って中に入って、やってない事を知る。
…ま、そんなものさ。
料金均一なので嵐山に行く事にしました。
keifuku-2.jpg
久しぶりに京福電車に乗ったのですが、…あぁ、何か長崎っぽい。
車両が広告なのよ。
ちなみに下の写真は嵐山に着いた時に向かい側に居た電車。
keifuku-1.jpg
これはこれでレトロでかわいい。
keifuku-arashiyama-stn.jpg
これ、京福電車の嵐山駅。

…嵐山、何年振りでしょうか…?
togetu-kyou.jpg
とりあえず、渡月橋撮影。
お土産を色々見ながら、野々宮神社に行く竹林を散策。
arashiyama-nonomiya.jpg
気持ちいいものですね。虫多いけど。

その後…、河原町三条に行く事にしたが、電車で戻るかバスで行くか…
…電車で行けば良かったわ。(;-_-) =3 フゥ
バスはかなり立ちっぱなし。運転荒いし。
やっと座れたと思ったら隣のおっさん爆睡して寄りかかってくるし。
どのくらい乗ってたんだろう?あまり時計を見てなかったので良く分からないけど、
電車で行った方が早かったと思われる。(;-_-) =3 フゥ

河原町三条に着き、絶対行きたいと思ってた六曜社に行きました。
喫茶店です。
地下のお店に行ったら二人並んでいて、まぁ時間はそれなりにあるから良いかと。
その後二人来て、10分ぐらい並んでからかな?
カウンターで良ければと言われ、座ったのです。
思ったよりも狭い店でした。

沙耶はアイスミルクコーヒーと、お目当てのドーナツ注文。
ドーナツは一日100個マスターの奥様が自宅で作られてるそうです。
カウンターから見える棚の中に入っていて、注文後温めてくれます。

沙耶が座った後、何人もの人が来店しましたが、30分待ちとか1時間待ちとか…。
席は空いてるんですよ。カウンターが空いてた。
多分、マスターが一人でコーヒーを淹れてるので、手が回らないと言うことでしょう。
ドーナツ温めもマスター、コーヒー豆を購入できるのですが、挽いてるのもマスター。
沙耶もそれなりに待ちましたよ。
カウンター内も狭いから、おねいさんたち大変だなぁと。

rokuyousha-sutoro.jpgrokuyousha-all.jpgrokuyousha-donatu.jpg
コーヒーは400円台、ドーナツは100円でした。
ミルクコーヒーは初めから多少甘かった。450円。
ドーナツはですね、初めの一口、「甘くない??????」と、思ったほど甘さが足りなかった。
ただ、食べれば食べるほど甘さが丁度良くなりましたが。
外はカリッと、中はふんわりもちっと。
もう一つ食べたかったなぁ。

何かね、あそこまで忙しそうだとゆっくりする気にならないのよ。
せっかく来たんだからゆっくりしたいなと思ったのですが、
30分待ちとか1時間待ちとお断りする人を何人も見ると、
ゆっくりしてる気には全くならず、飲んで食べてさっさと出ました。
今度はもっとゆっくり行きたいなぁ。

店を出た瞬間、トイレに行きたくなり、向かいにあったデパートで借用。
その後、歩いて四条烏丸まで行こうか悩んだけど、結局バスに乗った。
だって、市バスの乗り放題あるし。
でもね、歩いていけば良かったなぁと後悔。(;-_-) =3 フゥ
四条烏丸からは地下鉄ですよ。京都駅まで。
だってそっちのが早いんだもん。
何度か京都に行ってますが、京都駅前で渋滞でバスが動かないと言う事が何度もありました。
地下鉄のが早いんです。地下鉄のホームに行くまでちょいと歩くけどね。

駅に着いて、沙耶は母の話を思い出した。
「タワーの逆側の駅前に、広いお土産屋さんがある。」
行ってみたのですが、母が行った時とは全く変わってしまってるようです。
ついでに逆側の駅を撮って来た。
kyoto-stn-ura.jpg

うちのおねい様にお菓子を買って来いと言われ、
伊勢丹の地下に行ったのですが…。
その後まだお土産を買うこともあるし、時間的に買うのは早すぎ。
しかもね、これ!!って言うものがなかったのよ。
東京でも買える御菓子のお店も結構あったり、
抹茶系のお菓子だといい顔をしないおねいさまなので、伊勢丹ではダメだと。

悩みに悩んだ末、にしました。
抹茶と豆乳のバームクーヘンと言うのを、駅一階のキヨスクで見つけました。
んーと、表側の一階に和洋菓子が売られてるスペースがあり、
JR西日本の改札方面隣あたりに、キオスクがあり、そこで売られてた。
新幹線改札内のお土産売り場にも結局あったんですがね。
沙耶好みで買っちまったが、お金を渡した瞬間、
バームクーヘンには回りにアイシングがされているのを発見。 チッ(・д・)
ここに書くに当たって、どこの会社のものかなと箱を見たら
おたべと言う生八橋の会社のものだと知る。
…沙耶は八つ橋が嫌いです。あのニッキの匂いが大っ嫌いです。
…ニッキの香りがしたらどうしやう。
後ほど頂く事にしましょう。

その後、自分のやら頼まれた551やら弁当やら購入し、新幹線ホームに。
帰りは直通のひかりだったのですが…、名古屋乗換えにしておけばよかった…。
…東海限定の手羽先味のじゃがりこが欲しかった…。

限定品菓子で買ったのは

カプリコチョコ(宇治抹茶・5ケ入)
あれから色々出てるんですが、興味が薄れていると言うか何と言うか。
だってあげる人今居ないんだもん。
あたしゃそんなに食えんわ。
でもじゃがりこは欲しかったな。ついでにあげ潮も…。
ま、この次にでも買いましょう。

PA0_0543.jpgPA0_0541.jpgPA0_0542.jpg
ミニストップ第47弾 宇治抹茶パフェです。
前から食べてみたいなと思ってたので、ここは一つ購入。

生クリームとサクラクリーム、あんこ、刻まれた栗、そして抹茶白玉が上に乗っていて、
その下にスポンジケーキがあり、そして下は抹茶のムースです。
沙耶、個人的に白玉が大好きなんです!
もう一つ乗っけて欲しかったなと思いつつ、
抹茶のムースが美味いんだわ。

240円、これなら良いかも。

PA0_0540.jpg
トロイカと言う岩手県北上市にあるロシア料理屋のチーズケーキです。
ロビンソン百貨店で東北の物産展にあったそうな。
おねい様ご購入。
濃厚なチーズケーキで、沙耶とても気に入った!
通信販売もやってるそうです。

PA0_0550.jpgPA0_0546.jpg
マニアなお話。
沙耶の地元、小田原の小路のお話でございます。
地元じゃないと通り名が分からないと思いますが…。

ここ1・2年前だったと思うのですが、
おねい様と新栄通りを国際通り方面に歩いていていました。
その後、銀座通りに出るのに、家具屋の脇道を曲がり、この道に来たのです。
新栄通りから銀座通りに出る用事があまりない上に、
あっても別の道を使っていたので、こんなマニアな道があるなんて!
…と、思いました。沙耶もまだまだです。

でも、オランダ小路って命名は微妙かと。

PA0_0555.jpg
ミスタードーナツ第11弾
病院の関係で朝から時間を潰すために行くことがあるんです。
この日も朝からミスド。
朝のメニューには、
セットメニュードリンク+ドーナツ 300円、
セットメニュードリンク+パイ 320円
セットメニュードリンク+お粥 350円
があります。…沙耶の記憶上によると。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

たいがいドーナツにするのですが、
この日、沙耶好みのドーナツがなく…。
このブログのミスドの記事を見ると分かりますが、沙耶は好みは片寄ってます。
ので、ひっさしぶりにパイにしてみました。
このパイは、海老グラタンパイ。
沙耶が一番好きなパイです。
何年振りだろう?味は変わった感じなく、
何かとても美味しく感じた。
ドーナツと20円しか違いがないので、たまにはパイにしても良いかな。

PA0_0558.jpg
平塚に10円饅頭のお店「小饅寿本舗」があると知ったので、
行ったときに買ってきました。
南口降りて、右側の道を行きます。
線路沿いではない道だけど、まっすぐ行くと線路沿いに出ます。
お店はその途中。

二度ほど食べてましたが、小粒だけどこれでこの値段なら安いよなって母と言っ
てました。
10円饅頭だけど、20個入りでも200円ではない。
袋代とか包装代とか、今小麦も小豆も砂糖も高いし、
200円じゃなくても笑って許せる。
ちょっとしたお茶菓子に最適。
母の話によると、10円饅頭だけでは赤字なんだそうです。
他に和菓子が売られてましたから、たまには抱き合わせで購入してみましょう。

カンパーニュ第4弾
先日平塚に行く用があり、買ってきました。
PA0_0559.jpgPA0_0556.jpg
これ、150円。
モンブランのタルトっぽい。ネーミング忘れた。
モンブランと言っても、白餡とか使ってるんでしょうけど、
それにしても、これ150円なら納得かな?
ここは、生菓子でも大概150円ぐらいで売られていて、
生菓子は安く売ってるのもあります。
良くは見て来なかったんだけど、日が迫ってるのかな?
平塚に行ったときには是非どうぞ。
梅屋の駅側の建物の地下一階、TSUTAYA横です。
copyright © 2008 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .