昨日よりも愛してる
好きな歌手から食べ物の話しまで浅く広く範囲を広げちゃったブログです。 It's show time ・‥…・・・★  ranking-banner_02.gif



出来るだけ信用の無い企業のリンクやバナーは貼らないようにはしていますが、
クリック後、如何なる事があっても希橋沙耶は一切責任を負いません。
バナー等をクリックする場合は、自己判断・自己責任でお願いします。

100829_1210~01
100829_1213~01
100829_1221~01

友人と渋沢で会った時に入ったお店。
真海と言うお店で、割と新しめ。
渋沢駅北口から歩いても2・3分と言う所だろう。
入り口で靴を脱いで、下駄箱に入れるシステム。
掘りごたつ系統な感じか?
沙耶、背もたれが無いの余り好きなじゃないのよ。

友人は、靴底が人に見せられない状態だからと言って、正直入店を嫌がってた。
自分で靴を入れたものの、後に店員に場所を移動させられていたので、
彼女は良い印象は持ってなかったと思う。

確か、何種類かランチがあって、沙耶はピザが食べた買ったのでピザにした。
サラダと、スープと、パンと、ピザが付いてくる。
ピザはさほど大きくは無い。
ドリンクは付いて来ないので、きっと別料金だろう。

味はですね、それなりです。
何か特別美味しい記憶も無い。
何せ確か夏辺りに行ったのもですから、憶えてるわけがない。

でも、こう言うお店が少ない渋沢では良いと私は思うんだよね。
駅前に人も少ないし。

ピザのセットは確か1050円だったような気がする。

101227_2016~01

たねやのどら焼を買って来た。
ずいぶん前の話しなので、誰が買って来たんだろ?と思った。
良く考えて見れば、沙耶がそごうで…。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(長期放置等の影響で、今の所2~3ヶ月前に買った・食べた物を載せてます)

慣れない物を買った物です。

たねやは美味しい。
生地はふんわりとしっとりとしていて、中の餡は程よい甘さ。
前に食べた水羊羹もおいしかったな。

いくらだったかしら?

101119_2011~01101119_2011~02
おねい様が熊谷の駅で買って来た。
多分、熊谷市にある梅林堂と言うお店の物だろう。
箱に書いてあるしね。

栗餡を黄色の道明寺粉で包んだ物で、沙耶的には気に入った。
中には5円が入っていたそうな。

101209_2050~01101209_2051~01
おねい様が買って来たケーキ。
どうやらガトーしらはま系統の物の様で。
こちらに載ってました

101118_1123~01101118_1124~01
トーヨービバレッジから出ていたこのカフェオレ。
ミニストップで売られてました。
沙耶はメゾン一刻大好きなので、即買い。
中のカフェオレは至って普通です。

前の部分の漫画は、12巻か13巻辺りの物だと思われる。

110108_1804~01110108_1804~02
110108_1804~03110108_1805~01
ミニストップで売られてる山崎製パンの洋菓子 もっちさんど です。

こう言うとき、ミニストップで分類するか、市販のスイーツで分類するか…悩む。
中にメープルクリームが挟まれており、確かにそれなりにもっちり。
値段の割にはボリュームも多少あり、これはなかなか。

お値段98円也。

110122_1611~01

明治乳業のミルクとコーヒーシリーズだと思われる。
抹茶ミルクって前にも無かった?????
割と甘めな感じです。




誕生日おめでとう。私。

101120_1653~01101120_1654~02
ミニストップ 具だくさん食べる豚汁 です。
写真の状態が余り良い感じではないのですが、
思ったよりも具は入っていて、これなかなかです。
味が気に入ったの。
これにおにぎり付けて、お昼でした。

お値段298円也。

110113_1650~01
グリコ乳業のカフェオーレです。
ミルクが70で珈琲が30の模様。

75の25なんていかがでしょうか?

110109_2040~01
ネスカフェの牧場のカフェオレ です。

長年買っていたホームカフェシリーズが、物凄い割高になった。
ので、これから家で飲む物を何にしようか…と思っていたとき、
これを発見した。

沙耶はゴールドブレンド派なんですけどね。
今の所安めの値段設定だったから買ったけど…
通常サイズになって、値段が上がったらどうしようか考え中。

あっさり目でこれ好きです。
あっさりだから二杯三杯と飲んでしまうので、
良いのか悪いのか。

101119_2012~01

銀のぶどうのシュガーバターの木 です。
おねい様が購入。

そごうで行列が作られてるのを見ました。
崎陽軒の月餅を買ったときです。
そんなに行列を作るほどなのかしら?
帰省の時の手土産の品?

ねんりんやも行列が出来てたけど、そこまで美味いとも思わなかった。
あれも銀のぶどう。
竹の籠に入ったレアチーズケーキは美味しかったけどなぁ。

101211_2044~01
おねい様が茅ヶ崎で買って来たGOOD EAT DOLCE のケーキです。
沙耶もおねい様もこちらのケーキはお気に入り。
茅ヶ崎まで行けば良いんだけどねー、なかなか足が…
と思ってた所に、良いお店を発見。
それは後々のお話。

でも、ついでに買いに行くのもありだなって思いました。
こちらでお食事も可能なので、食事して、発見したお店に行く、とか。
お金が減りますがな。




≫続きをみる...


110108_1733~01110108_1733~02
明治乳業の珈琲とミルクのシリーズになるんでしょうね。
甘党男子推薦カフェオレ です。

男子じゃないんですけど購入。
エクレアが合うとされてましたが、エクレアが近くに無かったので買わなかった。
特にこれと言った特徴があった訳でもないもの。
普通です。うん。

110102_1941~01
110102_1943~01
成城石井自家製生クリーム大福クリームチーズ&ブルーベリー です。
おねい様が買って来たのを頂いた。
割とブルーベリーソースが入っていた。
沙耶は気に入りましたよ。

101227_2002~01
昨日のカフェデュモンドの後、そごうに行ったのだが、
その時に買ったのがこれ。
小田原でも売ってるけど、見たついでに買っておいた。

前にチョコのを買った事があるんだよね。
中の餡がチョコ味なんだけど、
更に今回は餡の真ん中に、チョコが仕込まれてる。
これはなかなかです。

値段は確か150円とか?

101226_1816~01
101226_1816~02
12月の末に、横浜のシャルに入ってるカフェデュモンドに入った。
きっとこれがこの店で食べる最後の日になると思う。
もっと人がいない時にゆっくり食べたかったなぁ。

そして、ベニエの作り方を誰か教えてくれないかしら?
どっかの自レシピネタ万歳の料理サイトを見て作ったんだけど、
やっぱりホットケーキミックスは、ホットケーキ以外に使う物じゃないな。
全部あの味がして、別の物を食べてる気にならない…。

101224_1604~01
ミニストップ チキンとほうれん草のスパグラタン です。
マカロニのよりも味が薄めかなと思う。
もう少し量が欲しいよ。

お値段398円也。

101223_2043~01101223_2043~02
メリーのチョコを頂いた。
沙耶はこの手の粒チョコ嫌いでね。
おねい様にプレゼント。

101223_1753~01101223_1754~01
ミニストップ ムーミンのメープルパンケーキ です。
ミニストップのパンケーキはもちもちしていて好き。
思わず安いのもあって買ってしまった。

お値段210円也。

101223_1738~01101223_1739~01
ミニストップ 野菜を食べるタンメン です。
野菜不足の人には多少なりだけど、少しは足しになるよね。
スープの感じも沙耶は好きだな。

お値段450円也。

沙耶は手芸ド素人である。
手芸暦は学校の授業のみ。
家ではボタンつけぐらいしかまともにした事が無い。

ただ、以前から自分の服を作ってみたいと思ってた。
それは、自身の体格と売ってる服の好みが異なる事から思い始めた。

しかしながら、ド素人の沙耶がいきなり服を作るなんて、あまりにも無謀すぎる。
手芸教室に通いたいと思っても、沙耶が行ける日時にやっていない。
「うちのミシン壊れたわ」と言う母の言葉もあり、
沙耶の思いは封印する事となった。

それからかなりの年月が経ち…2009年2月。
京都のとある店にて、がま口のポーチが売られているのを発見した。
そのお店には、帆布のもっと大きいトートバックが欲しくて行ったのだが、
そのがま口のポーチがとても気になった。

着物に合いそうなポーチ。
でも、着物を着る事は無い沙耶。
携帯と財布入れたら何も入らなそうなポーチ。
下手したら、財布しか入らないかもしれないポーチ。
「財布入れてみて良いですか?」と言えず…別の物を買って店を出た。

一晩買うか買わないか迷ったあげく、「きっと後悔しそう」と、
翌日沙耶は再びそのお店に行って、がま口ポーチを購入した。

沙耶のがま口の原点である。

それから半年以上経ったある休みの日。
新宿で何の気なしに入ったお店。
そこで見たのは、京都で買ったポーチよりも更に大きながま口バックたちだった。
一瞬で「これは良い!」と思ったが…冷静になって考えて見た。

あっちの小さいのは財布と携帯は入るが、
手持ちバックなので買い物の時荷物が増えるたびに邪魔そう…。
こっちの大きいのはショルダーとして使えるが、柄が気に食わない…。


そう、京都で買ったがま口が全く役立たずだったのだ。
そこで多少学習能力が付いた沙耶は、冷静でいられた。

結局そこでは買う事はせず、ネットショップの存在を知ったので、
もし気になって仕方ない時は、ネットで見てもう一度検討してみよう
そう思った。

自宅に帰り、「もしかしたら他のお店でも売ってるのかもしれない。」。
沙耶は思って、検索を掛けて見ると…

初めに出たのは、個人で作ってオークション等で売ってる方のブログ。
ショルダーとか色々あって、凄い良いと思ったんだけど…
肩掛けにしたとき、沙耶の太い腕がどう何だろう???と思ってしまった。
実店舗がある訳ではないので、実際に行って持ってみて…が出来ない。
一応マネキンが肩に掛けた状態で写真をアップしてくれているのだが、
マネキン、細いんだもん。
沙耶より遥かに細いんだもん。
そんなんじゃ、実際に購入して家に来たとき…泣くかもしれない。

更に検索して見ると、実店舗があるお店を発見。
しかも、京都にあった。
お店の名前はあやの小路
今は東山にもお店があるが、その当時は本店しかなく、
沙耶が行かない岡崎の方だった。

お値段的に、なかなかする物ばかりだったが、
実際に行って肩に掛けてみたくなった。

それから数ヵ月後、やっとお店に行く事が出来た。
お店はそんなに広くは無い。
がま口のポーチやバックだけではなく、小物も置いてあるお店だった。

ネットで目を付けていたバックを見つけ、
色々と肩に掛けたり中を開けたりして見たが、
がまの間口が狭いなと思ったり、沙耶の腕がやっぱり太いわと思ったり…
目を付けていたバックは全部何か物足りない感じだった。

そんな中、これなら良いだろうと思った物を購入。
お店に帆布の欲しい色のが置いてなくて、オーダーメイドっぽくなった。

そのバックが来たのは一ヵ月半ほど経ったある日。
とにかく嬉しかったが、実は少々小さいと思ってた。

9月中旬。
たまたま行った横浜ベイクオーターのワゴンショップ
和温にて、京都で見たがま口ポシェットがあるのに気が付き、足を止めた。
ショップのお兄さんをちょっとお話をさせていただいて、
小さなバックを買ったが…これまた財布と携帯しか入らないバックで…。
物凄い柄は気に入ってるんだけど、物凄い柄は気に入ってるんだけど、
物が入らず。

そのうち、「自分で作る事は出来ないのだろうか???」と思うようになった。
そう、初めて検索で発見したブログの管理人さんのように、
大きなバックを作って、この小さなバックを大きなバックに付けたら、
ハンカチとティッシュしか入らなくてもOKだし、
携帯だけ入れてもOKだと思った。

そして、ネットで発見したのが、角田商店
東京の沙耶が行ける範囲の所にあるお店で、
ネットショップもあるのだが、実際に入ってみたかった。

お店はさほど広くは無い。
しかし、平日だと言うのにかなり人の出入りはある。
狭いので、ゆっくりと見ると言うことが出来ない。

お店は、ネットショップで販売されてる物よりも、
大きながま口の金具があった。
沙耶はド素人なくせに、色々と買ってみた。
型紙があるのを中心に。

しかし、その型紙は、本当に型紙だった。
素人が使うのではなく、それなりにがま口の作り方を知っていて、経験値がある方用。
沙耶みたいに全くの素人は、その型紙では、どこを縫うのか、どこまで縫うのか、
そう言う点が全く分からない。
作り方が一切書いてない、ある意味物凄い不親切な物なのだ。

それでも、沙耶はそれなりに作ってみた。
ネット検索をすると、わりと作り方をブログに載せてる方がいる。
それを参考に。

うん、正直参考にしかならない。
ブログに載せてる方は、それなりの経験値のある手芸のプロであり、
沙耶は全くの手芸ど素人。
ブログに載せてる方は、多分分かりやすく説明してくれてるのだろうが、
ド素人沙耶とっては、「何それ??」・「その説明が分からん…」だったりする物もある。
そして、最大の難点は、「沙耶が作りたい形のがま口を説明してくれるサイトが無い」
事だと思う。
だから参考程度。

「壊れてる」と言われたミシンは、何とか動く。
下糸の巻き方が悪いとご機嫌を損ね、(下糸の調子が悪すぎ)
下糸はそのままにしてミシンをしまっても、次の日はご機嫌斜めだったり…
それでも、何とか動くので、買わずに済んだ。

小さなマチの無いがま口を作る分には、全く問題が無い。
それなりに不細工ながら作る事は出来る。
でも、沙耶が作りたいのは、マチのある大きなバックなのだ。

色んなサイトを見て、何とか勉強してみて…
自分で型紙を起してダメ元で作ってみた。

しかし、やはりド素人な為、そもそも型紙からアウトだったらしく、
出来たバック部分のがま口にはめ込むところが、
がま口の幅以上の布幅になって、思いも寄らないギャザーのバックが出来た。
そして、ボンドが布に付いてしまって、きれいには出来なかった。
ただ、何とか形にはなってるので、3メートルぐらい離れて見ると、まともな感じ。

意外と素人でも作れる物なのだ。
「これならいっぱい作って経験値を上げて…」と思うのだが、
…いっぱい作って、誰が使うんだ??と言う疑問が湧いた。
沙耶そんなに要らない。

今、ちょっと困ってる。
でも、もっと作って経験値上げたい。


先日、某コンビニのおにぎりをいつものように買った。
そして普通に食したが…最後まで具が無かった。
こんな事あるんだなぁ。

ある意味当たりだよね。

101218_1723~01
101218_1725~01

ミニストップ ビターチョコパウンド です。
これはモントワールと言う所で作ってるらしい。
パサつき気味だけど、これちょい足しで生クリーム添えたら美味いよね。

101218_1655~01101218_1655~02

ミニストップ 野菜を食べる彩りちゃんぽん です。
ミニストップのこの手の野菜は昔漬け物味がして嫌いだった。
でも最近はイヤな味がしなくなった。
ただ、スープ濃いよ。
お湯を足して食してます。

お値段450円也。


101216_1700~01101216_1702~01
ミニストップ 苺ミルクキャンドル です。
えーと、中は確かミルクプリン?
年末に食べたので忘れちゃった。
この容器、ちょうど小さな鉢植え用の容器を探していたところで、
何か良い感じの大きさだったので、これ買っちゃいました。

お値段240円也。


101216_1611~01
ミニストップ 海老あんかけスープ炒飯 です。
前に書いた記憶あるかも。
ミニサイズだけど美味しいよね。
お値段398円也。

101215_1655~01101215_1656~01
ミニストップ ピリ辛ワンタン春雨スープ です。
ワンタンが少しインスタントっぽい気もするけど、春雨も美味しいし、これはこ
れでいいのかな?
でも少し量少ないよ。

お値段298円也。


101214_1052~01
カゴメ野菜生活シリーズ デコポンミックス です。
季節限定の商品。
デコポンや柑橘系の果汁でさわやかな野菜ジュース。
野菜入ってる感じはしないよ。
デコポンって冬が旬なのかしら?


101214_1052~02
タリーズのコンビニシリーズ エスプレッソ です。
最近、沙耶御用達のミニストップに、
タリーズのコンビニシリーズが置かれなくなったのだが、
久しぶりに見かけたので買って見た。
マイナーチェンジでもしたのかしら?
copyright © 2011 昨日よりも愛してる all rights reserved.
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .